Nicotto Town


✪マークは作り話でし


地球独楽

東急ハンズにお買い物。
お目当てのものはすぐに買った、
が・・・時間があまりその他の商品を物色。
そこで目に留まったのが、地球独楽。
子供のころは原理なんて関係なかった、
今思えば不思議な独楽なのだ。
上下同じ長さの軸を持つ独楽を水平と垂直の輪で支え、
ひとたび回転をはじめると外からの力を加えないかぎり、
軸は同じ方向をさしているというものだ。
ジャイロコンパス(回転羅針盤)はこの性質を応用したもので、
軸は地球の自転に感応し常に南北をさすようになっている。
今なら、こんな風に説明できる。

アバター
2015/09/16 23:14
そうなんですか~~
地球独楽って、よくわからないけど~~すごく賢いような世界のお話ですのね^^

明日も、降ったり止んだりらしいですねぇ
はっきりしてほしいなぁ*^^*

アバター
2015/09/16 23:06

へっ????@@

それで説明 終わりかいな???


んーーーーーーーーー 余計!!わからん!!@@

もっと優しく教えてよ!!
アバター
2015/09/16 20:29
地球独楽という言葉を知って、実物を見たのが、いい大人になってからでした^^;
とても感動したのを覚えています。

すでに地球独楽を知っていた息子と一緒だったので、表情に出すのを恥ずかしく思っていたのですが・・・・
今更ながらに、あの時あの感動を息子に伝えておけばよかったと思いました。
アバター
2015/09/16 20:19
こんばんは。地球独楽、初めて聞きました。

お目当ての物が気になります。
なんだろ~?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.