Nicotto Town


すずき はなこ


民事裁判は、ちょっと違う。

「タメになる法律相談所」第2弾の控訴審、
弁護士の先生と打ち合わせをびっしりやって、
今後の展開を決めてきましたが、

「偽証罪」も「名誉毀損」も、
今回の裁判の争点にはならないんだって~、
つまんないなー。

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1325929&aid=60014925

わたしとしては、「漁業組合でも、問題の有名人」とか、
「近所でも悪評がたっている」という相手側陳述書の内容を、
徹底的に、やっつけたかったのですが、
民事訴訟では、こんなもん、あたりまえのこんこんちきなんですって!
信じられないなー。

たとえば、会社が内部告発で訴えそうな社員を先に首にするでしょ、
そうしたら、社員が損害賠償だの、内部告発をおおっぴらにし、
裁判になります。
この場合、会社側の弁護士は、あることないことでっちあげて、
この社員が素行不良で、愛人を持っていたとか不倫関係にあったとか、
横領を見とがめられたことがあって、
首にしたんだって、相手の人格をとことん落としにくるそうです。

そんなもん、真実じゃないのはあたりまえ!
当たり前だけど、「そーゆーヤツなんだ」といわないと、
相手の告発に信ぴょう性が増し、自分とこが不利になるからなんですと。

正義もへったくれもありませんな。

だから民事裁判では、裁判官もそんなこと百も承知で、
争点になっているところだけの、
事実性だけを検証するんですって。
それで、逆にひどいこと言われたって、怒るだけ心証が悪くなるので、
「なんとでも言いなさい」と仏さんのように悟りの境地で臨んだ方がいいらしいです。
仏さんは、仏さんでも、こっちは仏頂面ですよ。
腹、立つわー。

民事事件の弁護士は、自分が扱っている事件を勝たせるためなら、
あらゆる策を練って、
相手側の人格を貶めることくらい朝メシ前なんですね~。
要は,勝ちゃあいいんだ!勝ちゃあさあー!だって。

そんな策略を練ったとしても、
申し立てたのは告訴人だから、
「私は、供述通りのことを言ったまでです」と、
ぜーんぶ、告訴人のせいにする、
それで、自分の弁護人が「偽証罪」にされたって、
自分は関係ないって、ちゃーんと揚げ足盗られないように、
陳述書が出来上がっているのです。

うちの弁護士に言わしてみれば、
このキャラクター(わたし)に、この程度の内容で済んだということは、
まだ実態が分かってないな・・・と、言ってました。
(どーゆー意味だよ)

弁護士ってさー、
正義の味方みたいな顔してるけどさー、
自分が勝つためなら、何でもするんですね。
正義や真実なんて、どーでもいいんだわ。
わたしね、
ここ和歌山にいる限り、この相手の弁護士をよーく覚えておこうと思いました。
どこかで、出会うことがあったら、
「あなたは、ヘドが出るようなやり方でしか、事件を扱えないんですな」と、
いつか,言ってやろうと思います。

そういう意味では、
うちの弁護士の先生は、裁判所には来なくてもいいと言っていたけど、
この悪徳弁護士の顔だけは,拝みに行ってやりたいわ。
判決当日にでも,デマチしようかしら。

アバター
2015/08/21 18:47
ふぁいとだ!はなこさん!!
正義の鉄槌を下してさしあげて!!

私は弁護士さんのお世話になったのは、ハハオヤ側から籍を抜く時くらいですね~

その駄弁護士、じっくり顔と名前を覚えておいて、
事があったらぎゃふんと言わせてください。

あ、白蓮のコサージュ、送りますね~
アバター
2015/08/21 17:46
リーガルものは『そこを何とか』@麻生みこと:白泉社 がイチ好きですが、
実際は『リーガル・ハイ』の古美門先生@堺雅人が最強だったりします…

昨晩のBSでいちはらえつこが出てたリーガルものに、検事出身の弁護士(女子)が出てました。
コレがまた悪い子ちゃんでね、はなこさん。
アバター
2015/08/21 17:16
・・・
「うちの弁護士の先生は、裁判所には来なくてもいいと言っていた」

すずはなさんに傍聴されたら困るのかな
よっぽど逆上・炎上するような話が出るのかな

弁護士さんと経営コンサルタントさんと税理士さん
基本的には 一緒だよね。
アバター
2015/08/21 06:51
大喜さん、おはようございます。

黄色い店、立地はとてもいいところですね。
コンビニだったら、行けたのに!
(向かいがコンビニになったら、赤い店は大打撃ですよ)
コンビニが出来たら、近所の飲食店はアウトです。
特に駐車場の大きなとこは、
トラックの運ちゃんたちにとっては、オアシスになりますから。

頑張ってください。
潰すには、惜しい。
アバター
2015/08/21 06:48
まぎまぎちゃん、前科のついていないグレー(ほぼ黒)、
これが一番の、大悪党なんですよ。

弁護士の肩書を持ったグレーも、いっぱいいるんです。
学校の先生だって、警官だって、県会議員だって、
身近に、そんなグレーはいっぱいいます。

そういう、わたしが「真っ白」だなんて、いいませんよ。
思い当たることはないとしても、
スピード違反くらいは、しょっちゅうしていますから。
アバター
2015/08/21 05:46
まったく、この世(人間界)は病んでますね
人の心や命さえも道具として扱う輩(やから)が幅を利かしてる
自分より弱いヤツ、無知なヤツを貶めて、いたぶって、自分の優位性に酔いしれる
それでまかり通っているとしたら、法の無力を思い知らされた怪人二十面相が
法に頼まず自ら悪を弾劾する気持ちが判るような気がします

はなこさん 応援しています!
アバター
2015/08/20 23:03
「前科」はついてはいないけど、限りなく黒に近いグレーな、お金儲けをする人たちって実はいっぱいいるのですね。
アバター
2015/08/20 18:58
パゴットさん、弁護士って、ピンキリですよ~。
わたし、一度、詐欺師のような弁護士を弾劾にかけたことありましたよー。

うちの先生は、
「この裁判、もし負けるようなことがあったら、
僕はもう、和歌山ではやっていけないんだろーな」って言ってましたけど、
「あたりまえじゃ」で返しておきました。

そもそも、勝っても負けても「他人事」だと、どこかで思ってるんじゃないでしょうか。

アバター
2015/08/20 18:54
Mt.かめさん、こんにちは。

勝てばなんでもいいって、この姿勢がねー、嫌だねー。
うちの弁護士が言うには、
ここまで質の悪い控訴人の場合、普通、受けませんけどねーって言ってました。
裁判が終わったら、飲み屋で一回聞いてみるって言ってました。
アバター
2015/08/20 17:35
「法に抵触していないから、捕まるようなことはしていない」
たいがいのブラック政治屋が言っている気がします。
ザルのような法律の隙をついて私服を肥やすのが
この国の高学歴で「先生」と呼ばれる人々のほとんど。。。
弁護士の先生はある意味その専門家ですね。
アバター
2015/08/20 16:43
勝てば官軍ですからねー。
だから裁判沙汰って勝っても負けても
民事はあんまり嬉しくない気がする・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.