Nicotto Town



【まとめて】他力でお立ち台2015【すくえ】

金魚すくい~2015~のランキングで入賞しました。

2015/08/06
順位 イベント名 点数
3位 金魚すくい~2015~ 206

もう飽きたしめんどくさいよ!って思ったけど始まるとやってしまう金魚すくい。
例によって代打の記録と受け売りがほとんどですが今年も解析?しましょう!

- - - - - - - - - - - - - - - - - キリトリ線 - - - - - - - - - - - - - - - - -

フツーの人目線で攻略考えてみました。

まずはスタッツから。

1x44 44
黒 3x14 42
5x6  30
------------
金 10x3 30
鯉 30x2 60
============
合計  206

これが今回のランキングハイスコアですね。
鯉とGOLD金魚で90点、これをベースとします。殿堂入りの目安 200点として
残り110点をでどうにかしないといけません。

簡単そうに190点前後のスコアをポンポン出す兄貴の記録から抽出。

鯉-金--黒-
2-3-6-13-35 =194
2-3-6-11-42 =195
2-3-6-11-33 =191
2-2-4-15-48 =193
2-3-6-12-44 =200

※昨年のハイスコアデータ
 2-3-15-21-30 =258

昨年に比べると金魚の数が極端に少ないですね!
これを見るとでスコアを稼げないという事が分かります。
はだいたい5~6匹すくえればいいみたいです。黒は12匹前後。

よく見ると193をマークしている記録は金を1匹逃しています。

今年のレア金魚達はトリッキーな動きをする。
の出現数が少なめ。鯉は慌てなくてもいいっぽい・・

重要なのは金魚(ザコ)という事が判明しました!

~~~~~~~~~~~~~~~
次にポイの耐久力を検証してみました。
今年は水につけただけではほとんどゲージが減りません。
そして金魚がのった状態では動かさなければ全く減りません。

一番減るのが金魚をのせてポイを動かした時。
それをふまえて実験してみました。

┌───┬───┐
│1     │2    │
│     │     │
├───┼───┤
│     │     │
│3     │4    │
└───┴───┘

上の図は金魚プールを4分割したイメージです。
バケツから最寄りの「3」のエリア、一番遠い「2」のエリアで
ポイのゲージ5つの内1目盛りが減るまで何回救えるか試しました。

結果最寄りの「3」では15回前後、「2」では5回くらい。
この事実分かりますか?

遠いエリアでは近いエリアよりポイへのダメージが約3倍!
なんということでしょう!!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~

まとめると、ポイントはこう。

1)今年はポイを動かす速度はダメージにあまり関係がない?
2)とにかくバケツに近いエリアの金魚をすくうべし
3)画面上の金魚が多い内に金魚はなるべくまとめてすくう

戦略的には、慌てずにバケツに近い金魚をじっくりまとめてすくう。
早い内にGOLD金魚は3匹確保しておく。
残り20秒切ったらテンポよく近い金魚から(なるべく黒か)をすくう。

序盤で一番やっちゃいけないのは遠いところの金魚を1~2匹だけですくうこと。
失敗して1匹だけポイに載っちゃった時はリリースした方が効率いいです。

それともう一つ!
素早くトリッキーな動きをするGOLDや金魚に苦戦している人は
ポイで一度叩いて「ピヨらせる」と一瞬動きが止まります。
この技を有効に使いましょう。遠くの金魚をバケツ近くに泳がせる、
という応用も利きます。

ここまで上位スコアで飛び抜けてる人もいないって事は
例年以上に運ゲーになってますねw
逆に言えば金魚の重なり運さえあれば誰でもお立ち台の可能性が・・・



噂によるとイベント期間中にゲームバランスや仕様が
変わることもあるらしいので臨機応変に(b´∀`)ネッ!

アバター
2015/10/30 22:00
突然ですが時間があったらやってみて

神社広場で

左下角 → 左上角 → 右上角 → 右下角 → 画面一番下の赤い傘の所まで一周できます
次に行くところをクリックします
角の所ではアバがほんの少し見えるまで寄ります
動きもほとんど見えないのですが右端を降りてくるときにはちらちら見え
最終の位置では表面に現れます
動かない時はアバを少し戻します

中央広場では
右下角から右上角まで登ります
但し、私の場合何度やっても出来ません ( ノД`)シクシク…
お友達は簡単にできるのに

ご存知でしたらごめんなさい
アバター
2015/09/21 21:45
お友達とお出かけするので、月末まで訪問はお休みさせていただきますね♪
楽しい連休を~♪~♪(⌒o⌒)ノ.+゚
アバター
2015/08/22 21:13
運か~~(´~`;)
確かにする~っと掬いやすいときと
掬ってもカスってしまうのが多い場合でホントに違うかもw

あるとき突然沢山掬える可能性もあるとは思うけど
気力の問題だな~
画面の四分の一から出ないように頑張ってみようと思うんだけど
ついつい伸ばしてしまうw

赤をまとめて掬うというのはできるかもね
ギリギリまで頑張ってみるけど
お立ち台は諦めです。
自己ベスト狙ってるんだけどね~
一年歳を取ったわけで・・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
難しい~~(≧ヘ≦)

(ღ✪‿✪ღ)ありがとぅ゚・:,。*:..。o○☆
アバター
2015/08/08 20:43
お立ち台おめでとう

攻略法理屈では理解できても
結局私には無理です
なんとか抱っこねこだけは取りたいと頑張っています




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.