いやあ~、知らんかったわ。
- カテゴリ:仕事
- 2015/04/12 20:34:41
「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」、
現在、空家が2件ありましたので、
今回は、大手の不動産賃貸ネットに掲載して、
新しい賃貸借人さまをご契約させていただくことになりました。
ありがとうございました。
と、いうわけで、
一戸建て住宅、家賃4万5千円でご契約締結いたしました。
たった今、営業担当から報告を貰ったのですが・・・。
なんと!
えー!?
今、賃貸住宅事情ってどうなってるの?なにこれ?!
家賃は4万5千円ですが、
入居にあたってあれやこれやで27万円、お支払いになったんですって!
なんで、そうなるのー?
この4月からいろいろな法改正で、
確かに借家法も変わりましたが、
この規制は、賃貸人を保護するあまり、
不動産会社側は、保証会社という安全牌がなくては、
恐くて契約ができません。
でも、それは結局、賃貸人負担になるだけのことです。
加えて火災保険も今や常識になっています。
ありゃりゃ~。
そんなになってるの?
いくら家賃が安くったって、
そりゃあ、おいそれと引っ越しできない仕組みですね。
それと大手の情報ネットを使ったために、
広告料分が加算されています。
あ~あ。
持ち家が得か、賃貸かなんて言ってる場合ではないですね。
賃貸住宅を決めるときは、
何回も引っ越ししないで良いところを探さなきゃー。
新築ハイツがいいだの、
ワンルームでも、電気ガス込みがいいだの言ってると、
ケータイ電話の着信音さえ「うるさい!」って言われる作りなんですよ。
生活音でノイローゼにならないように、
気を付けてお探しくださいね。
(だから、うちはほとんどの物件を1戸建て住宅にしています)
それに、入居者さま全員の顔写真まで必要なんですって!
いやあ、ひどい時代になったもんだ!
びっくり!
エライ時代ですね。
「働けど、働けど、わが暮らし楽にならず、じっと手を見る」
あー、
もう少し、生きていくことが楽しくなるような世の中の仕組みができるといいのにね。
なるほど・・・わかったような?わかんないような^^;
でも、そんな時代なのですね。
最近の不動産仲介業者では、
広告料という名目で、オーナーからキックバックを貰うことが普通だそうです。
逆に、キックバックがない借家は、なかなか賃貸人を紹介してもらえないことがあるようです。
両手数料(貸し、借り双方から貰う)になるまで、
物件を出さないこともあるようです。
不動産は、買うときも借りるときも、信用のおける優良業者を選んだ方が良いようです。
優良業者イコール、高額になりますけどねー。
以前、大阪の不動産屋仲介で契約したとき
三重(東海)の手数料の倍の手数料を請求されたことを思い出しました
関西の常識なのか?
コンセントにしかけられている盗聴器ですよ。
ほんとにもー。
リフォームとか(都会事情モノすごい…)、
ご近所付き合いとか(押し入れから隣人侵入とか)、
管理会社も真っ青なんですよきっと…
保障会社のカラクリがわかりました。ふむふむ。
おおお、これはこれは。
収益物件ですね。
<<<ほんのごく少数の悪いやつのために、色々難しくなってますね。
ほんと、その通りですね。
戸建て住宅でもそうですが、
修理費用が、高騰していると思われませんか?
材料が薄くなって、見た目はあまり変わらないけど、
質が悪くなっているような気がします。
うちの物件は、今回から壁面に防音シートを入れるようにしました。
(スタジオとかで使うヤツです)
壁紙(クロス)をはる前に、ひと手間と材料費が増えましたが、
入居者様が家に帰って来た時に、
少しでもくつろぐ空間を作ってもらいたいと思って。
おかげで、1年半分の家賃がぱ~です。
副業大家さんは、自分で修理する人が多いそうですが、
実際は、そうでもしないと修繕費で何をしていることか分かりませんものね。
大家もたいへんな時代になりました。
我が家も勇気を出してアパートを一棟手に入れてからは
いろんなことがありまして。今のところ滞納や夜逃げはないけど
世の中には悪いやつがいますからねー。確信犯っていうか・・・。
ほんのごく少数の悪いやつのために、色々難しくなってますね。
とはいえ、第二秘書(息子)が滞納をやらかして、家主から
電話が来たときは申し訳なくて平謝りしましたよ(笑)
もちろん第二秘書には速攻、メールを入れて
「全力で大家に謝って来い!!」と・・・。
その後は平穏なので、ちゃんと暮らしているに違いないと思っていますが
イヤハヤ(^_^;)
そもそも保証会社なんて、なかって済んでいたのに、
それを入れなきゃいけなくなるのは、
ちゃんと払わない人、逃げる人、誠意を持って説明しない人が多くなったからです。
「弱者保護」なんて大嘘です。
店子さんが弱者だなんて、誰が決めたんでしょう。
大家も店子も、同等で、信頼関係があるから、苦境の時も助け合えるんです。
助け合いなんですよね。
それを権利だ、保護だというから、
まるで大家が、悪者みたいになっちゃって泣き寝入りさせられることが多くなったのが原因です。
生活保護を誤魔化して取っている人いるじゃないですか、
そこには「家賃補助」の名目でかなりの金額が出ているんです。
それもこれも、パチンコにもっていったり酒にかえたりするから、
家賃を払えないで、「居住権」がー!って。
ひどいもんです。
モザイク不要のオープン「袋とじ」です。
うちも、以前レストランを経営していた時、
某「就活」インターネット広告を使っていましたが、
純益の半分は持って行かれました。
何のために店を開いてるの?って感じでした。
飲食店はそれこそ、地域だけの宣伝でいいんですが、
パゴットさんとこは、専門店だから、これからの販売ルートはネットを外せませんね。
「会員制海洋レジャークラブ」でも、お客様の依頼で中古の小型ボートを出しますが、
現物を見てからお買いになるので、値交渉もできて格安です。
だけど、それで手に入れたボートをオークションにかけた人がいました。
そりゃあ、会員同士で総すかんになりましたが・・・。
保証会社へ払う分も、よく計算されていましたよ~。
1年以内に退去したら、
実質、入居者の損、また一括で払えなくて分割にしたら、また損。
だいたい、今まではそんな保証会社なんて入れなかったのに。
一部の人が、家賃延滞や不払いをしだして、
それを「居住権」だの「人権」だのとオカドチガイなトコで保護するもんだから、
家主たちが、苦肉の策で保険を掛けだしたのです。
そもそも、家賃を払うって契約をしてるんだから、払わなきゃ。
払えないときは、それこそ昔から「大家と言えば親も同然、店子と言えば子も同然」で、
大家さんに事情を説明に行く方がいいんです。
そうしたら、たいていの大家さんは、そんなにきついことは言わないもんなんです。
あの保障会社が、結局は中間搾取の構造を確定的にしてしまったんですね。
その原因を作ったのは、約束した家賃を払わないで逃げる不良店子なんですよ。
ここ1,2年の風潮で、
入居者全員の顔写真の提出が要るようですよ。
(わたしも、そこ気になって質問しました)
もちろん、子供の写真もいるそうです。
それだけじゃなく、
収入証明書や印鑑証明、これは、保証人の分まで提出なんですって!
保証人になってもらうだけでも気を使うのに、
その保証人に「収入証明書を出してください」なんて、どの顔して頼めるのかしら。
いやあ、わたしだったら、
保証人頼まれても、頼むのも嫌だなあ。
それだけ厳しくなってるのは、善意を裏切られてる分も
あるのかもしれませんね。
>大手の情報ネットの広告料分
数年前にネットモールへの勧誘が多かった時に、少し調べてみましたが
ネットモールの敷金?の高額なこと!
月額100万は売り上げないと広告費として吸収できない計算でした。
とてもじゃないけど、街の弱小閑古鳥店では不可能な話で
某「熱帯雨林」のような商売と競合できません。
ソレもこれも規制緩和したK泉政権のやろー。。。
素性の知れないお客様を、もろ手を挙げて新規のお客様として扱ってよいものか
わからない時代になりました。
ローカルな ふぇいす つぅ ふぇいす の商売を続けらていれば
そんなめんどくさい事をしなくてもよさそうなのですが。。
ローカル否定グローバルバンザイの行政のおかげで、、、ブツブツ
大企業にとっては些細な、広告費も保険も
中小企業やユーザーにとって大きな負担なのですが
その負担を疑問に思わないように社会が構成されてきていますね。
これも金の亡者となった行政のアホンダ・・・以下自粛
いろいろ腹が立つことをたどっていくと、
行政(官僚と政治家)に行き当たる気がします。
すべて、某二世三世の多い政党が行った政治の結果で。。。
以下ほんとに自粛。
失礼しました。m(_ _)m
昔は敷金、前払家賃、仲介料で家賃の3か月分だったのに、今は5か月分以上かかるんですね。
保証会社に払う分が大きいのかしら?
これって今引っ越ししたら、するようになるのでしょうか?