大地の芸術祭
- カテゴリ:日記
- 2009/09/09 01:01:05
行ってきました!「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009」。
どれくらい知名度があるんだろ?
美術や建築などに興味がある人ならたいてい聞いた事あるのかな・・・
3年に1度、新潟県の越後妻有地域(良い意味で自然豊かなド田舎)で開催されるアートイベントで、会場は複数の町全体(760㎢)ととても広く
広義のアートが300点ほど屋内外に設置されています。
自然を利用したもの、既存の建物を利用したもの、見るもの、聴くもの、体験するもの、etc・・・
非常に多様な空間が存在していて、芸術的な楽しみ方からアトラクション的なと楽しみ方までできます。「芸術なんて全然わからない」という方でも楽しめるものも多くあり、普段感じることのできない不思議さに触れることができるのでいろいろな方にオススメなイベントです(^^)
1日では周りきれないので、また後日行こうかと思っているところです♪
開催期間中にしか見れないもの(有料、パスポートがあれば無料)と、それ以降にも見ることのできるものとがあり、開催期間は〜9/13までらしいので再びパスポートを持って早めに行かなければ!
ただし10/3〜11/23には「大地の芸術祭2009秋季特別展」も開催されるようなのでそちらでも見ることはできるのかな?(僕の持っているパスポートは秋季は使えないようですが。)
秋季に関する情報は全く持ち合わせていないのでわかりませんが
3年に1度の大イベントです!
興味がある人もない人も、芸術に、自然に、触れに大地の芸術祭を訪れてみてはいかがでしょうか?
戦艦ポチョムキンを知らないので調べてみましたが、映画界では有名なのかな?
実際の歴史的な出来事に絡んでるようですね。
これを知っている人と知らない人とでは、芸術祭の作品を見たときの感じ方が大きく異なったりして・・・
しかし2009年の作品に気を取られていて、ポチョムキンに気付きませんでした・・・不覚(><)
場所性(その土地の環境や歴史)に対して何らかのことを考えて作られた作品はやっぱり素敵ですね♪
今度行けたら行ってみます!
ミル㌧さんも是非♪
会場が町全体とは、雄大なイベントなんですね。知りませんでした。
この記事を拝見し、興味が湧いたもので、調べてみました。
ステキな催しですね。
作品集の中で(作品番号134)ポチョムキンという公園を見つけました。
長年ゴミの不法投棄されていた場所が美しい公園に変貌していました。感動です。
また、このポチョムキンと言う名は戦艦ポチョムキンのことかしら・・・
などと、ひとりで飛んでみたり。楽しかったです。(笑)
私もいつか自分の目で見てみたいものです。