Nicotto Town


✪マークは作り話でし


野ばら

野茨とも。
とにかく野薔薇と書く文字の美しさに惹かれている。
小川未明の同名の童話にも登場する、
小さな白いバラのことで、
ゲーテの詩シューベルトやウェルナーの曲で、
有名なHEIDEN ROSLEINの野ばらとは別のばらだ。
野ばらの果は漢方では利尿薬に、
西欧ではローズヒップと呼び、
風邪薬にする。
それと、ウィーン少年合唱団の映画を思い出した。
内容は単純な物語で、
少年の声変わりで合唱団を離れるというもの。
あまりにも簡単に話しすぎました、
気になる人は「野ばら」で検索するべし。

アバター
2015/09/17 22:46

ノバラなら聴きたいが・・・

イバラは・・・やはり避けたい!



アバター
2015/09/16 02:21
色々気になるので検索してみようと思います。
アバター
2015/09/15 22:41
あぁ・・・・読んだことのある童話です。
昔のことを思い出しました。

野薔薇はローズヒップだったのですね。初めて知りました。
アバター
2015/09/15 22:34
あの映画の少年の声変わりの残酷さを思い出しました。

ドイツ語で「野バラ」、歌えます♪一番だけね。
アバター
2015/09/15 22:18
ローズヒップのハーブティー 好きです(^-^)
アバター
2015/09/15 21:46
昔、感動したような記憶が~~

美しい声の少年たちに、一時期夢中でした^^

映画の内容も忘れているのに、あの頃の心だけは
忘れていないのですね*^^*



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.