Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ザハ「高騰したのはデザインのせいではない」

イラク・バグダード出身、自称建築家ザハ・ハディド「建設費が高騰したのはデザインのせいではない」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/29/zaha-hadid-statement_n_7893300.html

予算と物理学を無視したザハがデザインした国立競技場は、そもそも建築不可能だった。
アーチ構造にすれば丈夫な屋根ができるだろうと誰しも考えがちだけど、ザハのデザインはアーチ型になっていなかった。
また平べったいアーチは構造的に脆弱。
弱いなら鉄骨を増やせばいいのだけど、鉄骨を増やせば重量が増し屋根はさらに重く建築不可能になっていく。
中途半端なアーチは建築不可能ではないだろうか。

生牡蠣競技場の設計が悪すぎる。
http://s2.gazo.cc/up/32254.png
アンビルトの女王、ザハ・ハディドは重力を無視していた。
時代とテクノロジーと物理学を100年進歩させれば建築可能。
超合金や新素材コンクリートなどの未来の技術さえあれば。

そもそもアーチの足が地面から浮いている。
一体どうやって屋根の重量を支えろというのか。
恐らくアーチの足があると通行の妨げになると思ったのだろうけど、柱がなければ屋根は支えられない。
アーチだけが唯一の柱なのに、アーチの足が地面に届かなかったら、屋根は反重力波で浮かせるしかなくなる。

アバター
2015/08/08 22:17
だれか欠陥に気づかなかったのかな

専門家たくさんいたでしょうに・・
アバター
2015/08/06 00:15
まったく ごもっとも

鋭い指摘ですな。

御立派!!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.