廃物利用
- カテゴリ:仕事
- 2015/08/07 05:47:33
毎年新しいパンフレット類が来て、昨年度以前のパンフットは型落ちとなります。
まあ、何年版とついていない物や、色やデザインが大きく変わっていない物はは素知らぬ顔で配布することも出来ます。
何年版とか書いてあるパンフレットや、色デザインが変わっていたり、下手をするとB5からA4にサイズが変わっていたりする物は、流石に配布不能。
しかも、そう言うのが棚の一角を大きく占めています。
そして新しいパンフレットを立てて置くスタンドもない。
・・・、閃いた。
この古いパンフレットで作ってみよう。
テイク1。
ページを全て糊付けして2冊ずつ貼り合わせ、底と側面にして合わせ目に糊。
合わせ目に付けた糊が乾くまでに時間がかかるので、テープで抑え込み。
結構頑丈な箱になりました。
パンフレットを斜めに立てたいけど、斜めに立てるのが難しい。
テイク2。
同じく2冊貼り合わせた板を4枚作り、底にした板を一部折り曲げて斜めに立てたパンフレットが前に落ちないようにしてみました。
・・・、強度が不足しているように見えたのと斜めに立てられそうになかったため、2冊重ねを斜めに追加。
とりあえず強度は確保されましたが、作りづらい。
テイク3。
薄い物を真ん中のページで広げて2冊片側だけ重ね、重ねていない側は対角線で斜めに折離婚で糊付け。
もう1冊下からあてがい、少しだけ切ってから折り込んで糊付け。
よっしゃ、これだ!
テイク4。
テイク3の方法で厚みがあるパンフレットを使って製作。
出来上がってから気づいたのですが、斜めに折るときに外側へ折り込まないと、内側の寸法が減る。
あとは、テイク4で気づいた事を踏まえて量産。