Nicotto Town


ぷっくりママ


今度こそ

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2015/07/14 ~ 2015/07/20
順位 大きさ
1位 アジサイ【紫】 29.12cm


とてつもない猛暑でアジサイを育てている人が減ったのでしょうか
久しぶりに1位に入賞しました。

アジサイは母が好きな花で幼いころから家にありました。
結婚して借り住まいの家には父が大きなプランターに枝分けしたものを
小さな庭のある家を購入した時は庭に
やはり父が植えてくれました。
梅雨時は子供の顔くらいある大きな花をたくさん咲かせ、よく亡くなった母のお墓に持って行ったものです。
父は畳職人ですが植木仲間から情報をもらってくるらしく上手に植物を育ててました。
父が亡くなった年もやはりきれいにたくさんの花を咲かせました。

花が終わってから世話をしてくれる父がいません。
仕方なく私が手入れの終わったお隣の家のアジサイをまねしてバキバキ切ったら
何がいけなかったのか翌年枯れてしまいました。
薄茶色の枯枝を引っこ抜きながら空を見上げ
「お父さんいないから枯れちゃったよ」
「いっつも怒られてばかりいたのにすぐお母さんのとこ行っちゃってさぁ」
「どーすんのよもう」

両親はTVドラマに出てくるような品のいい夫婦ではありませんでしたが
何だかんだ言ってもいい夫婦だったんだなぁ。
と今更ながらに思います。

父は出かけたついでによく私ではなく母の好きなアンドーナツや草団子を買ってきました。
母が喜んで食べてるのを見るのがうれしいんでしょうね。

母は母で自分で運転ができるのに仕事が休みの日は必ず父を誘いでかけていきました。
あーだこーだ文句言いながら。



先日知り合いと道で会い大きなアジサイをもらいました。
今植えれば根付くからと。

さっそく庭に植えてみました。
毎日水をたっぷりやってもだんだん大きな花を支えきれずに枝がぐにゃりと曲がり花が下を向き葉っぱも力なく下に垂れてきました。

やっぱりお父さんじゃなきゃダメじゃない。
花瓶に入れておけばよかった。

翌日家庭菜園が得意でよく野菜をくれるおじさんにアジサイ植えたけどぐったりして失敗した話をすると
かわいそうだけど花を落として葉っぱも少なくし数枚残してその葉も半分に切るよう指導されました。
今やり直せば大丈夫だと。

急いで帰り教えてもらったように半分に切った葉を2枚残し
まだきれいに咲いてる花にゴメンと言って切り落とし植え直しました。
数日間丸坊主の枝に水をやり続けましたがどうなってんだかよくわかりません。


1位入賞の通知が来た日坊主の枝をじっと見てみると米粒くらいだった芽がぷっくりしてきました。
お~水飲んでたんだ。
ご褒美をあげなくちゃ と緑の栄養を土に差し込みました。

灼熱の太陽の光が降り注ぐ空を見上げ

「お父さん ちゃんと見ててよね」
とつぶやきました。

両親がかわいがってくれていた息子の部屋の窓の前にまたたくさんの花を咲かせてくれる日がくることを願って。

アバター
2016/05/20 22:57
これから土日仕事で忙しくなるのですね。
気温も高くなるのでバテ無いように気を付けて下さい!^^/


 私が苦手で引いているのは、「会話」が成り立たないところです^^;

 例えば、水撒きサークルの様に、
無言でもステキとセットで記録が残れば少し印象は良いのです。
 そして多忙ならば無理に巡回するよりも休んだ方が良いと思います。

 多分先方の期待に私が応えていなかったのかとも思いますが、
無言で足跡だけでは、「すれ違い」感が大きく目立つ印象です。
 そんな訳で、不本意ながら、無言訪問を受けた時は、
此方も無言で同じことを返す方が無難なのかと思っています。
アバター
2016/05/20 12:58
こんにちは♪
深夜に野暮用作り申し訳ありませんでした。
相手がアブノでも何でも、
万が一にも、naoちゃんや試練さんに迷惑が及ぶのは避けねばならず、
目一杯遠くから無言で訪問することにします!
アバター
2016/05/19 22:06
 昼間はうっかり伝言板に書いてしまいましたが、
気を悪くする方が居るとなんなので此方に失礼します^^;
 昼間の伝言も後で消しますね<(_ _)>

 しゅんさんは誰かの伝言板で見かけるけれど、私の処には一度も来ていませんでした。
 同時期のサークル加入者さんは変わった方が多いので付き合いに苦慮しています。
 悪いけど、かげまるさん迄がサークルの仲間という感じです。

 まりんかさんは未だろくにツブを交わしていない頃、行き成り友申して来て、
断るのは失礼かと思い、仕方なく受けましたが大失敗でした。
 今や此方がブログに書き込みしても、無言で足あとやニコ店の履歴があるだけです。
 さりげない言葉を交わせないなら、友申なんてする必要ないのにね!┐(-。ー;)┌ヤレヤレダゼ

 1年位時間を掛けてから友達になった普通の人達は大勢居るので、
尚更のこと不自然な対応が苛立たしく感じる今日この頃です。
 ニコタは此方からでも友申を解除できるので、
説明を入れてから解除した方が良さそうですね!>_<
アバター
2015/08/19 23:10
naoちゃんへ

大変だったけど想い出深い夏休みだったね。
動物園の人気は町全体で応援してくれてるところも大きいんだね。
お母さんが帰って来たら話すこといっぱいで大変だ。
秋の夜長おやつ食べながら写真やビデオ見て楽しみがいっぱいでワクワクするね。
アバター
2015/08/19 18:24
追伸:車掌さんも きぐるみを着て 切符を切ってくれる
    乗車記念の 特別切符と交換してくれるんだ 
アバター
2015/08/19 18:23
ヾ(´エ`。) うんうん

子供たちだけでの大冒険(って言っても飛行場まで送迎付だけど) 楽しかったらしい
皆のおかげで 子供の喜ぶご飯も 作れたし

千葉から来たから レジャー施設は本場だけど 大きな動物園はないから
凄く喜んでた 動物園特急は 時間にして1時間半くらい
シートも ぜーんぶ動物のぬいぐるみになってる特別列車

旭川駅からも 3000円で送迎のタクシーを予約できるんだ
動物園の入場券もタクシー会社で用意してくれるから 楽ちんなの
ketaに運転させて 渋滞するなら 列車のほうが気楽だし 子供も大喜びでした
ほんと お世話になりました ありがとぅ ♪v(*'-^*)^☆
アバター
2015/08/15 00:44
naoちゃん おかえり~!

旭山動物園のかわった試みはよくTVで紹介されてるよ。
一口に北海道って言っても広いから名所のご案内も1日がかりだね。
ボクちゃんたち学校始まったら鼻の穴膨らませて動物たちの話するんだろうね。
母ちゃん役も大変だけどボクちゃんたちの喜ぶ顔はユンケル級のスタミナ回復源でしょ。
楽しい思い出が出来てよかったね。


鮭は野菜と一緒にどか~んと丸ごと焼いて食べたんだけどおいしかったよ。
野菜に少し塩コショウ振ったくらいでそのままでおいしかった。
でも身の状態はどうだったか忘れちゃったよ。 へへ
こっちのスーパーではチリ産がデカい顔して売り場を占めてるよ。
近所に魚市場みたいなお店があるから知床の鮭を探してみるよ。

北海道の母ちゃん ラストスパートだね。
栄養付けて頑張れ~
アバター
2015/08/14 16:28
(*>ω<*)ゞただいま~

すんごーく日差しも強く暑かった
やっぱり 子供は北海道にいったといえば 旭山動物園に行った?って聞かれるらしいんだ
冬に連れて行っただけだから 今回は夏の動物園にご招待したよ
子供たちは 大喜び naoはご飯支度なしで 大喜びだよ

知床の鮭なら 間違いなく道東の鮭だ
それも 道東の鮭は 日本で一番おいしいと 言われている鮭だよ
身が 他の所のは 崩れるように箸を入れるとぼろぼろになるけど
道東の鮭だけは バームクーヘンのように 箸を入れると 身が剥がれるんだ
食べ比べると 味の違いに 驚くよ

チリ産はね あの 赤い色は 餌でつけてるんだ
試に 焼いた鮭を 冷凍して レンジにかけてみて ほっけみたいに白い身になるよ
着色した色が抜けるんだ

自然回遊の鮭は 同じようにしても 白くならないよ
まだ ロシア産の鮭のほうが 自然に近いよ
お国が 貧しいから 巨大養殖ができないんだよ

それにしても 地元の人が 地元の物を 高くてなかなか 買えないなんて
変な 国だよね といいつつ 旅行にあまりいけないnaoは 物産展が大好きです(笑)
アバター
2015/08/14 00:08
naoちゃんへ

旭山動物園いいね。
私は若いころツアーで北海道行ったんだけど動物園はコース外だったよ。
知床でちゃんちゃん焼やって鮭1匹ド~ンと乗ってるの数人で食べたけどチリ産だったのかもね。
みんな当然北海道産だと思ってたけど(*^-^*)
札幌ラーメンに続いてチリ産疑惑の鮭か。
やっぱり地元の人に良く聞いてからじゃないとダメだね。

北海道はお盆で渋滞したりはしないのかな。
動物園ちょっと遠いけどボクちゃんたちもよろこぶね。
楽しんできてね。
アバター
2015/08/13 08:50
明日は 旭山動物園に行くので ご飯支度から解放だよヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

確かに 今の子は お肉が大好きだね
naoは お肉を食べたら 同じくらいの野菜を食べないと怒られたから
だんだん お肉も 面倒になってきて 今じゃ 野菜のほうが好きだ
野菜サラダで 美味しく ご飯が 食べられちゃうんだよね

魚は 食べた後も ずーっと魚臭いから苦手
鰈や鮭 きんき や しらす干し は大好きだよ
北海道のスーパーも 鮭は チリの養殖物ばかり

道産の鮭は 倍以上する
我が家は 道東の漁師から 取り寄せているよ
是非 是非 夏から秋口に 北海道に来てね 美味しいものがいっぱいだよ
アバター
2015/08/12 23:22
naoちゃんへ

ボクちゃんたちお出かけしてカワイイ北海道の母ちゃんにおみやげ買ってきてくれた?
ホントの母ちゃんは息子の食事にそれほど気を使わないよ(笑)
小学生の頃はホットプレートで焼肉すると大喜び。
生意気にウインナーでなくカルビ食べてたよ。
北海道はシャケやジャガイモ焼いたらおいしいんだろうね。
素材が違うもんね。
やっぱり遊びに行くぞ~
アバター
2015/08/12 12:38
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ お坊ちゃまたち ketaとお出かけ

束の間の静けさだぁ
本当だ 食べ物だけは ほんと 北海道は美味しいよ
それと 道路の広さだ
旅行に行ったとき 道幅が狭くて ビックリしたよ
札幌でも殆ど 運転なんてしないけど 道外で車の運転は絶対無理だと思ったよ

ハァ=3 ご飯支度 あと2日もある ・・・ 辛いです 母ちゃんは偉いとつくづく 思ったよ
アバター
2015/08/12 09:16
naoちゃん おはよう。

紫陽花は葉っぱの赤ちゃんみたいなのががんばってるよ。
元々あった半分に切った葉っぱも枯れてないから水は吸えてるのかな。
今回は枯らさないよう水やりするよ。


札幌はおいしいラーメン屋さんがたくさんあって羨ましいと思ってたけど地元の人たちにとってはちょっと違うんだね。
何もわからない観光客は有名店の方がおいしいと思って高くてもつい行っちゃうね。
札幌の地名に惑わされ舌の感覚がおかしくもなってるかもね。

我が家はカップ麺や乾麺はほとんど食べないけど
2.3玉生麺が入っててお湯に溶かすスープ入りが多いかな。
野菜 チャーシュー 卵を入れてね。

札幌行ったときはラーメンやさんじゃなくnaoちゃんちでご馳走になった方がおいしそうだね。
みんなで押しかけちゃおうかな。
埼玉からは名産の深谷ネギ持って行くよ。
Y♪ちゃんはきっとニワトリ1匹担当してくれるよ。
麺は神奈川チームかなぁ。
想像してると楽しいね(*^-^*)



アバター
2015/08/11 23:47
d(=^‥^=)b こんばんわ

そうだ 紫陽花はどうなったの? にっこり微笑んでいる?

札幌ラーメンは 今や 庶民の食べ物じゃないんだ
観光客価格 平均大したことなくても880円位

有名店では 980円~1050円 高すぎなの
それでいて 化学調味料の味がする

なので結構 皆 スープをとるよ
塩味やしょうゆの時は鶏がらを煮立たせないようにじっくりとると透き通ったスープ
味噌の時は 少し 煮立たせて 味を濃く出すんだよ ちょっと濁るけど味噌だからね
鶏がらが 100円 後は ある野菜でとるし 基本味噌味は チャーシューじゃなくて
ひき肉を 野菜と炒めて入れるのが基本 でもそんなに高くないし 麺も3玉で120円位

ね お得でしょ 家族みんなで食べても 一人分の値段でみんなで 食べれるよ
アバター
2015/07/29 23:48
naoちゃん ありがとう。

今のところ新しい葉っぱが少しずつ出てきてるけど問題は
来年切り口から茎が伸びるかなんだよね。
私がバキバキ切った時は翌年茎が伸びてこないで枯れちゃったんだよ。
切りっぷりが豪快すぎるのかもしれない。
華道を少しやったんだけどやっぱり先生が直しようがないほど切って
ヘンテコな作品ばっかりだったよ。 えへへへへ

アバター
2015/07/29 19:50
mama
きっと ご両親の思い 思い出の肥料で きっと きっと 綺麗に咲くよ
楽しみだね・・・・naoも紫陽花は大好き 一人暮らしするとき鉢に植え替えてもらったけど
むずかしいね 枯らしてしまったよ やっぱり我が家の庭に咲く 紫陽花が一番だ

アバター
2015/07/27 00:17
yotaroさん ありがとうございます。

仮想空間でも自分の庭でもバラは王道ですね。
私は花も野菜も上手にできないんですが
奥様はきれいに手入れされてるんでしょうね。
お手伝いができなくても
綺麗だねって声かけてさしあげてくださいね。(*^-^*)
アバター
2015/07/26 19:05
ガーデニングで1位になったって知りませんでした。
遅ればせながらおめでとうございます。
私は今薔薇にはまっていまして、薔薇しか作っていません。
リアルの庭では、家内が頑張っているばかりで、
一向にてつだいもせず、任せっぱなしです。

アバター
2015/07/25 21:29
カニ仙人さん ありがとうございます。

花の大きさってどうなってるんでしょうね。
私は20人前後しかお付き合いしてないので水の量は関係なさそうですね。
何だかわかんないけど想い出多いアジサイが大きく育って一等賞になれたんだから素直に喜んでます。
土の成分によって花の色が変わるらしいので我が家の庭では何色の花が咲くのか楽しみです。
アバター
2015/07/25 21:20
naoちゃん ありがとう。

ガーデニングは父任せだったから何育ててもうまくいかないよ。
実家を立て直す時 植木に興味ない弟が根こそぎ処分しちゃってかわいそうなことしちゃったよ。
一回更地にしないと建て替えられないんだから仕方ないんだけどね。
そのころは両親も元気でまた育てればいいと軽く思ってたけど
もらっとけばよかったなぁ。
これから気長にアジサイ育てて行くよ。
アバター
2015/07/25 21:09
ばんびちゃん ありがとう

おじさんが言うには 
まだ根が生えてないうちは水分をたくさん吸えないから全体に行き渡らないんだって。
花はもちろん新しい芽を残して葉っぱ全部取っちゃってもいいらしいよ。
柿も10年以上たつのに実が出来ないよ。
桃栗3年柿8年はうそだな。
アバター
2015/07/25 21:01
ブラウンちゃん ありがとう。

お立ち台も見てくれたんだね。
ペンギンが胸張ってたでしょ?
繊細さに欠けるからどうも花育ては失敗が多いんだよ。
もらった しあわせの木も水やり過ぎて枯らした経験あり((+_+))
アバター
2015/07/25 20:54
試練さん ありがとうございます。

もう 根が伸びてきたんでしょうか。
ホジホジして見てみた~い。
命はつないだようですが来年のバキバキは気を付けなくてはいけませんね。

アバター
2015/07/25 11:18
 一等賞、おめでとう御座います♪
 数作っても大きな花が出来るものでは無いから、貴重ですよ!
 リアルの紫陽花も来年は大きくなって
綺麗な花を咲かせてくれることでしょうね(*^。^*)
アバター
2015/07/24 21:47
8-((●'▽')/~~~【☆:*:・才×〒"├・:*゚☆】

じんわり(´⌒`。q)  ほっこり(*v.v)  "きゅっ"(=´Д`=)ゞ  とする

とげとげした心に よい 薬を頂いた ありがとぅ ♪v(*'-^*)^☆
アバター
2015/07/24 12:09
1位!おめでとう~~~~♪
それも 思い出いっぱいの「あじさい」での入賞だったんだネッ❤

( ○◕∀◕)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
葉っぱを半分に切るって どういう効果があるんだろうね?
大きく育ってくれるといいね~^^
アバター
2015/07/23 19:57
一位、おめでとう~!(^▽^)
お立ち台、見てきたよ~♪ カッコイイ!
リアルお庭の紫陽花も、元気に育つといいね~!(^-^)
アバター
2015/07/23 16:12
お立ち台テッペンおめでとう~ (^^)//パチパチ

沈丁花、20本挿木したけど今のところ枯れてないよ
水遣りを忘れないように、玄関の日陰に置いてる
まぁ 雨続きで殆どやる必要が無いけど(笑)

芽が出てきたなら水さえ絶やさなければ大丈夫だね
栄養剤は少し早すぎたかも
間違っても根が出てるか確認しようとは思わないように^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.