Nicotto Town


吹雪の日記


防災訓練凄かった!!!!!!

今日は防災訓練がありました~!※長文になります


今日の朝まで、行きたくねえ行きたくねえって言ってたくせに
行ってみたらめっちゃ楽しかったw

朝7時にサイレンが鳴り、地域の集合場所に行って話聞いて帰宅
話は5分程度で終わりました

それから、朝ご飯食べたり準備したりして、7時50分に学校到着(親が車で送ってくれた)
8時10分ごろ全校生徒で小学校へ移動

8時半からコース別救護体験訓練開始
僕は、応急処置の訓練したよ!僕達は体育館でやった!
久しぶりに小学校にきたよ・・・外壁とかィ例にしてあったけど
体育館は相変わらず汚いwでも、めっちゃ懐かしかった^^
で、僕たちは捻挫、打撲、骨折した時の手当のやり方を教えてもらった

9時ごろに一旦外に行って、高所救出訓練見学開始
ヘリコプターがきたよ!!!!!!!!!
間近で見るの初めてだったから、嬉しくて、テンション上がりまくりだったw
風がめっちゃ強かった・・・僕達のところはそんなに風来なかったんだけど
ヘリコプターの真下とか風が凄く強くて、ちょっと木が折れた!w
感動したよ・・・!!
屋上に児童が取り残されたっていう設定だったらしくて、
ヘリコプターは着地しなかったんだけど、救助する人が屋上に降りて救助してた

ほんとやばかったよ・・・・!!!!!感動したよおおおおおおおお・・・・!!!!


見学し終わったら、僕はまた応急手当の続きした
10時になったら全員が外に行って、一斉放水訓練見学開始

サイレンの音がするなーって思ってたら、消防車が8台グラウンドに入ってきたw
びっくりしたよwこんなにいっぱいくるのか!ってw
小学校の体育館に放水してた!

周り見たら、テントとかいっぱいあってそれぞれ体験ができるらしい
地震の体験、雨の体験、救助犬のふれあい体験、
煙体験、自衛隊の車の体験があった!!
小学生は、結構体験してたんだけど、中学生はさせてもらえないかなって思って
体育の先生に、あれやりたいです!って言ったら、
先生も、やりたいよね~~って返してきたw先生もやりたいんだ・・・w

ちょっとその場で待ってたら、3年生移動しますって担任に言われて
行った先が、煙体験のテント

なんと、煙体験させてもらえるらしい!
最初に体験した男子がむせてたwこれ無理!!ってw
本当は4人グループで体験するんだけど、僕たちは3人で体験した!!
ハンカチで口押さえて、低い姿勢でテントの中を移動
テントの中本当に煙が濃くて、全然前が見えなかった
煙って怖いね・・・
テントから出た瞬間むせたわw


そのあとは、自衛隊の車の上に乗らせてもらったよ~
高機動車と、甲装高機動車(?)の2台が来てた
僕達は、甲装高機動車の上に乗ったよ~~!!!

他の体験はできなかったけど、すごく楽しかったし、貴重な体験だったと思う

結構大がかりだよねwヘリも来て、消防車8台に自衛隊の車も2台・・・!!


結構、人いっぱい来てた!消防とかそういう仕事の人もたくさんいたし、
見に来てる人も結構いたw

あとカレーとか配ってた!僕も食べたかったわww


中学校戻ってきたら、急に疲れがどっとでてきたw
なんか燃え尽きた感じかな・・・w
そのあと、弁当食べて、2時20分に授業が終わり、即下校


いやー、ほんと楽しかった!いい思い出になった!!!


アバター
2015/07/13 10:32
HAHAHAHAHA

どんまい!
アバター
2015/07/11 02:00
かっこいいよねー

えっと、あれだ。
一番前の端って案外先生から死角で落書きしてても見つかりにくいんだなこれが。

アバター
2015/07/10 00:24
楽しかったならよかったじゃんw
自衛隊の車とか羨まし((

ちなみに俺は一番前がいいな。
端っこならさらに良し

アバター
2015/07/08 20:56
そう、消火器の中身は水だった。
それを炎の絵が描いてある的に当てて倒すんだ。

地震体験車ではたしか震度6を体験したよ。
アバター
2015/07/06 20:53
有意義な防災訓練でしたね。
いろいろ体験できたみたいだし、いざと言うときに役立つといいですね。
でも、ヘリコプターや自衛隊の車、そばで見たかったな。

私は自治会主催の防災訓練に参加したとき、地震体験車に乗ったり
消火器で初期消火の体験をしました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.