韓国軍のベトナム慰安所設置報道で左遷。TBS
- カテゴリ:日記
- 2015/04/29 12:05:37
だからマスコミは大嫌いなのよ。
マスコミも、まあネットもそうですが。嘘だらけ。
頑張って自分の仕事をした人間を評価しないのはこの世の常。
TBSの元ワシントン支局長が週刊文春でスクープした記事が元で左遷されて地方の営業職に移動されたそうです。
まあ左遷の内容は色々状況によりTBSの都合の良いように微妙な変化をしてゆくだろうけど。
TBSは韓国に遠慮したいのかもね、政府批判の矛先として頑張っているのにそんな記事が出たらマズイのかも。
自分達は記事を国民に提供するのに「韓国擁護の立場からの報道」と決めているのだろうか?
国民が求めているのは一つの会社の考え方を提供させられる事ではなく、真実です。
syocoはNHKはまあ、、、嫌いです。悪徳業者だと思っているので。
とにかくNHKにはなくなって欲しいのです。
国民の迷惑。こうなと民放も同じレベルの感じ。
朝日新聞を以前たたきましたが、子ども時代は朝日だったので、かなり信用してました。
もちろん戦争の記事、その頃から載せていたよ。日本を叩いてました。中学生のsyocoはすっかり朝日を信じてましたしね。
まっ報道の自由が保障されているから自分の嗜好に合う記事を載せたら良いけど、それがつまり報道の自由というやつね。それをテレビ局も新聞社もやっていて、偏った報道を自由の原則により実行しているのね。
それか・・・会社に韓国の人の影響力がとても大きいか、でしょうか。
国民にははっきりと伝えて欲しいの。「我が社は韓国を擁護した報道を目的にしてます」とかね。そしたら国民は情報を選ぶ事が出来て購入する事が出来て無駄使いしなくてもよくなるから。
多分、この左遷されたTBSの山口さんは真実を資料を通して当時の人の証言を通して日本の国民に知って欲しかったんだと思う。
ただ、真実を国民に知って欲しかったの。それがTBSにはダメだったの。
真実を伝えても良いけど、日本寄りの真実はダメだったのかもしれない。他にそれしか考えられない。
真実という言葉はとても難しい。真実は存在するけど、それを明らかにするのは人の力。真実は自分から真実だと証明する事ができないから。
真実は探し求めなくてはいけない。とてもそれが難しい。
そして国民は真実を知るためにマスコミを選ぶ事がとても難しい。
ベトナム戦争時の出来事については、これからベトナムが
経済発展して国際的な地位の上昇や存在感が大きくなることで
ちゃんと明らかになっていくと思いますので、心配していません。
報道の自由ですが、世界でもこの自由をちゃんと実践できているのは
BBCとCNNとアルジャジーラの3つくらいだと思います。
日本のマスコミは、ご存知のとおり新聞社を頂点とする系列による
思想的、経営的な縛りがありますし、NHK (とテレビ朝日) は
自民党の会議に呼び出されて、のこのこ出かけて行って放送内容に
ついて注文をつけられたりという体たらくで
(これはこれで、自由と民主主義の死という大きな問題なのですが・・・)
信用なりません。
戦前から人の顔をうかがうことで生きながらえてきた日本のマスコミに、
報道の自由を死んでも守るという気概がないのは当たり前なのです。
改善には、syocoさんのように国民の側から異議を申し立て続けるしかないと思います。
あまりまとまってなくて、すみません^^;
TBSでは在日の入社枠があるから、社内の外国籍の人達が上になるとそういう事もあるのでしょうね。
オウムが坂本弁護士一家を殺した事件はTBSが坂本さんの情報を連中に与えた事が原因でしたよね~(==)
もし良かったら、↓に髪染に失敗しないコツがまとまってます^^
→http://m3q.jp/t/1920