Nicotto Town


✪マークは作り話でし


うだるような暑さに天を仰げば、
今にも雨が降り出しそうな雲の群れ。
湿り気をおびた風がふくと、
ゴロゴロ様がやってきそうだ。
友人の仕入れの手伝いでとある雑貨屋へ、
倉庫をそのまま利用したお店の中は意外と涼しい。
街外れにぽっんと佇んでいるこのお店、
平日ということもあってか客は私たちだけだった。
店の中はもと倉庫だけあってかなり広かった、
「何を買うん?」私が訪ねる。
まわりをキョロキョロしながら、
「お得意さんにね、サカズキを頼まれてね」と答えた。
なんとなく不思議なお店だった、
何と表現すればいいのだろうかチョット難しい。
私も何か買おうかとお店の中を散策していると、
水槽のような大きな盥の中に桜の絵が描かれた盃を発見。
手に取ろうと水の中に手を入れると、
波紋が広がるようにつれ遠のいていく。
捕まえようとするが手のひらの中には何もない、
どういうこと?。
・・・この盃をどうぞつんでください・・・
私の耳元で誰かの声が聞こえたような気がした、
振り返りまわりを見渡したが誰もいない。
私は店主にすぐに声をかけた「これって売り物なのですか?」、
「そうですょ」白髪の店主は答えた。
この盃って、誰の作なんですかと聞いてみた。
名もない人なんですけど井伏鱒二が好きで盃の中に隠し絵で、
コノ盃ヲ ウケテクレ ドウゾ ナミナミツイデオクレ
と書いてあるそうなんですょ。
だから、こんな大きな盥の中に入れてあるんです。
隣で聞いていた私の友人もその話に興味をそそられて、
私と一緒に購入を決めた。
帰りがけにこの声のことを話すと、
そんな体験してみたいもんだと笑われた。
寒くなる話ではないのだけれど、
そんな体験・・・あなたにもあるかな。

アバター
2015/07/13 23:17
桜の絵の盃が話しかけてきたような
空耳現象なんだけど背筋がぞくっとしますね~
アバター
2015/07/13 22:22
してみたいな(^◇^)
アバター
2015/07/13 21:33

うひょひょひょぉ〜〜ほぉ〜〜


ん〜〜〜〜〜ん♡
訳の分らん!ブラボーワールド!!! 

桜に盃・・・たまらんです!
って。。。 さむ〜〜い体験は・・・遠慮したいのぉ〜〜><


少し・・・涼しくなったわ!(^^

アバター
2015/07/13 14:21
つかまりそうでつかまらない・・・
( *´ノェ`)どうかわたしをつかまえて~
そしてその盃で一献



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.