Nicotto Town


にゃにゃっち♪


猫アレルギー

実家に息子を連れて行くと、顔がまだらに熱持って赤くなったりしたので、
ん?もしかしてアレルギー?古い家だからハウスダストかな、と思っていたけど・・・

最近、「猫飼いたい!」とウルサイ5歳の息子。
家の周りをウロウロしている野良猫さんを追いかけては逃げられて、なでなですらしていない。
なのでその憂さを晴らすように、実家へ行くと猫を執拗に追いかけまわす。
以前は、なでなでして満足していたのに、今は抱っこをしたくて仕方がない。
飼い猫とは言え、子どもの無理矢理感を恐れて家の中を逃げ回る。
しつこく追いかけまわし、捕まえて持ちあげてはすり抜けられ・・を何度か繰り返すと、時期もあってか抜け毛がブワっと舞った。

そうしたら、すぐ。
顔が痒くなり赤くなりブツブツ。
手や顔を洗ったけど、目も痒そうだし、顔全体が腫れてるみたい;
お昼の時間で外食をする予定だったし、その場を離れた方が良いかとお店へ向う。
せっかくの外食なのに、息子はグズグズでテンション下がりまくり。
後半もち直したけれど、最初は食欲もなくお腹も痛いとか言っていた。

ネットで調べてみたら、症状が当てはまっていた。
それに、喘息とか呼吸困難とか・・・ちょっと怖いことも書いてあった><

採血してちゃんと調べてもらった方がいいのかなぁ?
分かったところでどうしようもないのかな。「アレルギーは治りません」って書いてあったし。。
今後、猫ちゃんを飼うことはできない、接触しないようにするってことしかないのかな。

好きなのに遠ざけないといけないのってちょっと可哀想だなぁと思っちゃいました。
でも苦しいのは今回の事で実感しただろうから、言い聞かせるしかないのね(;_;)

アバター
2015/05/08 10:35
花凛さん、コメントありがとうございます^^
花凛さんも、アレルギー持ちなのですね;それも呼吸困難だなんて><
怖いですよね、知らずに口にしてそんな事になったら;;
りんごは離乳食からよく食べる一般的な食べ物だから、気を付ける事も多そうですね(;_;)
加工食品にも気づかず入ってることも多いし。

息子は小さい時に初めてデラウェアぶどうを食べて、ブツブツ出ました;
両親ともに花粉症以外は、アレルギーはないと思うのだけど、
子どもはいろんなアレルギー持っちゃうのかな。
アトピー性皮膚炎の兆候も見られるし・・・親としてなんかちょっと申し訳ないです(T_T)
とにかく、調べてもらった方が安心しそうだし、気を付けられますね。
アバター
2015/05/08 10:22
hiromi★さん、コメントありがとうございます^^
そうですよね、調べようという方向に考えています。
私も主人も花粉症です。
ちゃんとは調べてもらってないですけど;
クシャミ・鼻水も辛いけど、皮膚とか表面に出ちゃうと可哀想だし、
内面(内臓とか)見えないところに異常が出ても怖い><
息子の先はまだ長いから、原因をはっきりさせた方がいいですよね。

アバター
2015/05/08 02:46
こんばんは✿
アレルギーは治らないけど調べておいてもいいような気もしますね。
調べればアレルギーの程度もわかるので、危ないかそうでないか判断するにもいいと思います。
アレルギーって遺伝するのか、親がアレルギー持ちだと子供にも何かしらのアレルギーがあるみたいなので、もしそうなら調べてみた方がいいかもですね。

私は子供の頃からりんごを食べると吐き気がして、あまり食べないようにしていたのですが、大人になってからそれがアレルギーだと知りました。
アルコールにいたっては呼吸困難になって初めて気づいたのですが、本来は1滴も飲んじゃいけない体質だったみたいです^^;
アバター
2015/05/08 00:31
それはやはり病院行って調べたほうが良いですね。
私は花粉アレルギーでくしゃみ・鼻水・目の痒みですけど、
(でもちゃんと調べたことは無い…)
腫れたり発疹…となると、あとあと大変なことになると思います。
原因をはっきりさせたほうが、対策とかも考えられますしね。
アバター
2015/05/07 09:51
うさみゆきさん、コメントありがとうございます^^
うさみゆきさんもアレルギーだったのですね><
経験されている方たちのお話を聞けると、とても心強いです!
症状があっての受診、、そうですね!
翌日もまだ顔に赤みが残っていて、今受診すれば、ちゃんと診てもらえそうだなーと思いながらも、
GW中だし;今日、かかりつけの診療所に行ってみようかと思ったけど木曜休診・・・
金曜日しかないかな。でもすごーく混みそうな気もする^^;
何しろその頃は症状も更に収まっている気もするので、
空いている時を狙ってゆっくり相談できる時に行った方がいいのかもしれないですね。

うさみゆきさんも、好きなのに猫ともウサギとも触れ合えないのですね;;
ニコペットで…たくさん癒されるといいですね♪
アバター
2015/05/06 23:19
こんばんは。動物アレルギーのために、ニコペットかってる、
うさみゆきです。
猫もウサギも好きなんだけど、だめで。

さて、
アレルギー3大症状
皮膚
呼吸器
消化器
だから、結構大変でしたね。
症状があっての受診なのだから、
アレルギー検査をしても、恐らくは保険適用なので、
市町村の医療費無料の対象にはなると思います。
(でも、市によって違うかも?要確認かな〕
で、
重篤なアナフィラキシーを起こす前に、見つかって良かったですよね。
しっかり調べて、
ケースバイケースだろうから、どんな対処が出来るのか。
わかると安心ですね。
少しでも良い結果になることを祈ってます。
アバター
2015/05/06 17:31
カルミンさん、コメントありがとうございます^^
王子('Д')・・・あ、怪獣息子のことですねっ(;^ω^)
カルミンさんもアレルギーなのですね!お薬服用しているとは。。
今後ずっと触れ合えないのは可哀想だけど、
大人になって症状が軽くなるようなことがあれば、薬服用で一緒に暮らせるという選択肢もあるんですね!
まずは病院へレッツゴーですね・・・
アバター
2015/05/06 17:14
はうぅう
王子、にゃんこアレルギーかもですね;;
実はうちもそうなんです(・ェ・汁)
クスリ服用しながら飼ってるという・・・

うちはもういい大人で、症状も軽いから大丈夫だけど
王子はまだまだ成長期ですし にゃんとの暮らしはむずかしいですね><
アバター
2015/05/06 10:38
みーこさん、コメントありがとうございます^^
にゃんこね、ほぼ黒だと思うのよ・・・
猫の毛・フケあるみたいね;
ぬいぐるみで我慢してもらうしかないのかな。。。
あ、でもそうしたらダニにも注意だよね;
一生避けなきゃいけなくなるの可哀想だ・・><


アバター
2015/05/06 10:27
☆みいこ☆さん、コメントありがとうございます^^
花粉症っぽいなーと思ってからは調べた方がいいとは思っていたんだけど、
かかりつけの町医者でもいいのかなぁ?大きな病院に行かなくちゃかなぁ?とか、
調べるのに一項目いくらってかかるとか聞いたことあって、全部調べたら結構かかるとか…
そんなこんなで延ばし延ばしにしていました;
こちらの地域は、中学卒業までは医療費が無料なんだけど、
こういうのは対象外なのかな~とか・・・ね^^;

私も花粉症やら何かしらがあるんだけど、私自身のは今更調べなくてもいいかなと
思っちゃっています;

アバター
2015/05/06 10:17
まいごさん、コメントありがとうございます^^
まいごさんも猫アレルギーなんだよね。まいごさんのブログで、
猫ちゃんによって違うって知ったんだけど、実家の猫は息子にとってNGでした;
前にパパと2人で出かけた時に、公園にいた外猫を抱っこ(一瞬だろうけど)したことがあったらしく、
それから抱っこしたい~ってなっていたみたい。その時は特に症状出なかったみたいなの。
実家の猫、母も言っていたんだけど最近ちょっと元気ないって言っていたから、
アレルゲン倍増していたのかな。。
息子も春先になって肌の調子が良くなかったから…いろんなことが重なったかもしれないけど、
アレルギーあることは確信しちゃったから、調べないといけないね><
大きくなって軽くなる方向へ行ってくれればいいです(;_;)
アバター
2015/05/06 10:13
にゃんと! ニャンコ撫で撫でしたいよねー。
絶対検査して白黒つけるべし!
白だったら追い掛け回せるし、黒なら諦めるしかない。
猫の皮膚(フケ?)アレルギーもあるみたいだよ。
アバター
2015/05/06 10:09
みぃにゃんこ✿さん、コメントありがとうございます^^
今日もまだ顔にブツブツ残っていて赤い部分があります><
シにかけるなんて・・・嫌だ嫌だ嫌だっ(ノД`)
胃や食道に潰瘍だなんて><見えないところにそんなことが起こったら怖いよぅ

今回の猫の他に・・・花粉もあるかなと思うし、最近はちょっとアトピーっぽい状態にもあるので、
やっぱり一度調べてもらった方がいいんでしょうね;;
気が重い~
アバター
2015/05/06 10:05
こんにちは。
あああ・・・にゃんこ好きなのにアレルギーだなんて・・・
もし可能なら調べたほうがいいかもしれないですね・・・。
原因がわかっていたら何を避ければいいかとか明確になりますし・・・。
とはいえ調べるといっても、それなりの病院で、お金もかかるでしょうし・・・
私も何かしらアレルギーがあるとおもわれますが調べたことはないです・・・><
(わかっちゃったら怖いっていうのがあるのかも・・・)
アバター
2015/05/06 09:55
ようさん、コメントありがとう^^
なんか、大変よねぇ><ちょっと凹んじゃう。
アバター
2015/05/06 09:41
あぁ、かなしや、猫アレルギー!
私も、息子も娘もです。
息子は喘息発作まで出てました。
私と娘は蕁麻疹ですね。
目も鼻もグズグズになります。
すぐに洗っても、ダメなんよね~。
アレルギー検査は一応したほうがいいかも!?
アレル源に近寄らないことも予防になりますし。
でも、ネコアレルギーといっても、全部のエコがダメってわけでもありません。
私も娘も特定の猫がダメです。
それも、私と娘では違います。
詳しいことはわかりませんが…。
野良や外の猫はアレル源がたくさんあるので触らないほうが無難です。
おうちから出してない猫でも体質によってアレルギーでるので、
小さい息子さんは触らないほうがいいかもね。
で、アレルギーの起こる場所もあるのです。
娘はある猫の鼻がダメなんです。
ほかの部分は平気なのです。
体調の悪い時も出やすいです。
自分もそうですが、猫の体調もそうです。
様子みて、何が何でもダメというのも息子さん可愛そうですし、
一度お医者さんに相談してみてはいかがでしょう?
大きくなると、大丈夫になることもありますよ。
アバター
2015/05/06 08:09
(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´

アレルギーは恐いわよぉ;;
調べたほうがいいと思うわぁ><
ほかのアレルギーも発覚するかもしれないですし。

ちなみにうちのダー様が複数アレルギー持っていて、物によってはシにかけます;;;

知り合いで、甲殻類アレルギーの方がいて、少しでも口にすると、皮膚はもちろん、体内(食道や胃)にまで潰瘍ができるそうな@@

アバター
2015/05/06 07:03
たいへんやー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.