Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ルーターでネット接続

「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006601
ネット接続できない場合の対処法

Windows XP で、IPアドレスの設定を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003840

IE「オフラインのためこのWebページを表示できません。」の対処法
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/676
------------------------------------------------------------
ネットの終端装置を交換に来た作業員が「ルーターで接続して下さい」と言うものだから
今更ながらネット接続にルーターを導入しようと取り付けたのだけど案の定、すんなりネット接続できない。
ルーターのパッケージに「簡単接続」と書いてあるけども昔からルーター接続でネットをやろうと思ったら色々アクシデントが起こって非常に苦労する、という話はアマタ聞く。
メインで使っている古いパソコンのOSも古かったというのが今回の接続問題を複雑化させた原因だろう。
最初にネットの接続設定を削除しないとルーターの設定サイトに入れない。
ここで私は躊躇した。
いきなり接続設定を削除したら、今後ネット接続できなくなる。
ネットの接続設定は保持しつつ、ルーター経由でネット接続できるかどうかを確かめるには別HDDにあるOSからパソコンを起動すれば良い。

早速BIOSで起動用HDDを切り替えて、別のOSからパソコンを起動。
それの接続設定を削除しブラウザで、ルーターの接続設定をするためのサイトのIPアドレスを入力。
http://www.alsi.co.jp/security/asb/service/setup_c.html
これでルーターの設定ができるサイトを表示できる。
ログインしたサイトでPPPOE接続の各情報を入力+接続テスト完了でサイトをログオフ。
ルーターの設定が完了すれば、パソコンはめでたくネットに接続できる。
WINDOWS7のパソコンはアッサリ、ネット接続できた。

よーし、それではメインで使っている古いパソコンの接続設定も削除して、ネット接続しようと思ったけど
「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」と言うばかりで接続できない。
もしパソコンが一台しかなくネット接続できない状態に陥ったら、対処法を探す事ができなくなる。
ここは慌てずWINDOWS7のパソコンで↑このエラーメッセージを検索して対処法を探せばいい。
(本当はここで接続できない原因を探すのに四苦八苦した)
Windows XP で、IPアドレスの設定を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003840
インターネットプロトコル(TCP/IP)の「IPアドレスを自動的に取得する場合(DHCP)」にチェックを入れれば、この問題は解決する。

しかし、ここでIEが「オフラインのためこのWebページを表示できません。」などと言い出した。
ネット接続できないのでアレコレ触っていたのがまずかったらしい。

古いパソコンがネット接続でつまづいた原因は恐らく以前、他のパソコンとLAN接続をしてHDDを共有するために設定を変更していたのが原因ではあるまいか。
まったく今回は色々と苦労した。
パソコンで障害が発生して、使えなくなると本当にイライラーとする。

WINDOWS7でネットゲームをやっているので、早速それをテストがてら起動しようとしたら、起動に失敗。
ルーターで接続したらネットゲームができなくなった、という話はアマタ聞く。
その原因はルーターがポートを塞いでいるから、というのは今や常識。
古い方のパソコンで通信関係のソフトを動かしたら、そっちもポートが塞がっているので止まってしまった。
この場合ルーターの設定を変更してポートを開けばいい。

ルーターでポートを開く操作がややこしいからと多くのユーザーが苦労してきた。
もっとルーターが簡単操作だったら良かったんだけどなぁ。

一時はネット接続できないからOSを切り替えて古い環境から移行しようかと思いメールアドレスやよく使うサイトのアドレスをメモ帳に写したりしたけど、何とか接続設定を直せたので助かった。
パソコンのOSを移行するなんて面倒な事はしたくない。

アバター
2015/09/26 14:10
未来のインターネットはもっと簡単になっている といいのだけど
アバター
2015/09/25 21:37
めったにやらないから覚えてないし繋がらないと困るよね
アバター
2015/09/25 14:26
なんだか・・・・・
フレッツ光のモデムは
ルーター部がとろいみたいで・・・・

KDDIに変更してみるんだ・・・
アバター
2015/09/25 13:18
私も今vista使えないんですよ引っ越しと不慮の事故で使ってたwiMAX変更致しましたんで所がwiMAXは
SSIDのもう一つの予備のID開かないとパソコンが対応してくれないんですよこれが又ややこしいんです。
その為電気店でしてもらって五千円かかるし…現在vista放置です。
ルータの時も仕方なく苦肉の策で無線LANに切り替えてようやくですよセキュリティーソフトが原因で
PCがwiMAXの通常のSSIDを受け付けてくれないんですよ。
その代わりPSvitaの設定は非常に楽でしたけどね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.