Nicotto Town


すずき はなこ


2代目踏襲、訓練中。

鈴ちゃんと、わたしは再婚同士で5年が過ぎていますが、
鈴ちゃんには、前の奥さんとの間に、綺麗なお嬢さんがお二人、いるんですよ。

先週末の土曜日に、な~んと、
娘ちゃんが、彼氏を連れて「同棲開始」の挨拶に来てくれました。
(本来なら「結婚」の挨拶、と言いたいところですが、「同棲」らしいです)
親権…(といっても、もうアラサーの大人です)は、元奥さんですが、
こうして彼氏を連れて来てくれるのは、とても嬉しいものですね。
2人さえ幸せならば、「結婚」という形にこだわらなくってもいいのですが、
わたしも、鈴ちゃんも、
「なんだったら、孫だけ作ってくれてもいいんだけど」と思ってます。

娘ちゃんは、ゆくゆくは鈴ちゃんのとこに戻ってもらって、
もう一度、養子縁組しなおそうと話し合い、
まあ、これで「吹け飛び」株式会社も,
2代目の社長が娘ちゃんになる…かも?というところです。

と、そこまで話しが来ているのなら、
「帝王学」(そんなたいそうな)も、学んでもらわなくてはなりません。
彼氏との顔合わせは無事に終わり、
後日、厳しい修行の始まりのために、もう一度来てもらいました。
うん、彼氏の前じゃ、ちょっと可哀想だかんね。
会社の経理のはじめの一歩、
まずは自分の「家計簿」から。
必ず毎日、収支を記帳して、
記録にしっかりと残し、収支のデータを取るように、お願いしました。

それと、クレジットカードは一切使用禁止。
「どうしてもカードを切るときは、事前に連絡せよ」とも言い渡し、
身辺のローンなども整理することを申し付け、
今後、一日たりとも家賃の振り込みが遅れることはないようにと、
まずは、お金に関する基礎教育から始めます。

彼との同棲も構いませんが、
2人の経済関係を、しっかりと話し合っておくように、
それも言っておきました。

そ・れ・と!
鈴ちゃんには、「内緒のこづかい禁止!」
お金に甘いのは、本人のためにはなりません。
生活費が足りないのなら、一人暮らし撤退、
同棲も、実家(ここ)で二人でやりなさいね。

弱小零細企業とはいえ、
「吹け飛び」株式会社は、あなたの食い潰しのタネになるわけにはいきません。
2代目の資格なしとなれば、
容赦なく放り出しますし、
相続も関係しますので、養子縁組の話しも当然消滅します。

さてさて、どこまで付いてこれますかね。






アバター
2015/08/14 06:42
大喜さん、おはようございます。

昨晩、娘ちゃんから写メが送られてきました。
上記の約束を箇条書きにしたA4サイズの紙を、壁に貼ってあるシーンでした。
まずは、家計簿から叩き込んで、
勘定帳の仕組みまで分からせるつもりです。

鈴ちゃんの「内緒のこづかい禁止令」は、彼氏君も同席の上で、
鈴ちゃんが怒られるという状況を演出しておきましたから(鈴ちゃんには事前に言ってあったの)
「お父さんから、内緒でおこづかいを貰うと、あとで、お父さんはこんなに怒られるんだな」
と、いうことが脳裏に焼き付いたことと思います。

それもこれも、
2代目を思うがゆえなんですけどねえ。
娘ちゃん、分かってくれてるかなあ。
アバター
2015/08/14 05:19
よかったですね!
まだまだ、先はわからないけど・・・
>それと、クレジットカードは一切使用禁止。
は私も大賛成
>同棲も、実家(ここ)で二人でやりなさいね。
住み込みの修行ということで、
これは、今からでも実施できたら良いと思うけど
鈴ちゃんには、「内緒のこづかい禁止!」に
影響でるかな?(笑)
アバター
2015/08/13 17:08
ちゃいろやさん、こんにちは。

うちも、ここまでくるのは大変でした。
なんせ、やっぱり最初は心を開いてくれないし、
3年くらいは、ろくに口もきいてくれませんでした。

なんかね、最近になってやっと、「オンナ同士の話し」とかできる雰囲気になって、
鈴ちゃんが、わたしの誕生日を忘れていた時なんか、
「お父さん!サイテー!」って怒ってくれました。

別段、機嫌を取ったこともないんですけどねえ、
いい子で良かったです。
アバター
2015/08/13 17:02
Mtかめさん、こんにちは。

やっぱり2代目は、しっかりしてもらわないと、
ご入居頂いているお客様や、会員制レジャークラブのお客様が困りますからねー。
容赦なく、ビシバシやります。
「2代目やりたくない」と、言ってもらっても結構、
甘えより、責任の重さを痛感してもらわないと。
アバター
2015/08/13 16:57
う~~~ん
耳が痛い。

うちの娘1号は 10年後どうなっているかなあ

総領も何か仕事があればいいなあ  っていうか
もう何か考えていかなきゃなあ。
アバター
2015/08/13 16:29
我が家の第一秘書も「さずかり婚」してくれないかと(笑)
私よりよほどしっかりしている第一秘書なので
「いまの状況では子どもはムリ」と思って
いるよう。ああ、こちらがしっかりサポートできる体制さえあればと
親ばかちゃんりんは思うのでございました\(^o^)/
アバター
2015/08/13 15:47
レン姫様、娘ちゃん①の方です。
残念ながら、娘ちゃん②は、資格喪失となってしまいました。

アバター
2015/08/13 15:35
う~ん なんかうらやましいなぁ・・・
そんな頼りがいのある、お母さんがいたらいいな~
厳しくされるの平気なので
なんとなくホイホイついていきたくなっちゃいます。
でも、実際は愛情があるから厳しくするんですよね。

そういえば、どちらの娘さんですか?
アバター
2015/08/13 15:14
パゴットさん、こんにちは♪
そうですね、
ポン助、忘れていました。
どうしてるんだろ。

娘ちゃんの彼氏君の序列は、ポン助の下です。
下剋上は、おきるでしょうか。
アバター
2015/08/13 15:05
マクレーン:ポン助くんの2代目が訓練を始めたのかと思いましたが
まだ3ヶ月も経っていなかったですね。(^^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.