猫耳とクジラ、そして紅の豚な旅行(1日目の14
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2015/06/07 10:43:30
アンテナショップはそんなに大きなお店じゃ
ありません。都会のコンビニくらいの大きさかなぁ。
コンビニのほうが大きいかも?(笑)
だから二階に行く階段もそんなに広くない。
なんとか人がすれ違えるくらいですかね。
上がってみると、コーヒーの飲めるコーナーがあって
その反対側にキッチンと食べるスペースが
あります。
コーヒー350円って書いてあったようです。
銀座でコーヒー350円って安いんじゃないかな。
どんなコーヒーなのか興味はありますが、とりあえず
山菜のてんぷら♪
ゼンマイの煮物や、お漬物などの
入ったボウルがあって、その向こう側で
おばちゃんたちがてんぷらを揚げてます。
「どうぞー、そこの煮物も食べて行ってねー」
ありがとーー♪
と、いいつつクジラを食べてきたばかりなので
てんぷらの入った紙のお皿をうけとります(*^_^*)
おお、なんか結構いろいろ入ってるジャン♪
「これ、お金取ったほうがいいんじゃないのか・・・」
まあまあ、とりあえず食べようよー。
なにしろ筋金入りの名古屋魂の持ち主ですので
「タダ」は大好き。タダが最高ーーと、思ってます(笑)
第一秘書は生まれも育ちも長野ではありますが
やはり名古屋的なバイアスがかかっている。
とはいえ、やっぱり私ほどじゃあないなぁ。
てんぷらの材料は、タラの芽、ふきのとう、コシアブラ(ばかタラ)、
行者にんにくの葉、コゴミ、ウドなどでしたね。
銀座で山菜のてんぷらを食べた・・・なんていうと
目の玉が飛び出そうな金額になりそうなのに
タダとはねー。
味付けは塩をかけてと言う感じですね。
第一秘書は味や香の強いものは苦手なので
食べれないものは私が引き受けます。よろこんでー♪
いやー、まさかここで山菜が食べれるとはねー。
来てよかった。ラッキー\(^o^)/
明日に続く
<昨夜の私>
超ひさしぶりにトムの登場
さあ今日の一冊
上橋菜穂子「流れ行く者」
守り人シリーズの外伝的な短編集。
短編でも読み応え十分♪
そのへんも良くわからないイベントでした(笑)
山菜、売れてそうでしたか?
たぶんいつもやっているわけではないんでしょうけど
長野県のよさを分かってもらうためのイベントだったのかなぁ。
それにしてもいくらかでもお金を取ってもいい気がしますよね。
アンテナショップは採算度外視なのかなぁ?
いかないんですけどねー。ちょっと
覗いてみたくなったもので(*^_^*)
行かないんですよ。
青カビのチーズみたいな、クセの強いのも不可ですね。
アレコレ用意してくれているような気がします(笑)
なんでも、ではないですけどねー。食べた事が無いものは
とりあえずチャレンジしてみたいほうです♪
名古屋なのに、なんでも食べれるのすごいですね。
もし銀座でコーヒーが飲みたかったら
長野県のアンテナショップにどーぞ♪
そりゃぁ、安いっしょ。
うちは、朝250円だけど~ww
にしても、サ-ビスもイイみたいだし。
ラッキ-だったね^^