ハトラ遺跡もパルミラも・・・・
- カテゴリ:日記
- 2015/05/23 20:39:42
昔、クメールルージュだったかな・・・バーミヤンの仏像を破壊したのは。
今度はバルミラの遺跡がどうなる事か。
ちょっと前にはハトラ遺跡が破壊された。
数千年もの間耐えていたものが爆薬により人間の手で意識的に破壊された。
悠久の時間がその存在を許したものを一瞬て破壊する人間達。
遺跡は文化の存在を表す。それがあればこそ私たちは今が在るのに。
syocoは別にブランド品を買いたくてヨーロッパには行こうとは思わないけど、そんな遺跡には行きたいと子どもの頃から思っていたの。
多分、それは夢に終わるかもしれない、でも世界中の遺跡をこの目で見たいと思う気持ちはいつもいつも有るの。
こうして少しずつ貴重な文化財は姿を消してゆくのね、それを目の当たりにsyocoが生きている時代に見てしまった。ショックでとても悲しい。
遺跡には罪はないの、誰に対してもね。
せめてパルミラの遺跡が守られますように。お願い神様。
寂しいけど、またいつか会える事があれば絶対syocoの元に来てね、待っているよ。
今まで仲良くしてくれてありがとうm(_ _)m
元気で過ごして下さいね^^
時間という、誰も操ることのできないものが、
そこには降り積もっているのですから。
古いものをあえて壊す理由は、過去との決別、思想や教義に反するものを人々の前から消す、
あるいはその両方。
共通しているのは、人々に考えさせないようにすること。
人は歴史から学び、考えます。
世の中を自分たちの思い通りに支配したいと思う人が
一番嫌なのが、自分たちで考え、行動する人々です。
何も考えず、簡単なスローガンでニコニコついてきてくれる
人々が一番いいのです。
遺跡に降り積もった時間は、人に考えることを促します。
だから邪魔なのですね^^;
貴重な遺跡が守られるよう、よいとらも神様にお願いします^^
人間の欲は凄いもがあるね。