Nicotto Town


✪マークは作り話でし


聞き耳

昼下がりのペットショップ。
欲しい犬を見飽きたのでついでに他の鳥のブースへ、
そこでご年配のご婦人の話し声に耳を止めた。
通路側のその人は藤色のカーディガンを手に持ち、
連れのご婦人と静かな口調で話していた。
私は話の内容に興味を惹かれて耳を澄ませた。

私の田舎に面白い習慣があってね、
婚礼箪笥の引き出しに小鳥の卵をひとつ入れておくの。
針で穴をあけて中身はぬいてある、
親指の爪くらいの小さな卵。
それをつぶさないように小箱に入れて、
採ってくる人がいてねそれを買うのょ。
何の鳥の卵だか忘れたけど小鳥には気の毒だけど、
子宝に恵まれるようにって縁起をかっぐために。
私が結婚するころには野鳥の卵を採るのはいけないことになって、
ウズラの卵を入れたの。
でもね、
子供のころ近所のお嫁さんの箪笥の中で見たのは、
そんな卵じゃなかった、
もっと小さくて翡翠の珠みたいな素晴らしい色合いだった。
あれはねぇ、
何の卵だったのかしら ? 。
 
私はもっと聞いていたかったのだけれど、
用事を済ませた友達が迎えに来てしまい、
その話は最後まで聞くことはできなかった。

アバター
2015/07/06 11:55
ステキな風習ですね~
知っておきたいことって、たくさんありますよね( ´艸`)
アバター
2015/07/06 09:36
こんなのかなー?
http://webzukan.net/zukan/1277817090.html
アバター
2015/07/05 23:12

ダンボの耳を用意して
つづきを聞いて来てくださなぁ〜〜!


気になって、眠れないでしょ!!><


アバター
2015/07/05 23:11
いろいろな習慣があるのですね^^

聞いているだけで、何かワクワクするような
何と言っていいのか~~

ステキな感じがします*^^*
アバター
2015/07/05 22:25
風習って面白いですね~
翡翠の珠のようなものは多分勾玉だと思います。
生命を意味するものですから。
アバター
2015/07/05 22:12
なんだろう~

翡翠の色合い
不思議な卵みてみたいなぁ^^

なんだか 不思議できれいなものや 可愛らしいものは
すきだなぁ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.