Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


もう田植えしている人がいるー

梅雨突入で田植えの季節になりました。
田植えと言えば今では田植え機が当たり前ですが、私の家にあった田植え機は乗用じゃなかったので、扱いが難しかったため私は最後まで田植え機を使えないままでした。
田植えをしていると水田に足を突っ込むのだけど、不思議とそれで水虫が治ったりする。
恐らく水田の農薬で水虫が消えるのかな。
水田に水を入れると地中で生活していたミミズが全部、溺れ死ぬ。
このため、水を張ったばかりの水田ではミミズの死骸が無数に浮いているのです。
何年か前、不作で米が品薄になった時、どこぞの議会では「農家の技術力が不足しているから、不作になった」などと偉そうに言っていた。
政治家が農家の技術をウンヌンするなと言いたい。
農家は儲けも無いのに、水田があるから仕方なく作付けしている人が多い。
だから兼業農家はあまり熱意を持って米を作っていないのだろう。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.