ミニゲーム時の少女のスコア等検証(でも中途半端)
- カテゴリ:イベント
- 2015/09/05 18:17:03
※ブログ日付は9月5日ですが、書き上げて公開したのは9月9日です。
そして内容はマニアックで長いですw
自分C参加、助っ人さんP参加、やさしいをやり続けて
5日の朝にうさうさ団パジャマをもらいました^^
アイテムボックス全身服を見て、「あれーパジャマ無いじゃん?!」と思ったら
上半身アウターだったんすね(^^;
ーー
それはそれとして。
とりあえず、スコア(得点)について現時点で分かっていることについて。
敵(小さい敵・中くらいの敵・金色の敵)を倒したときのスコア
=攻撃した色のちから×敵の係数×フィーバー×赤スキルスコア増加合計
となります。
敵の係数は、小さい敵2.5、中くらい敵30、金色の敵1。
フィーバー中ならさらに2倍。
赤スキルのスコア増加(小)は+0.125倍、スコア増加(中)は+0.25倍。
文字攻撃は連続攻撃できるので、一定間隔で発射する弾よりスコアアップします。
2人組み合わせて発動するフィーバースキルは以下の通りです。
C赤+C赤:スコア増加(小+小) →スコア1.25倍
C赤+C緑:スコア増加(小)+文字攻撃(小)→小「ステキ」・スコア1.125倍
C赤+C青:スコア増加(小)+弾拡大(小) →弾拡大・スコア1.125倍
C緑+C緑:文字攻撃(小+小) →小「フィーバー」
C緑+C青:文字攻撃(小)+弾拡大(大) →大「ステキ」
C青+C青:弾拡大(小+小) →弾がさらに拡大
C赤+P赤:スコア増加(小+大) →スコア1.375倍
C緑+P赤:文字攻撃(小)+スコア増加(大)→小「ステキ」・スコア1.25倍
C青+P赤:弾拡大(小)+スコア増加(大) →弾拡大・スコア1.25倍
C赤+P緑:スコア増加(小)+文字攻撃(大)→小「フィーバー」・スコア1.125倍
C緑+P緑:文字攻撃(小)+文字攻撃(大)→小「ニコッとタウン」
C青+P緑:弾拡大(小)+文字攻撃(大) →大「フィーバー」
自分Pや助っ人P青の条件については検証できていないです(^^;
文字攻撃(大)+文字攻撃(大)でどういう文字が出るのかは少し気になりますw
そして、各条件で実際に得られるスコアは、
自分C赤4緑4青4、C助っ人1色のちからが4で、助っ人色のちからが8になる場合には
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フィーバー有無 フィーバーなし フィーバー中
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敵の種類 小敵 中敵 小敵 中敵 金色
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ちから 4 8 4 8 4 8 4 8 4 8
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CーCー 10 20 300 600 20 40 600 1200 8 16
C赤C- 10 20 300 600 22 45 675 1350 9 18
C赤C赤 10 20 300 600 25 50 750 1500 10 20
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自分C赤4緑4青4、P助っ人1色のちからが20で、助っ人色のちからが24になる場合には
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フィーバー有無 フィーバーなし フィーバー中
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敵の種類 小敵 中敵 小敵 中敵 金色
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ちから 4 24 4 24 4 24 4 24 4 24
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CーPー 10 60 300 1800 20 120 600 3600 8 48
C赤Pー 10 60 300 1800 22 135 675 4050 9 54
C-P赤 10 60 300 1800 25 150 750 4500 10 60
C赤P赤 10 60 300 1800 27 165 825 4950 11 66
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となります、たぶんw
敵を倒したときのスコアは、2人合計のちからが高い色で攻撃するとより高くなります。
ただし、フィーバー(スコア2倍+金敵出現)に突入するには、敵と同色で攻撃しゲージを貯める必要があり
とくに「むずかしい」では、2回フィーバーに突入するのがスコアアップに効果的なようです。
上級者さんは、いいタイミングでフィーバーに入れるよう調整するらしいす。
ほかに、Pアイテム装備のほうが、フィーバー時間は長くなるらしいです。
あと、中敵は敵と同色で倒すほうが、ダメージが大きく早く倒せるようです。
ーー
自分の属性を選ぶ場面の左下「オプション」の中にある実績は7つ。
実績を目指して頑張られている方がいるかもしれないので、詳しい内容は書きませんが
1ゲーム内で敵(ウサウサマシン)を倒した数やフィーバー突入数が関係し、
フィーバー突入数は「やさしい」と「むずかしい」それぞれをプレイする必要があります。
ーー
..と、ここまでが、現時点でほぼはっきり分かっている結果です。
まだよく分かっていないことのひとつは、
フィーバーに突入するタイミングでもらえるスコア。
自分C赤4緑4青4・C助っ人1色4の組み合わせでは、
C赤・C赤:2700 C赤・C緑:5400 C赤・C青:2700
C緑・C赤:2700 C緑・C緑:2700 C緑・C青:5400
C青・C赤:0 C青・C緑:0 C青・C青:0
自分C赤4緑4青4、P助っ人1色20の組み合わせでは、
C赤・P赤:2700 C緑・P赤:2700 C青・P赤:0
C赤・P緑:16200 C緑・P緑:2700 C青・P緑:0
もっと中途半端な、C赤4緑2青4・助っ人緑8の組み合わせでは
C赤4緑2青4・緑8:6750
そして、ランキングモードでは13500。
いずれも1350の倍数、というのだけは分かるのですが、
実際どう決まるのかの法則性がまるで掴めず、もう何が何やらで(^_^;
あと、ラスボスを倒したときのスコアはさらによく分からないです。
フィーバーをうまく利用すると高得点になるのかな~とか
倒す時の色や倒し終わる時の色が関係するのかな~とかと思わなくもないのですが
どうも曖昧ではっきりしない。
ラスボスは1プレイ1回ラストしか登場しないし、ラスボス戦の途中でフィーバーに入ったり終わったりで
条件が揃えづらいんす。
調べづらいのは、自機が自動連射するから、着弾数がよく分からないってのもあるんすよね。
いちばんよくあって困るのは、「むずかしい」でラスボスを倒す前に自分が倒されてしまうことw
フィーバー突入タイミングや相手を攻撃する色回数とかを自在に調整できる腕があればなあ(^_^;
むずかしいだと、ボスからの爆撃?が激しいから
あえて色を外してじっくり長時間粘って~は難しいですよね(^^;
無理はしないで早く倒したほうがいいかも^^
ボス弾を全部よけられる腕があれば、
ボスが赤のときには青で攻撃、ボスが緑になったら赤で攻撃、ボスが青になったら緑で攻撃
ってじっくりやれば、フィーバーに入る直前状態で粘ってボスの体力を削っていけるはずです^^
ボスの体力を削って、早くにボスを倒すのが、すっごく難しいです(@_@)
動きが速いので、少し先回りする感じで追いかけるんですが、
弾がボスに当たりにくくて…(>_<)
ボスの弾にも当たっちゃうし、で、もたもたしてしまいます(;^_^A
早くに倒せると気持ちがいいでしょうね~(*^▽^*)/
真面目にゲームやらずに、不真面目にこんなことばかりやっとります(^^;
練習すれば腕があがる能力と根気があれば
検証なんかしないで、ちゃんと練習するんだけどww
しかし、あいうおさんの検証能力、やはりただ者じゃない!! 脱帽です。
あいうえお ニコタ支える いい女^^ (お粗末でした;^^:)
読み応え抜群、書いた甲斐がありました(^ー^ゞ
もう少し補足したい部分もあるけれど、文字数がほんとギリギリなのでw
むずかしいでの最後の金の敵、ほんと難しいですよね(^^;;
偶然、すごく上手な方(ゲームイベントで毎回初日トップ)の動画と
ほぼ同じタイミングで行けて、ボスとその後の金色の敵を倒すときの点数が
ほぼ同じ点になったことがあるけれど、
その方は調整してで、私は撃ち漏らしで結果的にそうなっただけすからね(^^;;
そして、ボス戦突入後はほぼ同じでも、ボス戦突入までの点数が違いすぎるww
そうそう~色の点数とフィーバーに入るのとの兼ね合いが難しいんすよね(^^;
私もむずかしいのほうは結局同じ色でってなりますw
やさしいのほうはまた違う感じかな?
色のローテーションやタイミングは決まっているので、とくにボス敵を相手にするときには
同じ色を絶対に当てないことも可能すよね^^
一応、現時点で考えられるランキングモード(どの色で攻撃しても点数が同じ)での
ボス高得点の出し方を、このブログの下から2つめのコメレスで書いてみたけれど
自分でプレイして確認できる腕がないのが...(^^;;
「むずかしい」で、最後のフィーバーに、うまい具合に、金の敵を出す所、
なかなか難しいですね~!たまにしかできません(>_<)
弾を同じ色で打っていると、違う色でも高い点数が出る色がありますが、
高い点数が出るからと思って打っていくと、同じ色でなければ、倒すのに時間が少々かかって、
間に合わない事もあるし、また、2回フィーバーに入れなかったりするので、
結局同じ色同士で倒すようにしてます(^^;)
ここら辺の組み合わせをうまくすれば、2回フィーバーに入るときのタイミングを
ずらすことができたりするのかなぁ~なんて思ったりもしてますが、
ほんとの所はどうなのかなぁ…と思っております^^
ありがとうです~^^
直接役にたつかどうかは分からないけれど、
とりあえず気になって調べてみたことを一通り書きだしてみました♪
フィーバー突入時のスコア法則は、なぜかわかんないんすよね(^^;;
いちど入手したら着用状態になっちゃうから、いろんなちからが試せなくてw
背景ゲットおめでとです~^^
やっぱP助っ人さん、赤スコア増加効果の恩恵は大きいすね(^ー^)
C参加でもものすごく上級者じゃなくてもパジャマをもらえるバランスは助かるすね^^
たしかに試行錯誤できるのも、このゲームの楽しみのうちですよね^^
文字攻撃とか面白いのもあるしww
楽しみながら、できるだけ先の特典までもらえますよう♪
細かい分析、さすがです~。
参考にさせてもらいます(^^♪
なるほど。法則性が掴めない部分もまだあるんですね。
今週あたりから、P赤のニコ友さんに助っ人をお願いしてるんで、やっぱり自分も赤の設定で、
ようやく背景がもらえました( ´艸`)
C参加でもそろそろパジャマgetしてる方々増えてきてますね。。
どこまで行けるかなぁという感じですが、あれこれ試行錯誤してるとまた楽しめるんで、
コツコツ回数をこなしていこうと思います(´▽`ゞ)
検証お疲れさまでした! ありがとうございます!
やっぱフィーバー中にボスを倒すとスコアが2倍になるのは間違いなさそうかな。
50点の弾を100発撃ち込んだ場合に
フィーバー以外なら5000点、フィーバー中なら10000点、みたいな感じ?
そして赤スキルのスコアアップ効果もやっぱり働くんすね^^
結局のところ、むずかしいやランキングでのラスボスの倒し方はこんな感じかなあ。
・スコア増加効果がある赤で参加
・フィーバー発動させる前にボスの体力をできるだけ削っておく
・フィーバーを発動させ、できるだけ早くボスを倒しきる
・安全になったら、あとはひたすら金ウサギを攻撃しまくる
ランキングモードでは、どの色の弾で攻撃しても同じ点数だから
どの色で攻撃すればスコア的に有利か、は考えなくてもよさそうすね。
もし実際、ボスに撃ち込む弾の数がボスのスコアに関係していて
ランキングモードでボスを倒すときに
ボスと同じ色で攻撃すると攻撃力が高い=撃ち込む弾数が減ってしまう、とすれば、
ぎりフィーバーに突入できる範囲内で、できるだけボスと違う色で攻撃したほうが
よりボスのスコアがあがったりするのかなあ?
クリア時間は関係ない、は私もそうだろうと思うす^^
高得点者さん動画とできるだけ条件を揃え、同じパターンで攻撃したときに
ボスを倒すまでの時間は25秒と40秒でまるで違ったのに、ボスのスコアはほぼ同じだったのでw
通常プレイだと自分も助っ人も赤で2回目のフィーバー中にボスを撃破するのがスコアを高くするポイントですね。
なのでボスとの戦闘中にフィーバータイムが来てしまったらある程度体力を犠牲にしてでもボスを早く倒した方がいいです。
ランキングモードも同様で、2回目のフィーバー中にボスを倒せれば7万は越えられると思います。
ボスを倒す直前のタイミングで2回目のフィーバーを発動させてすぐボスを倒してフィーバータイムをフルに使って金ウサギを攻撃するのがベストなタイミングですかね。
クリア時間はスコアに関係ないのでフィーバーゲージの増え方を念頭に置いてボスに攻撃する色を調整しながらやれば高スコア狙えそうですがめんどくさいのでやってませんw