Nicotto Town


にゃにゃっち♪


シジュウカラの巣箱

今年の1号シジュウカラが巣立って半月。

巣箱近くでピチュピチュ鳴く声が聞こえることがあり、
観察するとどうも巣箱を使いたいと思っているシジュウカラが来ているっぽい。

でも、シジュウカラの巣箱、掃除してない。。

ネットで「前の鳥が使った跡があると、新たに使われにくい」って
見たことがあったので、掃除しなくちゃなーと思いつつ数日過ぎちゃった。
その間にもシジュウカラが様子をうかがいに、時には巣箱を覗いたりしていた。

週末にやっと、巣箱を外して中を見た。

すごーく綺麗にベッドを作ってた♪
この巣箱が利用されたのは今回で2度目。別の巣箱が1回。
巣の作り方も、個体によって違うのだな~とつくづく思いました。
最初の巣は、ただ丸く綿毛がもっさりと丸まっていたのに対し、
今回はコケやら土が混ざった物が巣箱の底全体に3センチくらいの厚みに敷いてあり、真ん中に丸く綿毛が丸まっていました。

こんなに上手に作ってあるんだから、そのまま2回目使ってもいいんじゃないの?って思うけど、ちゃんとリフォームしてあった方がいいみたいです。。

ってことで、キレイにしたのに、諦めちゃったのかな、それから鳥さん
付近には来てるけど、見に来ないなぁ。

アバター
2015/06/28 20:31
こんばんは✿
解禁日が近づいてきましたので出品致しました。

検索ワード: Ocean

どうぞ宜しくお願い致します。
アバター
2015/06/04 17:04
まさに 立つ鳥跡を濁さず だねー
それって、また来るよってサインなんじゃないのかな?
そこに形跡残しておくと敵が待ち伏せするかもしれないから...
次回に御期待!
そっか、シジュウカラさんは超自然食品主義なんだねー^^
アバター
2015/06/04 12:16
☆みいこ☆さん、コメントありがとうございます^^
そうなんです、鳥さんによって巣の具合が違ったのです。
巣にはフンもなく、(親鳥がエサをあげた後ヒナのフンはくわえて出て行き、
離れた場所にフンを落とすそうです。だから巣の中にはフンが一つもないのです)
とても綺麗な状態で、壊すのもったいないくらいでした。
それでも、自分なりのこだわりがあるのでしょうね~^^
アバター
2015/06/04 10:27
こんにちは~^^
すご~い、鳥さんも性格が出るんですねえ~(笑)
きれいに作ってあるならもう1回使ってほしいな~…とは思うものの、
そこは鳥さんの事情があるんでしょうか…
やっぱり自分で作ったものがいいんでしょうかねえ~www
アバター
2015/06/04 07:48
みーこさん、おはよう^^
シジュウカラもバンバン産むのかな?
バンバンやられちゃう立場だから・・バンバン産んで育てるのかな。
健気だよね・・・
前に「小鳥のエサ」って売ってた粟やひえのエサを置いたことがあったけど、
シジュウカラのご飯ではなかったみたいw
もっぱら昆虫なのかもしれない^^;
アバター
2015/06/04 00:11
水浴びとかエサ台とかいいかも!
鳥さんって砂浴びするよね?そういうのもいいかも^^

カラスなんかは巣を撤去しちゃうと、すぐまた産むから意味ないって聞いたことあるけど、
それは卵を温めているときの場合だからねー
巣立ちを見届けたらそれはもう終わりのような気がするけど、どうなんでしょうね?
ハムスターとかネズミはバンバン産むけど。種類が違うか...
アバター
2015/06/03 21:44
みーこさん、コメントありがとうございます^^
そうだね、1シーズンに何回だろう?
ここを巣立った子達はまだ目が離せないだろうから・・
もっと早くどこかの巣で巣立って手がかからなくなったのか、
途中でヘビやカラスに襲われて2R目なのか。。
無事に巣立っても、1シーズンに2回とかあるのかな?
無事に巣立たなかった線が濃厚かもしれないね;

数年前この巣箱に最初に来たカップルは、7月くらいに来たの。
巣箱が暑すぎて、温め途中に巣箱の上に上がって、
口開けて伸びてたよ・・・
水浴び場とか作ってあげたら使うかなぁ?
アバター
2015/06/03 21:35
ランドさん、コメントありがとうございます^^
せっせとコケや草や綿みたいのとか運ぶ手間が省けるのに、
ラッキー♪って思わないんだねぇ。
人間で言う今流行の「時短」なのにね!←え、もう流行終わってる?

今年はもう来なかったとしても、来年春また来てくれるかな~(*^^*)
アバター
2015/06/03 21:32
ようさん、コメントありがとう^^
鳥の気持ちにならないと分からないことがいっぱいだね!
とにかく、自然は思っている以上に厳しいと言うことをシジュウカラ観察で思い知りました。
きっと まだまだ知らない事いっぱいだろうな~
アバター
2015/06/03 20:28
1シーズンに何回くらい産むんだろう?

にゃんと~! 鳥さんは綺麗好きなのでしたー!
やっぱり臭いが自分のものじゃないと落ち着かないのかなあ?
なんとなくわかる気がする。
あとズボラな跡地は嫌だよねw
暫く様子見て誰も使ってないなってわかったら来るかもしれないね。
今度こそ蒸し暑くて伸びちゃいそうだけど。大丈夫かにゃ?
アバター
2015/06/03 17:49
こんにちは!
前の鳥さんが使った跡があると使われにくい!
「新しく作らなくてもいいのねぇ~ラッキー♪」
と思わないってことなんですね(*´ω`)
何かあるんでしょうね。

せっかくリフォームしたんだから、
また覗きに来てくれるといいですね(^o^)/
アバター
2015/06/03 16:44
しらないことがいっぱいだ Σ
アバター
2015/06/03 10:38
るりにゃんさん、コメントありがとうございます^^
自分で作った巣箱に、鳥が来てくれると嬉しいです(*^^*)
鳥の方は、そんな事つゆ知らず、私が近づいているのを察知すると
「ジジジジ・・・」と警戒の鳴きをします。
私は敵じゃないのに( ;∀;)
でも厳しい自然で生き抜く知恵なのだなーと感心しています。
今年第2号の巣作りしてくれるか分からないけど、見守っていきます♪
アバター
2015/06/03 10:34
みぃにゃんこさん、コメントありがとうございます^^
ツバメも可愛いですねぇ(*^^*)
ツバメはヒナが成長すると巣から見えるのがいいですよねぇ、
前に、「ツバメが巣を作るから壊してやったわ」って言ってたオバチャンがいたけど、
「それでもまたすぐ作りに来るのよ」って言ってたっけ・・
本当に来てほしくないのなら、壊さない方がいいのかもですね!
みぃにゃんこさん家は嫌じゃなかったら、
試しに1つ壊してみてスペース作って、来るかどうか見てみるのもいいかもです(^◇^)
ツバメが巣を作る家は幸せになるとか言いますよね♪
アバター
2015/06/03 10:04
シジュウカラの生態観察 お見事です!

続報も 楽しみ^^
アバター
2015/06/03 08:22
おはようございます^^

へぇぇぇぇぇぇ♪前の鳥さんが使った跡があると新たには使わないんですね。
それにしても、様子を見に来る鳥さんかわいいですね♪
我が家につばめさんが作った巣、壊してあげないとダメなのかなぁ・・・・と考えました。
毎年作って、今は3つ並んでいます。もう作れる場所がないから来ないのかしらo( ̄ー ̄;)ゞううむ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.