Nicotto Town


‘いつもありがとう’


外でごはん

昨夜、ダンナ夕食不要で、残り3人が午後、在宅していた。

「外で食べたい!!」←下の子がホザくので、丁度まだ用意も
していないしw、少し車飛ばして、大型スーパーへ行く事にした。

春休み中なので、平日でも夕飯時は混んでいる。(待てる、、
少しなら)と言うので、少々時間を外し、8時過ぎに行くと、
食べ終わって、帰る人達と入れ替わりになり、空いていた。^^v

ココに来ると、立ち寄り率が高いのは、大戸屋。ココ、私も大好き♪

元々は、ずーっと前に、同じマンションのママ友さんから、「行こうヨ。」
と連れて行って貰った。安い割に、しっかりした和食でコスパが良い。

ウチは息子2人なので、ご飯が無料で大盛りになるのも、助かる。^^ゞ

‘甘酢’系が好きなので、鶏と野菜の甘酢あん定食のヘビロテだが、今回は、
下の子と同じ、せいろ蕎麦&鶏の照り焼き丼セット(←子供のみご飯大盛り)
にしてみたら美味しかった。上は、味噌カツ煮定食をオーダーしていた。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

店内@壁から窓際に添って、ボックス席で、中央に大きな長テーブルがある。

少し前まで、1人や2人客等が、テーブルを取り囲む様に、座っていた。
が、ある時行ったら、真ん中にドーンと擦りガラス風の、仕切り板がついた。

アァ・・いわゆる(ボッチ席)という奴ネ? 大学なんかが、1人で食べる時、
前の人の視線が気になる~なんて理由で、真ん中に仕切りをつけている
らしい。そっかーー(´・ω・`) 「そんなに気にならないけどネ~」ウンウン

就活中の上の子が、「職場は逆に、交流できる様な形にしているみたい。」

大戸屋の長テーブル・・幅も結構あるのに、仕切りつけて、逆に圧迫感が
ないか? と、(1人○○)が、かなり出来ちゃう私は、思ってしまった。^^;

今の時代、耳にイヤホン、手にスマホしながら、食事している人も、割と見かける。

お行儀悪い←は、マァイイヤ置いといてw、何か寂しいなァと、しみじみ思う。ヾ(ーー )

アバター
2015/04/07 19:03
★パロママさん

こんばんは^^

おぉーーー息子さん、そうでしたか!?
なるほど~~全部キッチンでやっているんですね。
私、最初に連れて行ってもらった時から、
大戸屋ファンになっちゃいました。大戸屋定食とかも、
安くて美味しいですよネ。チキンの母さん煮とかも好きです。^^

息子さん、バイトから手料理が得意になったなんて、ステキですね♪

ボッチ席・・そうそう、そうなんです!大戸屋に出来た仕切りも、
やたらドーンとでかくて、圧迫感ハンパないんですよ~もう少し、
さりげなく~とか、何とかならないのか?と、眺めて思いました。(*_ _)
アバター
2015/04/07 18:49
実はウチの息子、大学時代は大戸屋のキッチンでバイトしてました^^;
普通のファミレスト違って殆ど仕込から各店舗のキッチン内で手作りなので
手間がかかって大変のようです。
おかげで料理ができるようになり、たまーに(忙しいので滅多にやらないけど)
食材さえあれば自分で簡単な物作れるので、将来自立した時役に立つかなぁ。。と^^

ボッチ席、最近はどんどん増えていますね・・
私も時々ヨガの帰りなど一人で食事することがあるので有難いけれど
仕切りが目立ちすぎると圧迫感ありますよね。
アバター
2015/04/05 21:03
京たん、こんばんは~^^

ハコちゃんからもコメント入ってたよ~。
そちらの伝言板へも書いたので、ご確認くださいませ。(*_ _)
アバター
2015/04/05 20:24
こちらにお邪魔します(ToT) すみません ゆーたんふくぶちょ_| ̄|○

□21:30まで仕事で、それから夕食だそうなので(ToT)23時に成る可能性が_| ̄|○
…急ぎますが(ToT)遅刻してお話しが出来なかったら、お二人の「こんなんどーよこんなんは?」的なものを
書いておいても宜しいでしょうか(ToT)←頑張って食事いそぎますっ_| ̄|○
提案しておいて本当にいつもお手間お手数をお掛けしてすみません(ToT)
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m※がんばりますっ(´;ω;`)
★同じ内容をはこぶちょにも貼ってありますm(_ _)m
アバター
2015/04/04 23:21
★ゆぅくん

こんばんは^^

せいろ蕎麦に!!ww 
大戸屋は、そっちはあるのかなぁ?
アバター
2015/04/04 23:21
蕎麦ーーーー?
うまそーーー!めっちゃ好き!
アバター
2015/04/04 23:13
★麻衣さん

こんばんは^^

以前ニュースで、京都大学が、ボッチ席を、仕切り板で
作ったと、読んだんです。ヘェーーダメなんだなぁって。^^;

私も、例えば完全な4人席に他人と向かい合い~とかじゃ
なければ、大抵は1人でも全然大丈夫な性質なんです。^^ゞ

カウンターは皆さん割り切っているでしょうが、そういう所で
食べている人は、耳も目も1人の世界~なんて多いので、
遠巻きに見ながら、食べる時は味わってるかな~とか・・
余計なお世話でしたね。独り言だと思って下さいませ。w
アバター
2015/04/04 23:10
★ハコちゃん

こんばんは^^

そうだね~~自然に、皆で食卓囲めるって、
考えたらステキだよね。で、ウチで言えば、段々と
その頻度下がってる。どうしても、家族の帰宅時間が、
バラバラだから、時間差にならざるを・・少し寂しいねぇ。><
アバター
2015/04/04 22:54
確かにそうですね。。私は大学とかわかりませんが学食って気まずいかも。。

けど、それで近くの子と仲良くなるチャンスでもあるし。。うーん。。

私は外食(飲み会の場合)はお酒飲んでなくても、お話してくれたり会話が合う人とはその場限りかもですがワイワイ騒いじゃう方ですw

おひとり様も良いけど、どこか皆が世間話できる感じに日本がならないかなぁーと思うことはあります( *ˆ﹀ˆ* )
アバター
2015/04/04 20:07
食 が かなり時代で変わってきているよね。
私的には 食 はとっても大事な物だって思う。
家族崩壊の最初の兆しのような気もするんだな。ಠ_ಠ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.