Nicotto Town


A Balearic Dinner


美術展&博物展


夏のすごし方ですが、私の場合は読書や映画DVD等が中心ではあるのですが、
やはり文字情報や凝ったストーリーばかり観てると、どうしても疲れてくる時が有るので、
感覚的だったり直感的な美術や古い遺物や発掘物などを見に行ったりしますね(・ω・)ノシ

今、市内でやってるのが
高山辰雄《聖家族》と日本画五山展
http://t.co/URv17FU3js

この美術展でして、高山辰雄の聖家族27点を中心に、
東山魁夷、平山郁夫など”山”が付く日本画家の作品を集めた美術展です。

やはり画集やネットと違い、大きなサイズで眺められるのは良いですし、
東山魁夷、平山郁夫の著名な作品もあります。

来月末までやってるので、またゆっくり観にいきたいですね(*´∀`*)

アバター
2015/09/02 01:29
>詩蘭さん
ドビュッシー、マラルメ、ハッカー、ベックリンと良い記事ですね!

モロー展はパナソニック・ミュージアムに行って観た事ありますよ、
やはり当時の文学、モリス「イアソンの生涯と死」をテーマにしたイアソン、オルフェウス、セイレーン、ヘラクレス
詩の中でも官能的なメッサリーナ、サロメと、
西洋の幻想絵画は文学と相互作用してる感じが出てました~

東山魁夷や平山郁夫はスケッチや習作を見ると、
やはり写生や自分の見た世界から踏み込んだ、現実と空想の狭間を描いてる感じがします(・ω・)ノシ
アバター
2015/09/02 01:01
ああ、アーサー・ハッカーの作品!
実は詩蘭も、今は開店休業中の外部ブログで取り上げたことありますw
http://blogs.yahoo.co.jp/syrinx_mf/22161361.html

東山らに漂う日本的な神秘感と、ハッカーやモローなどにおける西欧的な神秘感の差異
というのも興味深いですね。
アバター
2015/09/01 17:29
>詩蘭さん
コメントありがとうございます!
今回の展覧会は20世紀の現代日本画の作品中心で、
非常に幻想的な絵画&シルクロードやエジプト、トルコを題材にしたものも多く
メインの「聖家族」を含め、今まで無い感覚の日本画展でした。

日本画の古典だと鈴木春信が、古典ながら人物の表現が可愛らしく気に入ってますw

詩蘭さんのお名前は”シランクス”が由来なのですね。
以前ブログで取り上げたアーサー・ハッカーの作品も名作ですよ(・ω・)ノシ
http://www.the-athenaeum.org/art/detail.php?ID=62200
アバター
2015/09/01 01:40
こんばんは。。。前に一度、ニコみせに迷い込んでごちそうになったかな。。
ウチの店にも何度かいらっしゃってくれていて、……実は masami 仲魔です。^^

現代日本画の巨匠たち五人囃子をやっているんですね。。
現代日本画にはあまり親しんでいないのだけど、
どちらかというと雪舟や北斎など古典のほうが好きなのですが(西洋絵画でも)
それでも、とにかく 絵は良いですね。。
描くのも観るのも言葉を与えるのも…どれも楽しい。^^
アバター
2015/07/31 00:06
>なつめさん
はい、本やテレビ以外にも、ネットでも文字情報見てるので
そういう疲れも溜まって来ますよね(・ω・)ノシ

歩くのも好きなのですが、やはり街歩きは最近暑いですしw
絵とか見ながらゆっくり出来る美術展などは、
良い気分転換になるんですよー
アバター
2015/07/30 20:08
ずっと本やテレビ画面見てると疲れてきちゃいますよね><
面白いんだけど、疲れてストーリーが飲み込めない…(*ノωノ)

美術館・博物館いいですね!
軽く歩いて運動不足解消にもなる!
しかも楽しい(≧▽≦)

時間あるし行ってみようかな~
アバター
2015/07/28 00:16
>KEIさん
山形美術館は駅から徒歩の距離なので、
観にいくには便利だと思います~

ちょっと歩きますが周辺にお蕎麦屋さんも多いですよ(* ̄∀ ̄*)
アバター
2015/07/28 00:14
>めぐめぐさん
始まって最初の週末だったので少し人が多かったですが、
落ち着いた雰囲気で楽しめましたよ~

今度は空いてそうなタイミングで、またゆっくり行きたいと思います!
アバター
2015/07/28 00:12
>七海さん
庄内・加茂水族館のクラゲドリーム館も癒しになりそうですね~

昔行ってクラゲを見た事はあるんですが、
昨年夏に大きく改装してからは私もまだ行った事ないのです!

半透明のクラゲがライトアップされてて綺麗だと思いますよ~
アバター
2015/07/27 23:13
えー!いいな(*≧∀≦*)行きたいわー
来月末まで…そっか、ちまたは夏休み中なのね。
できれば平日のほうがいいかしら
お蕎麦も美味しかったから、また食べたいな
アバター
2015/07/27 22:19
高山辰雄さんの聖家族シリーズ、静謐な空気に包まれた作品ですね。
心に残る大事な思い出を時間ごと切り取ってしまったかのように静かで。

平山郁夫さんの絵はお気に入りで画集の作品を模写したことがあります。
涼しげな色使いの東山魁夷作品も暑い夏に鑑賞するには最高ですね。
楽しんできて下さいませ(^-^*)
アバター
2015/07/27 20:17
そういう時間、大切ですね!
昨日の「遠くへ行きたい」が山形・庄内で、
クラゲ水族館が映り、映像でしたが、朝から癒されました♪



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.