Nicotto Town


‘いつもありがとう’


入学式

画像

雨。。と言っても、ギリギリの霧雨程度だった今日は、
下の子@高校の入学式。初学ランは、出発直前になって、
「やっぱ緩いヤ。」と、ベルトを更にカットする作業が入りw、
本当に出る直前!?・・立ち襟のフックを、「自分でかけたいのに、
見えない~上手くかかんない><」と、ガタガタ怒っていた。"(-""-)"オィ

高校までは、割とスンナリ着いたのだが、体育館に入ったら、
「席の関係で、クラス枠に座るのは、1家族お1人で。」と、
アナウンスが入り、コレで最後だからと、同行したダンナが、指定
された両端の(脇席)に移動。父母バラバラでの列席になった。

式典は、滞りなく(←少し時間がオシたが)終了し、その後、
「クラスで懇談会がありますが、席が生徒数分しかなく・・」
後は、上記に同じ。(。-`ω-)ヨッテ、ダンナは先に帰宅していった。

まァ・・半分は、PTAの役員決めなので、いてもなァ~だがww。

☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡

高校の場合、上の子の時も、(なったら3年間)が多い。で、
各クラスに、振り分けされた委員サンがやってきて、内容を説明。
小学校とは違い、‘必須’ではナイため、出来れば避けたい~のが本音。w

が、委員さん↑達の持って行き方が、凄く上手い。「楽しいですヨ~!」
を連発し、お喋りしながら活動する~とか、皆で定期的に飲み会を
やったりします~とかw、「ゴメンナサイ、緊張してテンパッちゃった!!^^;」
と、汗を拭き拭き話していたり、父兄も少しずつ、笑いが漏れ打ち解け・・

「ハイ!(やります)」が、いきなり3人立て続けに挙手。←( ゚ ρ ゚ )オォォ
その後も、質問したママさん(←大抵、興味があると予想)がその後2人、
名乗りを挙げ、最後の1人は、「ウーン、どうにも目が合っちゃうなァ。」と、
誘導上手の委員サンの言葉で、「・・・じゃ~やります!」=計6人決定。

子供が幼稚園&小&中&高校と、今までこの時期、何度も役員選出の場に、
居合わせてきたが、正直こんなに、スンナリ~決まったのは、初めてだ。ビックリ

☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡

本人は、中学時代の1年&3年の担任が、離任してしまうため、
友達同士で約束し、帰りに母校に立ち寄り・・ほとんどの高校が、
今日@入学式だったので、色んな制服姿が集合したのも、中々
楽しかったようだ。(←写真撮ってくりゃいいのに、気が利かないw)

小・中と、同級生が持ち上がって、知り合いだらけだった9年間から、
久々に(ボッチ感)を、「教室で味わった。シーンとして、誰も話さない。」

。。。ソリャネ、最初からベラベラ喋っていたら、逆に怖いじゃーナイカ。(-_-)/~~

♪とっもだち100人 でっきるっかな?♪ 100は行かなくても、果たして、
友達が出来るか!? が、この世代には、超重要事項なんだろうなァ。

何はともあれ、新しいスタートを踏み出した~さて、明日からガンバリマショ。^^ゞ

アバター
2015/04/10 08:33
★あみゅんさん

おはようございます^^

ゴメンナサイ、昨日お邪魔して、途中までブログを
拝見していたんですが、読み切れず・・後でまた。^^ゞ

確か、お嬢さんが同じ高校入学ですよね~おめでとうございます♪

役員決めは、これからですか?ねー高校は、活動はゆるそうだけど、
なったら基本3年が多そうなので、結構決断入りますよね。^^;
アバター
2015/04/10 08:13
私も、役員選挙の動向が心配だわ^^;
高校の役員は、一度もないからねぇ~
アバター
2015/04/08 00:18
★テツさん

こんばんは^^

有難うございます。(*_ _) そうですね~楽しい3年間・・
と、ダラダラしていると、本来の勉学で、どんどん置いてきぼりを
食らいそうな~ついこの前までの、受験地獄を思い出しゾッとします。ww

なるほど、中高一貫だと、通過点と言う感じの節目になるのでしょうか?
子供の友達にも、中高一貫校へ行った子がいるので、今度聞いてみます。^^
6年間一緒だった分、高校卒業の感慨は、きっとひとしおなんでしょうネ。

お母様は、役員を何度もされているんですね。頭が下がります。
私は、小学校で子供2回分と、地域の子ども会2年・・幼稚園は、
全員役員制なので、やった・・と言う感じの履歴です。普通ですね。^^ゞ

確かに、引き受けた時は、エェーーと思いますが、始めると、仲間意識というか、
皆で1つのプロジェクトを、一緒に作っていくので、団結力もあり仲良くなれますね。^^

10代位の、友達(その内できるだろ~)事情は、私達オ○サンなんかより、
もっと深刻みたいで(笑)・・でも既に、同じクラス(昨日決まった)グループラインが、
出来ているらしく~ならイイジャンネーと、本人に言うも、そうじゃないみだいです。ww

どうなりますやら~ですが、今時の高校生事情、脇から眺めさせてもらいます。^^ゞ
アバター
2015/04/08 00:08
入学式お疲れ様でした。 楽しい3年間になるといいですね。
自分は 中高一貫の男子校だったので 中学の卒業式というのは感動のようなものと縁がなく
とにかく高校卒業が一番涙した思い出でした。
制服も中高とボタンを替えるだけの詰襟でした。

役員はうちの母は くじ運が弱く 中高で3度やってましたね。
でもやってみると友達も増えるし 学校事情も色々わかるし 楽しかったと聞いています。
まあ 避けられるなら避けたいけどね とも 言っていましたが。

友だちはきっとオリエンテーションなどを通じて嫌でもすぐに出来ますよ。
彼女もできたりして 家に連れてくる日も近いのでは。
楽しい高校生活を謳歌して欲しいですね
アバター
2015/04/07 23:43
★はみちゃん

こんばんは^^

そうだよね~・・ウチの子の高校、中学からの友達が、
沢山はいないから・・でもね。8クラスもあるのに、
奇跡的に、同じ中学の男子が、クラス一緒になったんだよ!?ww

高校のPTA・・どうなんだろうね~。多分、小・中と、学年が
上がるにつれ、親の活動は縮小はされるんだろうね~。でも、
やっぱり、学校に足を運んだり、知らない人と活動したり・・

ソレが苦手な人も、少なくないだろうしね~・・上の子の高校の時は、
今回より、委員サンの誘導が上手くいかなくて、1人ずつ「どうですか~?」と
打診しては、断られ・・(当時私は、下が小学生だったので断れた^^ゞ)。

今回は、何だろう~~不思議な位スムーズで、委員サン達が驚いていたよ。ww

はみちゃんは、役員を積極的にやってきたんだね~スゴイなーお疲れ様です。^^

色んな制服集まった時こそ!撮影チャンスなのにね~~逃してやんの。(。-`ω-)勿体ナイw
学ランね~・・実は友達でも、学ラン多いのよー。上がブレザーだったから新鮮だった。^^ゞ
アバター
2015/04/07 20:50
高校って最初、同じ中学出身同士が固まるけど、
だんだんそれも解けてって友だちの輪が広がってく感じよねぇ。

高校ともなると、PTAは時間の融通が利く保護者さんが多いのかな?
私は、小学校までは積極的に携わってきたけれど、中学、高校はそうじゃなかったな。
逆に仕事を持って、そっちのが忙しかったし・・。

色んな制服、見てみたいネ。
てか、息子クンの制服、学ランなのねー最近じゃ貴重な存在!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.