ガラスの冷蔵庫ならぬ、冷蔵庫のミイラ
- カテゴリ:ショッピング
- 2015/10/13 17:00:52
例の野菜室の正面ドアが粉々になった冷蔵庫、
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=60526371
メーカーの製造物責任者の口ぶりでは、
有償修理で押し切るつもりなのは、分かっていました。
だけど、何で冷蔵庫の正面をこんな割れやすいガラスにするのか、
「製造物責任法」第2条2項を盾に、
消費生活センター(消費者センター)に、問い合わせてみました。
今日の午後から、メーカーが現物を見に来るということになっていたので、
その前に、念のために聞いておこうと思い立ったのです。
結論から先に。
皆さん、
「製造物の特性、その通常予見される使用形…その他の製造物に係る事情を考慮して、製造物が通常有すべき安全性を欠いている」場合、
エライことになるようです。
消費者センターでは、この事案を重大事と考えるとして、
このあとの経緯を報告するようにと言われて電話を置いたのですが・・・
あのねー、
メーカーのカスタマーサービスの対応が、
まるっきり変わりましたよ。
平身低頭、平にご容赦、
「この身をもっていたしましても、冷蔵庫の修理は必ずさせていただきます!」
え?何この豹変ぶりは?
あ、消費者センターか!
こんなに変わるんですねー。
交換のパネルが来るまでは、
冷蔵庫の野菜室の正面ガラスを、白いテープでグルグル巻きにして、
その上から2重に透明テープを張り、
上からバンバン叩いても、割れたガラスが落ちないように、
しっかり野菜室ミイラを作ってくれました。
その上で、来週までには必ず新しいドアに、
無償で‼修理してくれるとのこと。
あれ~??ずいぶん、違うものですねー。
そりゃあ、リコールが出るよりは、
無償修理のほうが、お安いもの。
しかし、メーカーって・・・手前勝手だわ~~~。
消費者より、消費者センターのほうがよっぽど恐いんですね。
勉強になりました。
これからは、消費者センターに先に連絡してから、
商品トラブルに当たりたいと思います。
ハロウィンも近い。
只今、冷蔵庫はミイラに仮装中です。
そうか、消費者センターってこういうものなんですね!
いっこオトナになったぞ。<きらりーん☆
どうして顧客に目を向けないで
ヒラメばかりなのでしょう!!
(上しか見ていない!!)
私も(息子が、ですね。)消費者センター様(敬意をこめて!)には助けて頂きました。
こちらには「救いの神」がおられるんやわぁ♬
って、メーカーに尻尾振ってばかりの行政じゃたまんないですよ。こういうところも無ければ。
それにしても、家電量販店の保証って意味ないねぇ。
じょーしんさんよりひたちさん
勉強になります。
でも、元通りになっても、また何かぶつけたらミイラになるのなら
あんまし面白くないですね。
無償修理してもらえる事になって良かったですね^^
コールセンターの人のひどい態度がコロッと変わった経験は私にもあります。
その部署にクレームやクレーマーが多かったせいなのかも知れないけれど、私がそこをちゃんと利用しているカスタマーですぐに対応してもらわないと第3者に迷惑がかかる事を理解した瞬間にコロッ。驚いたわw
「お上」のご威光借りるのにやぶさかではありません。
ただやっぱり一度はメーカーに言ってから「お上」に出てもらうのが
いいような気がするのは、私が小心者だからかなー(笑)
ありがとうございます。
消費者センターの方が、直接メーカーへ言ってくれたそうです。
そうでもしないと、クレームなんて聞いてくれないんですね。
「29000円」何か、良いことに使おう。
どこかへお返ししないと。
ありがとうございました。
ありがとうございます。
早く修理が完了するといいですね~
油断ならんわ~。
え?
前もやってました?
あ、思い出した!
鈴ちゃんが引っかかった健康食品会社!
絶対返金には応じない!って頑張ってましたねー!
あそこ、鈴ちゃんに6割がた返金したところで、倒産しました。
しかし、不思議なのは、
倒産したにもかかわらず、別の名前の健康食品会社が、
「浄水器のカートリッジ交換は、うちでできます―♪」って、メールが入ってました。
名まえ、変えただけでした。
メーカーって恐いわ。
ばれそうなら、速攻で丁寧な対応。。
以前にも似たような日記を拝見したような気がします。(ーー;
行政の体質がそのまま企業に投影されているように思えます。