枯山水
- カテゴリ:ゲーム
- 2015/09/06 06:51:34
少し前に話題になっていたゲーム「枯山水」をイエサブで発見。
値段を見て一瞬悩んだものの、購入。
帰宅してからコンポーネントやルールを確認してみると、ルールは基本的にタイル配置箱庭作成ゲーム。
「徳」とか「精神性」とかいろいろと情報はありましたけど、基本を押さえたタイル配置箱庭作成ゲームです。
ルールの中に
「退いてきた砂地タイルを自分で使わずに他のプレイヤーへ譲渡したときは、徳を2ポイント獲得する。
譲られたプレイヤーは、即座に配置しなければならない。」
とあるのですけど、引いたタイルが自分の所では使い物にならず、他のプレイヤーの庭を見て、やっぱり使えそうにない庭のプレイヤーへ妨害として押しつける、って事なんですよねぇ。
そして「強奪」。
手番プレイヤーが引いてきたタイルと1枚だけ保留しているタイルに対して「強奪」を宣言でき、強奪できたら徳を2ポイント失う、と。
これは交渉して調整しろと言う事か。
徳は、6ポイントまでしか貯められず、貯めた徳は庭石の購入に使用。
ゲーム終了時点で残っていた徳は勝利点に加算。
勝利点は、タイル配置や石の配置、最初に配られた目標カードの達成で積み上げられるので、精神性は全然無かったり。
この手のゲームとして珍しいのは、タイルの形状。
普通は正方形なのですが、このゲームは長方形。
つまり、タイル配置の時に、通常は選択肢が4なのに対して、このゲームは2。
あとはプレイしないと判らない。