Nicotto Town


✪マークは作り話でし


水辺

9月の冷たい雨で、フッと思い出した。
昔、父が通っていた小学校の近くには、
湧水のプールがあった。
遊ぶ場所が限られ夏の暑さをしのぐのに、
小学校のプールはもってこいでいそいそ出かけて行った。
しかし井戸水は夏冷たく冬温かいというのが、
まったくこのプールの水は常識はずれに冷たく、
児童はいつも唇を紫にしつつ、
それでもプールはそこだけだったので真夏でも震えながら泳いでいた。
苔も水草も当たり前のこの水泳場は、
プールというよりもほとんど池だった。
長さが50メートルもあったそのプールは、
10メートルそこそこしか泳げなかった私にとっては、
途方もなく大きく感じられた。
今では駐車場となっているが、
そこはあのプールと同じ面積だとは信じられないほど狭い。
消えてしまった水辺は、
私にとって記憶の中では今でもとても大きなプールなのだ。

アバター
2015/09/18 20:13
そうですね、例えば子供の頃四十代の人を
見ると随分と恐ろしく大きな人に見えた者が
自分が四十代になると子供の頃想っていた
事が嘘のようですから。
アバター
2015/09/17 23:16
昔はみんな、そういうところがあれば、喜んで泳いでたわね^^
今は、不衛生とかいろいろと言われちゃうけど~~

どっちがいいのか、解らないけど
つい昔を偲んじゃう*^^*
アバター
2015/09/17 22:43

溺れず良かった





水流の怖さをしみじみ感じるこの頃です。



アバター
2015/09/17 21:49
思い出の場所がすっかり変わってしまうのは
少しさみしいですね
アバター
2015/09/17 20:59
こんばんは。
湧水のプール贅沢ですね。
10メートルも泳げない私です^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.