Nicotto Town


まいご活動中!


チョコレート

チョコ大好き

もらったステキコーデ♪:7

美味しいよね~。
でも、私にとっては悪魔の食べ物だったんだよね~。
今でこそ、食物アレルギーとか騒がれてるけど、
私の小さい頃はアトピーとか花粉症とか知らなかった。
小さい頃からアレルギー体質で、皮膚科が途切れなかった。
何がダメなのか?
チョコレートを食べるとモーレツなか痒い痒いがでて夜も眠れなかったらしい。
じいちゃんは孫娘の私に激甘だったので、出かけるとチョコを与える。
夜大騒ぎになる→ばれる→母に怒られる(^^;
今は、少しましになったが、おそらくお菓子を食べ過ぎるとダメで
食品添加物なのか?なんなのか?とにかくダメ。
食事も、多分食べないほうがアレルギーは出ない。
ひどい風邪などで食事が取れなかったりすると、痒みはマシになるので
私的には、おそらく結局肝臓が弱いんだと思う。
つまり毒素を分解する能力が低いんだと思う。
疲労もたまりやすいし、肝機能が時々引っかかるのは
結局先天的に、弱いんだと思う。

昔ほど、モーレツに甘いチョコが食べたいとは思わなくなった。
と、いうか甘い物自体もそれほど食べたいとは思わなくなってきた。
老化か?(^^;

昨日はBBQの予定だったが、生憎のお天気だったのと諸事情が絡み中止。
かぜひきさんばっかなので、行くのをどうしようか?迷った。
「でも、そんなひどくないし、じーじ、待ってるやろ?」
幼稚園教諭の娘は一昨日の運動会で死んでる…。
息子と二人で行く決心をして、出かけようとしたら、
娘が起きてきた。
「あんたら、運転危ないから、ちょっと待ってくれたら一緒に行く。」
「BBQは中止になったから、ゆっくりしとってもいいんやで。」
けが人の息子とボケてる私じゃアブないからといって運転手を買って出る。
娘の支度を待ったので、1時間ほど遅くなってしまった。
父は日曜日を楽しみにしてるようで
「遅かったな。今日はけぇへんのかと思った。」
「うん、みんな風邪ひいてるしどうしようかと思ったけど
ケーキ焼いてきたよ。」
嬉しそうに起き出して、娘に足を洗ってもらい、私は足を拭いて
薬を塗り、爪を切る。
息子がヒゲを剃ってくれる。
その間にケーキを切って、コーヒーを淹れて、お茶にする。

なぜ、チョコの話かというと、チョコケーキだったんだね。
ま、ココアケーキだけど。
ホイップに必要なスポンジケーキは面倒なんだけど、
混ぜるだけのパウンドケーキはホットケーキミックスで簡単にできる。
レシピは何種類かあるのだが、最近面倒なので分量も適当。
バター50g溶かして、ホットケーキミックスひと袋(今回は200g)
たまご2個。
それにミルクココア適量。
「うわー!(@@;めっちゃ入った!」
牛乳で硬さを調節。ここが適当。いつものちょうど良さげな硬さになるまで
入れる。
で型に流し込んで170度に温めたオーブンで45分焼くだけ。
トッピングにミックスナッツを刻んでザラザラと表面にかける。
極めて適当…。
このくらいいいかげんでないと、気力の充実してない今は
ケーキなんか焼けない。
父が待っててくれるから、美味しそうに食べてくれるからできること。
このくらい肩の力抜けてても焼ける簡単ケーキ。

で、妹は無性にチョコが食べたくて「チョコが食べたい」と言ったら
チョコの差し入れがあったそうで、でも大人だからってビターが好きとは
限らない。
「せっかくもらたんやけど、この味はどうも好きじゃなくって」
と言って、箱ごとくれた。
私も甘いミルクチョコの方が美味しいと思います、、んやけど貰ってきました。
刻んでクッキーに入れるか?
カカオは体にいいらしいけど、結局美味しくないものは食が進まないので
健康にいいからとあれこれ試すけど、続かない。
美味しいものを美味しく食べるのが、体にいいよね。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.