Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


つぶやきの補足説明


『あれあれ、晋三のヤツ、日露戦争勝ったって言っちゃっているよ?で、キーワードを使っているだけじゃん』

(ゴメン!ここでは、日露戦争だけね。m( _ _ )m)

とありますが、歴史をキチンと振り返ると、日露戦争当時の政府要人は、誰一人戦争で勝ったと、考えていません。

ちゃんと、歴史書読んでね。晋三クン!まさか、「日本海海戦」「二百三高地攻略」で、勝っているよね?

なんて、言わないでね?個々の戦闘で、勝ったとしても、戦略的には、ギリギリでした。

ロシアで起こりつつある革命の懸念と米国大統領セオドア・ルーズベルト(テディベアの名前の由来の張本人)のポーツマス条約の仲介によって、漸く講和をしただけ。

(外務省が、一番活躍した頃ね。)

膨大な戦費を調達する為に、高橋是清(2・26事件で暗殺されちゃいますが、この戦費調達が遠因)日本銀行副総裁が英国等に渡り、交渉。

『国の一般・特別会計によると日露戦争の戦費総額は18億2629万円とされ、現在の価値にすると4兆円ほどにもなります。

日本は1904年から1906年にかけ合計6次の外債発行により、借り換え調達を含め
総額1万3000ポンド(約13億円弱)の外貨公債を発行した。
なお日露戦争開戦前年の1903年(明治36年)の一般会計歳入は2.6億円であり、いかに巨額の資金調達であったかが分かる。

日本は賠償金を取れず、外貨公債が丸々、戦勝国である日本の国民に被せられる結果と成った。』

で、知らなかったけど、この日露戦争の戦費完済は1996年だそうです。←ホントかな?(以上、ネットからね)

『講和条約の内容は、賠償金を取れないなど国民にとって予想外に厳しい内容だったため、日比谷焼き討ち事件をはじめとして各地で暴動が起こった。結果戒厳令が敷かれるにまでに至り、戦争を指導してきた桂内閣は 退陣した。これはいかなることであれロシア側へ弱みとなることを秘密にしようとした日本政府の政策に加え、新聞以下マスコミ各社が日清戦争を引き合いに出 して戦争に対する国民の期待を煽ったために修正が利かなくなっていたこともあり、国民の多くはロシアに勝利したものの日本もその国力が戦争により疲弊し きっていたという実情を知らされず、相次ぐ勝利によってロシアが簡単に屈服したかのように錯覚した反動から来ているものである。』

と、ウィキペディアでも、簡単に調べられますよ?

この頃から、不景気になっていき、(米露の密約があったにせよ、日本はそれ以上戦争を続けられないので。)講和条約を仲介した、米国を恨むようになったのですね。(勿論、太平洋戦争の遠因)

ってか、先の大戦の談話なんだから、露国に勝った(ニュアンス的に)なんて、言っちゃダメだよ!

PS.NHKニュースウオッチ9でも、まだ、変なことを言っているよ!

アバター
2015/08/16 15:17
しろうとしない 日本人 若者終戦記念番組を見ず お笑い芸人の芸のない コメント二 笑ってる マスコミ 依存病自分で 考えず おかみの 言うままで 過してきた精神 思考が 益々激しくなり 世界を 知らない日本人 拉致問題 慰安婦 靖国 日本が正しいと うなずくが 世界は どう見てるか ニュス に成らぬ 世界は 興味無いし 日本の負け 慰安婦の像見れば 分かるだろう 世界は マスコミが 流す世界でない 何処へ 持って行きたいのか 心配 戦争前みたい
アバター
2015/08/15 19:21
お詳しいのですね(調べたこともあるのでしょうが・・・)
まだまだお若い印象なのですが(勝手な思い込みで違っていましたらごめんなさい)
政治のことに関心を持たれてご立派ですね。
私は、歳だけは十分重ねていますが、不満不安を抱きながらも
「どうにもならないのだよな・・・」とあきらめモードです。
なので、ニュースは、「また好き勝手、都合の良い綺麗ごとを・・・」と呆れて
聞いていますが。
本当に、どうなっていくのでしょうね。
平和であってほしいものです。
アバター
2015/08/15 07:55
昨日の夕方チラッと見たけど、何言ってんのか頭に入ってきませんでした(´・ω・`)
心にもないことや気もちのない言葉って♡に届かない

そんなことより自分の試験勉強のほうが大事だし… 生計立てるのにいっぱいいいっぱいだから
ベーアーどころじゃない_(:3 」∠)_
アバター
2015/08/14 23:31
アジア・アフリカ各国の植民地政策から脱却し、独立し始めたのは、第二次世界大戦後で、日露戦争では、アリマセン。
強いて言っても、朝鮮の親日派(その後のドサクサで、日本併合に協力しちゃうけど)と中国の一部の独立派(欧(米)列強に主権を侵されていたけど、独立国家でしたが、主権を取り返す人々・特に孫文ですね。)くらいです。
後は大戦中にインドの親日派・チャンドラ・ボーズくらいですね。歴史認識をしっかりしないとね。
私も言いたいのは露国との勝ち負けではなく、晋三が上記の誤った歴史認識と私のブログ『講和条約の内容は、~ロシアが簡単に屈服したかのように錯覚した反動から来ているものである。』を勘違いしてないか?という事。
米国を喜ばす内容にしか、聞こえないけど…。
アバター
2015/08/14 22:12
車運転中に、何やら話してましたね。
電波が悪いところを走っていたので、長らく聞けませんでしたが、なんか、ぴんと来ないのよね。
話が途切れていたからでしょうか?
戦後70年がどうとかこうとか、言ってましたけど、他国から、その一言、批判浴びない?
みたいな発言を感じたのは、私だけでしょうか?
アバター
2015/08/14 21:28
生放送で見てたけど、今日の談話は前半でかなり踏み込んだ分、
後半で具体的な国名を出したり、今の日本の外交のチカラの入れ加減について、
イイ意味での政治家のあざとさがあった談話だと思た(・ω・)

ロシアとの勝敗がどうこうじゃなく、
白人欧米列強の植民地政策終結に向けて、世界で先陣を切ったのは日本だ!
というパンチをきかせようと頑張ったアピールに聞こえたわん。

中国の国名は何度も出すのに、韓国という国名を1回しか出さず、
復興を助けてくれたのは米・英・豪で、被害を与えたのは中国と、台湾と、女性達←韓国ヌルーw
とか日本の直近の外交政策をハッキリさせた所が、色んな意味で新しいと感じた₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

今後の国会質疑や記者会見で真意が見えたり見えなかったりしたら、
また印象も変わるだろうし、マスゴミの世論操作もドコへ向かうかわからんが、
確かなことは、談話全文が・・・・・・長過ぎるっ!!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃モットマトメテー
アバター
2015/08/14 20:50
|ω・`)やぁ。
聞いてませんでしたぁ・・ガクッ ('、3_ヽ)_
て、安倍談話だけど・・全部他の人のチェックが入って・・元が分かんなくなってたりして・・。
日露戦争のこと・・誰も気づかなかった・・?
て、わざと・・?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.