Nicotto Town


すずき はなこ


人生いろいろ。

当「弱小零細吹けば飛ぶよば将棋の駒・悪徳不動産」株式会社、
今年度、たびたび申し上げておりますが、
今期、来期のこの2年は、新規収益物件の取得は見送りたい・・・と。
見送りたいと、たびたび申し上げているのですが、
なかなか、そうはいかない事案が、立続いて発生しております。

今日、売主様との値交渉が入ることになっています。
う~ん。
困ったな、あんまり気乗りがしないなあ。
いえ、気乗りのしない物件は、買わなくていいのは当たり前なんですが、
どうしたものか、思案六歩で行ったり来たり。

話しは,突然バッサリ変わりますが、
鈴ちゃんの古い友人に、竹田君という特殊公務員局長クラスのエリートがいます。
奥様もあまり普通では見かけない特別なご職業で、
年収はもちろん、1千万を軽く超えて裕福な暮らしを満喫・・・
と、思っていたのですが・・
どうも予想と違って、その結婚生活は想像を超えていました。

悲惨です。
地獄です。

竹田君が、結婚生活に愚痴を交えるのは長年のことなので、
わたしや鈴ちゃんのような下々の人間には分からない、
まあ、特殊な事情からのことなんだろうと、
(ごめんなさい)半分聞き流していました。
ところが、これが、とても聞き流してなどいられない非常事態だと判明したのは、
このお盆休みに、遠方からわざわざ夜中にやって来た彼の口から、
また愚痴だろうと思っていた話が、佳境に入ったころからでした。

結婚して20数年、
奥様は仕事が忙しいという理由で、
ほとんど家事をせず、子供の教育も顧みず、浪費癖が収まらずということで、
いまや竹田君ちは崩壊寸前、
お子さんたちは、強迫神経症(潔癖症)で引きこもりになっている状態、
ゴミ屋敷の中に暮らす、潔癖症の子供二人って・・・。

竹田君、まあ、あなたの仕事もたいへんだけど、
幸福はまず家庭からですよ。
いまさら、奥様と離婚?無理でしょう。

なんと、竹田君は「卒婚」を考えています。
別居ですわ。
籍はこのままで、とりあえず一緒には暮らせないと。
そして、引きこもりになった強迫神経症の息子を引き取り、
息子が一人立ちできるまで、喫茶店でもやってみると。
(いいなあ、引きこもりでも優しい親がいて)

え?
で?
なに!
「吹け飛び」株式会社に、
店舗付き住宅を探せと!?
・・・そういう訳です。
それで、冒頭、買わないはずの新規収益物件買いつけの話しへ戻ります。
浪費癖の奥さんの所業で、貯金は一切なし、
引きこもりの息子でもやっていけそうな喫茶店、
「食えればいい」
この「食えればいい」が,くせものです。
食えればいいんだで、やっていける店などありませんよ。
みんな、一生懸命、必死のパッチでやっていますって。
それでも「食えない」店だから、手放すんです。

竹田君、お金ないんだって。
おいー。
だから、賃貸で喫茶店やるから、
まず、うちで物件買い上げろって。
な~、みんな無茶を言うよな~。
つい先週は、「死にたい」から買い上げろ。
それが収まった途端、こんどは「別居するから」買い上げろ。
まいったな。
だから、今期と来期は新規物件は買わない・・・
あー。はいはい。
探せばいいんでしょ、探せば。
そんでそれを、買い上げて喫茶店にすればいいんですな。
はいはい、わかりました。

さて、またひと波乱、ありますなー。




アバター
2015/08/18 04:31
大喜さん、おはようございます。

わたし、自然科学の端くれにはいるかもしれませんが、
超自然現象の方は、どうかわかりません。
ただ、
このコメントを大喜さんに頂いたのも偶然とは思えないのですが、
珍しく昨晩は眠れなくて、いろいろ考え事やお祈りをしていましたら・・・。

どう言うんでしょう。
フッと分かるというか・・・
「腑に落ちる」モノがありました。

まだ、アタマがぼ~ッとしていますので、うまく言えませんが、
自分の心の中に沸き起こってくる「怒り」のような感情に振り回されていてはダメだと思いました。
たとえ、事象がどうであろうと、無法者に出会うことがあったとしても、
それと、わたしの内面は切り離して考えなければ、
悪意のあるものに、その悪の影響を受けていることになります。
悪意の影響を受けるということは、
なんであれわたし自身の中に、それが澱のように貯まることを許してしまいます。

カタツムリの殻の表面や、ハスの葉の防水機能は、
その生物がどのような状況にいようと、自浄作用を持っています。
わたしが、「修行しているかもしれない」この状況は、
この自浄作用、防水機能を強める必要があるような気がしました。
何から手を付けていいのか分かりませんが、
まず、なんであれ自分の行動の「動機」を吟味しようと思います。
悪い動機で、何かを始めるのであれば、それは必ず「悪」を産みます。
良い動機で、始めようとするのであれば、失敗しても人を恨む気持ちは出て来ません。
これは、自分の内面を見るのに、効果があるかもしれません。
昨晩、ふっとそんなことを考えていました。

わたしが、ここに呼ばれたのであれば、
呼ばれる理由があるはずだとも考えたからです。
アバター
2015/08/18 04:13
にこるちゃん、おはようございます。

あなたは、まだ若いのに、そんじょそこいらの大人よりしっかりしていますね。
「喫茶店でもやる」は、今、一生懸命喫茶店をしておられる方にも、失礼なのにね。
これもね、浪費に慣れ、高給取りで長年やって来た人の、いわば世間知らずなのかもしれませんよね。
でも、また、これで、やって行けたりしてしまうのが、世の中なのです、稀にね。

こういうことがあると、いつも思うのですが、
わたしたちは、何も真実を知らない・・・、そう思ってしまうのです。
アバター
2015/08/17 20:53
しかし・・・はなこさんは、頼られる運命をお持ちのようで?
なんといいますか・・・宿り木と言いますか?駆け込み寺と言いますか?
うーん・・・その場所、昔は特殊な場所だったんでは?と想像してしまいます
それか、はなこさんの性分と言いますか?
はなこさんの人間界での修行?はレベルが高いですねえ
アバター
2015/08/17 20:48
「喫茶店でもやる」。
成功する人はほんっとーに超一部で、「食える」なんて言ってたら首がくくれると思うのですがどうか。
アバター
2015/08/17 18:45
m-kenkenさん、こんにちは。

むかしから
「あるようでないのが金、ないようであるのが借金」といいます。
最近の賃貸住宅契約では、戸籍謄本はもちろん印鑑証明、給与証明まで必要ですが、
それを見る限り、
うちの賃貸にご入居の皆様は、たいへんご苦労なさっておられると思います。
わたしと鈴ちゃんも、ときおり畑で採れ過ぎた野菜や、頂いた魚を持って、
皆さまのお宅に差し入れに行くことがありますが、
それはそれは、つましくお暮らしでいらっしゃいます。

逆に、年収700万以上の人のほうが、貯金ができない場合が多いらしいです。
「自分のことを高収入な人間」(1000万以上の所得がある)と勘違いするんですって!
だから、高級車を買って、また維持費や保険が高くなって、
その車で、高級ホテルに宿泊して、美味しいものを食べ歩くと、
年収700万では、食い潰してしまう家庭に成り下がる(?)らしいです。
年収700万から1000万クラスの家庭が、一番貯金がしにくいというデータもありました。

恐いですね~。
アバター
2015/08/17 18:36
Mt,かめさん、何をおっしゃいます、頼られる相なんて嫌ですよ。
鈴ちゃんの古い友人なので、ここはなんとか鈴ちゃんの顔を立ててあげないと、
日頃、わたしにコテンパンにやっつけられていますから。

「喫茶店、舐めてる」、その通り!舐めてる!
ところがね、立地ですよ、立地!
この今、候補に挙がっている物件、店の前を年間4万人が通る観光地です。
とんでもないところから、ひょんな話が転がってきたのです。
立地は、最高なんですが、それだけに値段が合うかどうか。
損してまでは、手を出せません。
トントン、もしくはマイナス・ゼロで商談が進むなら、買い付けるしかないと思ってます。
アバター
2015/08/17 18:07
この話を読む限り、もしかしたらTVなんかに出てるセレブ達も
表向きだけ良くてこうなってる場合の方が多いのかもしれませんね。

お金は必要 無いより良い、だけど有りすぎるとおかしくなるもの、
必要な分だけあればいいんですが、それがまた難しい。

うちだけかな?車検やら何らや必要経費で万札がボーンと出てく時はなぜか
ボーナスや寸志が出てプラマイ0になり、現金じゃなくとも旦那母から
タイミング良く野菜やおやつがドーンと送られ食費がかからなかったりと
決してお金持ちにはならないけど、生活するのに一切困らない。

ある意味運がいいのかも。
アバター
2015/08/17 17:55
頼られる相なんですねー。
わたしはすきあらば人に頼りたいほうだから
あまり人から頼られることはないのですが、きっと
「この人なら何とかしてくれそう」って思うオーラが、はなこさんには・・・。
この話は、どう転ぶんでしょうね。喫茶店でもっていうのが喫茶店なめてるって
思っちゃうんだけどね。自分がコーヒー好きで味覚に自信があるとか
ドリップや焙煎もこだわるっていうくらい何か特色がないと
あとは立地に頼るしかないかなぁ(^_^;)
アバター
2015/08/17 17:40
norainuさん、ほんとに人生、谷あり、底ありで、上がれたためしがありません。
残念ながら、この件は承諾しました。
「吹け飛び」の総力を挙げて(大したことありませんが)
超掘り出し物物件を探しました!
あった!
一件だけ、あった!
ここなら、集客力は、放っておいても大丈夫!なんとかなる!
コバンザメ商法です。
ここ、今日、買い付け担当が値交渉に入っています。
さて、どうなりますやら。
アバター
2015/08/17 17:37
ちゃいろやさん、「死にたい」人は、実は休職(事実上解雇)になりました。
今は、ご自分が精神科にかかって、病気療養中です。
ご報告、忘れていました。すみません。

この竹田さんは、現役バリバリの特殊な公務員の局長クラスです。
奥様もともに公務員です。
すごいです。
でも、家庭がたいへんなことになっています。
ここは、双方のご実家もお金持ちですので、
まあ、最終的には何とかなると思います。

親が金持ちって、良いなあ。
アバター
2015/08/17 16:56
これは聞いてはダメな話ですよね。不動産会社社長で、レストラン経営も経験したことのあるはなこさんには、そんなことは私が言うまでもなく百も承知でしょうが…

本業、副業ともに波乱だらけですね(>_<)
アバター
2015/08/17 16:44
ふと、思った。
「死にたい」人の物件は15階建てマンションの1階じゃなかったか
改装して喫茶店・・・        無茶無理ご都合な妄想だなあ


アバター
2015/08/17 14:46
あんたも、友だちですよ。
何、言ってんの。
アバター
2015/08/17 14:08
いいなぁ。
はなちゃんを友に持つ人は。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.