Nicotto Town


A Balearic Dinner


月に一回の特別メニュー


大切な習慣と言う事なので、昔からではなく震災後に始めたモノなのですが、
”月に一回は保存食、非常食メインで夕食を済ます”
と言う事ですね。

理由は幾つかありますが、
・賞味期限、保存期限のチェック
・その日に新品を買ってきて入れ替え
・味や簡単な調理に慣れておく
と、結構メリットが多かったりします。

水も長期間は持たないんで、料理用の水は保存の物を使います。
缶詰のパンに、パウチのスープ、オイルサーディンなどをメインに、
それに普通の野菜サラダなどを足せば

保存食だけでも意外と普段以上の皿数が出来上がったりしますw

アバター
2015/04/15 00:17
>七海さん
準備してるだけでも大きいかと!

私は震災後に米、ラーメン、パンと炭水化物の食事が多くなって
体格が結構変わってしまった痛手wがあるので、

缶やパウチの野菜スープやドライフルーツなどもストックするようになりました~(・ω・)ノシ
アバター
2015/04/14 15:18
うちは1年に1回だけチェックしてます(^▽^;)
非常食はパンの缶詰(美味しいですよね♪)と乾パン(私は大好きです♪)と
えいようかんしか用意していない。。。
これではディナーにならないですね(●´ω`●)ゞ
アバター
2015/04/14 00:27
>めぐめぐさん
私の場合は期限とか逆に忘れ易いので、
実際に食べる事をしないと、確認もしないのでこの方法になりました~

乾パン&クラッカー類はやっぱりスープ類と合わせると良いですね!
最近はパウチも缶スープも美味しくて保存が効くのが多いです。
あと、ツナ缶やアスパラ缶などでカナッペにしたり、
サバイバルと言うよりキャンプ気分かもですねw
アバター
2015/04/14 00:23
>まさみさん
基本は家族の一週間分の水、保存食らしいのですけど、
とりあえず3~4日食べれるくらいの量は買っておくようにしています~

地震予知はまあ当たるものではないですけどw
ただ準備や訓練は常にしておいて損はないですよね!
アバター
2015/04/13 18:40
きっちりと管理しておられるのですね(^-^*)さすがです~
保存期間が5年以上もあると油断してしまい放置しがちです。見習わなければ!

乾パンは腹持ち良さそうで忙しい時には最適かも(*´▽`)!
それにちょっぴりサバイバル気分を味わえそうですね。
アバター
2015/04/13 16:04
なるほどー!
震災の準備万端ですねっっ☆
今度、5月22日に地震があるとかないとか。。
防災訓練は、必須ですね。((((ノ。・ω・。)ノ



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.