Nicotto Town


リュウさん(旧姓は、楽人です。)


7


《進撃の健康》

【整理整頓タイプとクリエイティブタイプ】

服部です、

今日は整理整頓タイプと
クリエイティブタイプです。

昨日の直感タイプと似ていますが、
これも別れるところなので
お話ししておきます。

今回の話を聞くと・・・

自分がどのヒーリングルーチンを
行ったらリターンが高いかが
理解できるようになります・・
それにより普段と真逆な行動があなたの
ストレスを解消することになるので、
イライラがマックスになっっても
感情をコントロールできるようになります・・
さらに発言と行動と思考と感情が一致できるので
心の病になることから避けることが可能になり、
自分自身の人生創造のきっかけを手にすることになります。

。。


健康をテーマにこのメルマガを
書いているのですが、
メンタルの話が多くて大変偏っている
のではないかと自責の念に駆られています。

が、どの健康法の本を読んでも
バナナを食べればいいとか、
いやいやリンゴだとか
はたまた、ごぼう茶だとか
有酸素運動だとか、
ヨガがいいとか、どうも

それだけをやっていれば
それでOKというような
短期的に解決するものが
多くて効果が出るのですが、

ピンポイント過ぎて
ある部分には結果が出るんですが
別の部分がおかしくなるような
ことが起きるから困ってしまいます。

ほとんどが外側に健康に気を使って
いるのでどれも足りません。

最近の流行りで炭水化物を抜くといい
というダイエット法があります。

確かに炭水化物は単純糖質なので
肥満になりやすいです。

が、人間が生きていく上で
必要な栄養素でもあるので
これを摂取しないと寿命を
ちじめることになります。

もちろん精神的にも、体内の脂肪が減るので、
ここぞという時に踏ん張りが利かなくなります。

車で言えばガス欠に似ています。

進む気があってもガソリンがなければ
どうにもできません。

それに似ています。

なので、炭水化物も食べ過ぎは
良くないのですが、「食べ合わせ」
に注意して適量を摂取している分は
問題がありません。

むしろ必要な栄養素です。

。。

どうも一般的にはやっているものは
偏りすぎているのでよろしくありません。

全然健康な人が増えていないのが
実態だと思います。

話がだいぶそれたので、
ヒーリングルーチンに戻します。

今回のは、自分が計画的に物事を
進めるタイプなら整理整頓 です。

思いつきで何かを始めてしまうのは
クリエイティブタイプです。

どちらがいいとか悪いとかでは
ありません。

どちらかを理解した上で
逆のことをすると
それが即「癒し」になるという
単純な話です。

私自身は真面目な性格なので整理整頓
タイプかなと思っていたのですが、
旅行など行くと計画的になっていると
興ざめしてしまいます。

なのでクリエイティブタイプだと
分かりました。

私の先生は海外に行くのにも
空港に来てフライトスケジュールを
みて初めてどこに行くか決めるそうです。

すごくないですか?

それまでどこの国に行くとかも
一切決めないそうです。

そんなことできない、と思ってしまいますが、
よく考えてみると、ちょっとうらやましいと
感じました。

それができたらめちゃくちゃ
興奮します。

ドキドキが止まりません。

なので、私はクリエイティブタイプだと
気づかされました。

あなたはどうですか?

で癒しの習慣は真逆なことをすると
いいのです。

クリエイティブタイプは
計画的に何かを行ってみてください。

それ自体がヒーリングルーチンになります。

。。

今回でヒーリングの話は
一旦終わりにします。

次回は、んー
今考えています。

それではまた。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.