Nicotto Town



縁石の話し

自転車が車道を走らないといけないのは

比較的周知な事実だとは思いますけど。
車道を自転車で走っていて思うのは
縁石の高さと、ペダルの下限位置が干渉する。
バイクの様に左側限界まで寄せて走ろうとすると
ペダルが縁石に当たってバランスを崩す。
自転車専用レーンがある道ならいいけど
正直、結構危ない気がする。
なんとかして偉い人!

アバター
2015/06/30 03:19
去年、免許の更新に行った時に
23区内の自転車の交通事故数の書かれたボードがあったんですが
自分の住んでいる地域はそれほどでもなかったのですが
江戸川区とかあっちのほうは、桁がひとつ違うくらい事故が多かったイメージです。
副業でたまにそっちの方に足を運ぶことがあって
毎回自転車のマナー悪いなぁと思っていたんですけど
実際の事故の件数の多さを見ると、やはりマナー悪い=事故が多いんだなと実感した次第です。
自分たちが乗るときは、気をつけましょうね!
アバター
2015/06/29 22:16
今回もコメントありがとー♪

前に仕事の関係で漏れ伝わった事で
「この道に歩道を造りなさい」ってなった場合「車道の右か左に連続した1本の歩道」じゃなくて
「途中で左の歩道が途絶えて右側の歩道が始まる」も「ひとつの歩道造成」として見なされるって聞いて
「それは『作りました』って言いたいだけだろ~w」って訝ったよw 後手後手だよねぇ~

自転車は酷いときは車道と狭い歩道を同時並行で走ってるとき有るね~w
あと電動アシストも一気にギュンって加速して速いけど、うちの近所だと
競技用自転車っぽい集団と車や歩行者の衝突が多くて…
どっちがどっちというわけでもないんだろうけど
根本的に「自転車は軽車両」って概念が無いし、教育もされてないからね~
乗らない人も「どうせ自転車でしょ?」みたいな扱いの軽さがありそうだし。

実際、速度の出てる自転車は本当に「軽車両だな」って思う。
皆がそういう前提で乗っても、乗らなくても「そういう物」として付き合えば
ある程度防げた事故もあるんだろうなぁと思ったりするよ~
本当に心がけ次第だねぇ…
アバター
2015/06/28 04:46
まじあさん>

たしかに、原付も当たった記憶があります!
遠い昔の記憶ですがw

歩行者、自転車、車の誰に取っても微妙な今の道の具合は
狭い所に、区画整理せずに行き当たりばったりで
道を作ってしまったツケのような気がしますね。
道路行政が選択をミスしたというのもありますけど
最大の問題は、自転車のマナーが悪くなった事と
電動アシスト自転車で、反射神経以上の速度が出るようになって
事故が増えてる事にあるんじゃないかっていう気がしてます。

道を使う人、一人一人の心がけ次第で
今のままでも問題なく使えるんじゃないかなっていう思いもあります。
アバター
2015/06/27 18:09
いつも訪問&コメント感謝~

あ!あのね!原付もスタンドあげたときの上がった足が縁石ゴリゴリ当たる!
原付は当たるだけで済むけど、自転車は踏み込むから、踏み込む瞬間に
縁石とペダル下限の高低差が大きいと要は車道側に倒れる姿勢になるんだよね…怖い!
本当に日本は自転車を走らせるように道を造っていない感じだぁ…



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.