Nicotto Town


リュウさん(旧姓は、楽人です。)


3

進撃の健康》

【 タイプ別ヒーリングルーチン】その1

服部です、


今回は癒しのルーチンは
タイプ別にお話しします。


今回の話を聞くと・・・

あまり意識していなかった
自分のタイプが理解できるように
なります・・そして自分がかけている
色メガネの特徴を掴みタイプ別の沿った
ヒーリングルーチンを行うことで
真実にあなたは驚愕することでしょう・・
5つの興味タイプ、6つのモチベーションタイプ、
二つの計画タイプ、3つの脳タイプのそれぞれを
理解しいままで顕在意識に上がってこなかった
本当の自分を感じることになるでしょう・・
あなたにとって最高のヒーリングルーチンを
ご提案します。

。。

まずは、5つの興味タイプから
お話しします。

このタイプを知ることで自分が
何に関心があるかまたは、ストレスを感じた時
何をすれば癒されるかがわかります。

たとえば、物タイプの人は
ストレスを感じたら「買い物」を
することで解消に向かいます。

場所タイプの人は、
旅行にいくとか、
ちょっとドライブするとか
普段行かない場所にいくと
ストレスを軽減されます。

では5つの興味タイプです。


人タイプ
物タイプ
場所タイプ
行動タイプ
情報タイプ

の5つです。

「人タイプ」は、誰それがとか、あの人がとか、人に
関心があるタイプです。

話を聞く基準が人にフォーカスされている
状態です。

なので、どこそこへ行ったとかには
あまり興味がなくむしろその人が何を感じたのか
何を思ったのか、に関心があります。

私はこのタイプです。

場所にはあまり関心がなく
その人の心理状態がとても気になります。

人が集まるところにいると
ついつい人間観察してしまうタイプです。

次に行きます。

「物タイプ 」です。

人とかではなく物に
興味があるタイプです。

逆に言うと物にしか関心がないタイプでも
あります。

ファッションに興味がある人は
だいたいこのタイプです。

次です。

「場所タイプ 」です。

どこそこに行ったとか
どんな建築物をみたとか
あそこで何を食べたとか

場所に関心が異様にあるタイプですです。

次です。

「行動タイプ」は、
何をしたかにフォーカスしている
タイプです。

ゴルフをした、
釣りをした
キャンプをしたなど
アクティビティーに
関心が集中しています。


最後に「情報タイプ」です。

タイプはセミナーにいって
何を知ったとか、
本を読んで学んだこととかに
非常に価値を感じているタイプです。

。。

大雑把ですがだいたいこのタイプに分かれます。

で、誰でもそうなのですが、
色メガネをかけています。

しかもメインレンズとサブレンズ
の二つを持っています。

この場合、メインは「人タイプ」だけれども
サブで「情報タイプ」も持っているなどです。

一つだけだけれどもが強い特徴を
表しますが、こういうことにも
関心があるよねというのが
サブレンズです。

誰それがこういうことを言っていた、
に興味があるひとは、メインが「人」で
サブが「情報」である人が多いです。

コレクションが好きなひとは「物タイプ」です。
サブでその物の歴史や解説、説明に興味があるひとは
サブで「情報タイプ」も持ち合わせています。

で、それぞれの特徴を吟味して
自分がどれに当たるか
考えてみてください。

厳密にやらなくても
だいたいでいいです。

これがわかると
ストレスを感じた時、
どのように回避するか
効果的に癒すか、ハイリターンな
ヒーリングルーチンを行うかが
決定できます。


===
宿題
===

自分がどのタイプか
考えてみてください。

メインレンズとサブレンズの二つを
持っていることも考慮してください。

自分がストレスを感じたら
タイプ別に行うことが
ヒーリングとなります。

自分が情報タイプなのに
キャンプに出かけても
一向に癒されません。

人タイプなのに1人で旅行に行っても
意味があまりありません。

友達とおしゃべりしている方が
癒しになります。

情報タイプの人は
本を読んだりセミナーに出かけたり
するといいでしょう。

行動タイプは、運動をしたり
スポーツをしたりが癒しにつながります。

それぞれ、自分がストレスを感じたら
何がしたいか、どうしたら癒されるか
を考えてみてください。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.