Nicotto Town


A Balearic Dinner


秋ナスのクリーム煮


パーティと言えば、山形の場合は芋煮会!
ですが一度芋煮レシピはやった記憶があるのでw
今回は洋食のパーティーに、簡単な大皿料理を紹介したいと思います。
ナスとホワイトソース、意外な組み合わせですが相性がいいんですよ~

~~~~~

材料
・なす
・たまねぎ
・しめじ、ブナピー等(色が出ない物が◎)
・ベーコン、ソーセージ
・シチューの素
・牛乳(半分くらい生クリームでも
・コンソメ、塩、胡椒

作り方
a,ナスはヘタを取り、ピーラーで皮を全て剥きます。
 そして縦に4つ(大きいものは6つ)に切り、塩水に入れ5分くらいアクを抜いておきます。
 たまねぎは皮を剥いたらスライスに、
 キノコは石突きを取ってバラバラに、
 ベーコンやソーセージは1cm幅くらいに切っておきます。
b,深手のフライパンか鍋にオリーブオイルorバターを引いて、
 たまねぎ、ベーコン、キノコ類を炒めます。
 キノコに火が通り、香ばしい匂いがしてきますので、そこにコンソメスープを投入します。
c,コンソメスープが煮立ってきたら、ナスを全て投入。
 ナスが浮いてこないように、落し蓋などで上から押さえておきます。
d,ナスに火が通ってきたら、一度火を止めてシチューの素を投入、
 全体に馴染んだら火をつけとろみを付けます。
 最後に牛乳を入れ馴染ませ、塩、胡椒で味を調整して完成です~(・ω・)ノシ

・ベーコンやシチューの素の塩分が強い場合は、
 コンソメじゃなく水で作っても具材から十分な味が出ます。
・とろみが強いとおかずになるクリーム煮、ゆるめでシチューにしてもいいと思います~

アバター
2015/09/18 00:01
>サンドイッチ伊達さん
コメントありがとうございます!

是非お試しください(・ω・)ノシ
特にシチューの素+牛乳のクリーム煮は失敗し難いのでお奨めです~
アバター
2015/09/17 04:19
おいしそうですね。今度仕事休みの時 作ってみます。
アバター
2015/09/16 00:12
>碧さん
是非お試しを☆
秋茄子は皮が固めなので、ピーラーで剥いて使うと
クリーム煮に色も合いますし食感も普段と違って美味しいと思いますよ~
アバター
2015/09/15 23:00
こんばんは。
ナスとトマトのチーズ焼きとかピーマンと炒めて醤油と一味で味付けとか、カレーに投入とかは、よくやるんですが、クリーム煮はやった事なまったです。
ちょうど秋茄子のシーズンですし、今度作ってみます。
アバター
2015/09/15 00:17
>なつめさん
野菜が沢山ある時には、コンソメでシンプルに煮て、
野菜の出汁を味わうのも美味しいですね~

自分で食べるのも良いですが、
シチュー類は多分男子にモテる料理かもですww
アバター
2015/09/15 00:16
>めぐさん
ミートソースやカレーとの相性も良いですよね~>ナス
色さえ保てれば、とろとろの食感はクリーム煮にも合うと思います。

色を完璧に保つなら揚げナスも良いかもしれませんね、
ただ手間と油分が気になるので今回は煮ナスでw
アバター
2015/09/15 00:14
>七海さん
この料理も白菜のクリーム煮がヒントになってます!(*>ω<)ノシ
白菜より口当たりがよく、相性の良い野菜を探していたら、
皮を剥いたナスがかなり良かったので季節になったら作ってます。

好みのとろみに調整して試してくださいね!
アバター
2015/09/15 00:12
>KEIさん
はい、ナスは皮を剥いてもアクで茶色になっていきますので、
表面のアク抜きと落し蓋で大分綺麗に仕上がりますよ~
是非お試しを!
アバター
2015/09/15 00:10
>まさみさん
シチューもクリーム煮も具沢山が好きです!

パンでもご飯でもパスタでも美味しいですね~
(呑む方は白ワインでw
アバター
2015/09/15 00:06
秋ですね!
これから寒くなるからシチューぴったり(*´ω`*)
コンソメうちではあまり使わないですがおいしそうです♪
お腹すいてきました~笑
アバター
2015/09/14 23:14
お~♪またまた美味しそうなレシピが♪
おナスはどんな味でも相性がいい野菜ですよね。
和風は勿論トマト味、チーズ味、カレー味、色々と挑戦してきましたけどシチューの素を使ったことは無かったです。出来上がりの色が心配だったのですが、皮むきとアク抜きを丁寧にやれば大丈夫なのですね*^^*
アバター
2015/09/14 21:27
白菜とベーコンのクリーム煮(といっても、牛乳とコンソメで煮て、
片栗粉でとろみをつける手抜きですw)はよく作りますが、
なすはクリーム系、したことなかったです!
今日、切り落としベーコンを何かに使えるかと買ったので、
明日の晩御飯に秋なすで作ってみます(*^^)v
アバター
2015/09/14 11:22
φ(..)メモメモ 
なるほどー、塩水でアク抜きかぁ~
そしてベーコンやソーセージ、ホワイトソースに合う合う!
あ~~~おなか空いてきちゃったーー(*´艸`)
アバター
2015/09/14 09:36
具だくさんで、めっちゃおいしそう!
伝わってきますっ♪
秋茄子にキノコにシチューですよね。
秋の一品って感じですかねー♪



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.