Nicotto Town


まいご活動中!


京都御所

京都御所は春の一般公開中~!(T-T)行く予定だったのに一緒に行く約束してた人がドタキャン…。

もらったステキコーデ♪:11

京都御所は春の一般公開中。

今日は京都でお花見楽しみにしていたのですが、一緒に行く予定だった人が
急遽仕事になり、一人では行く気になれないので諦めました。

京都御所は春と秋の年2回10日間だけ一般公開をしています。

京都御所春季一般公開(申込手続不要,無料)。

  • 1  期間
    • 平成27年4月3日(金)から4月7日(火)までの5日間
  • 2  入門時間
    • 午前9時(開門)から午後3時30分(閉門)まで

私は国文科だったので、大学時代に一回。
友達と一回。
源氏物語のカルチャースクールの企画で一回行っています。

源氏の時は、一般公開ではなく、宮内庁に申し込みをして
普段の日に行きました。

でも、おそらく桜の咲くこの時期が一番綺麗でお勧めです。
生花なども飾られ、綺麗にディスプレイされているので見ごたえがあります。

京都まで足を伸ばしたついでに、二条城や平安神宮、
桜の名所としては、円山公園や哲学の小道が綺麗です。

アバター
2015/04/06 21:57
あやちゃん

球根だから毎年増えるみたいだね。
うちにも少しあるよ。
うちはプランターだからあんまり増えないけど、今咲いてるよ。
私も、そろそろ野菜を植えたり、夏の花を植えなきゃ…。
アバター
2015/04/06 20:09
そうそう、星形で薄紫のね!
ハナニラでいいんだね^^
どんどん 咲いて 蕾を付けて 「どれだけぇぇ!」
ってくらいだよ♪
もうこんな季節!
土いじりがしたぃよぉ・・・
でも、時間も体力もついていかない・・・w
アバター
2015/04/05 14:45
aikoさん

私は大阪の北よりで京都線なので京都は割と近いんですよ。
でも、ひとりで行く勇気はないので、今回は断念。
前庭を散策するだけでも素敵です。
春と秋の一般公開は、人も多いですが、やっぱり時期がいいので
見ごたえがありますよ~。
アバター
2015/04/05 09:12
お友達が行けなくなって残念でしたね。
お友達が行ってきて、とってもきれいだったって言ってました^^
私も行ってみたいです♪
まいごさんは何回も行かれてるんですね。
うらやましいです^^
アバター
2015/04/04 21:43
annaさん

そうなんですよ。
正倉院展も行きたいのですが、なかなか行けず…。
御所もそうですが、お花見行けなくて残念です。
アバター
2015/04/04 21:21
限定公開とか言われると、一段と行きたくなりますよね~^^;
行かれなくて残念でしたね
アバター
2015/04/04 20:44
あやちゃん

仕方ないんで、アレルギーの薬貰いに行って娘とオケってきた。
いつもいっぱいなのに、みんな花見なのか、空いてた。

桜は実は通勤路が街路樹と小学校の桜でトンネルになってるんだ~。
だから、毎日花見しながら通勤だよ~。
でも、花見弁当持ってシート敷いて花見したいよね~。

ハナニラって薄紫の星型の花かな?
ユニフローラっていうんだけど、ハナニラでいいんだよ。
球根だからほったらかしでいいね。

畑わさびたくさん茂るといいね。
アバター
2015/04/04 20:27
お花 大好きな まいごちゃんは
残念だったねぇ・・・
私も 家の向かいの鉄工所に1本桜の木が満開なので
台所から眺めて お花見ですw

我が家の花壇で 今 はなにら(正式名称はわからない)が
一気に咲いて綺麗なんだよぉ^^
お手入れがいらないが有難いw
てか、そんな時間と体力がない・・・(>_<)
派手なお花もいいけど 地味なお花がいじらしくて可愛い♥
畑ワサビも順調に葉を増やしてくれてるけど
収穫して食べるまでは まだまだ・・・。
待ち遠しいな^^
アバター
2015/04/04 16:25
sherちゃん

綺麗ですよね~!
そうよ、門を入ってから広いのでだいぶ歩くんよ~。
秋も綺麗だよ~。
アバター
2015/04/04 16:05
数年前の春の一般公開の時に 一度だけお邪魔できました。
本当になにもかも 美しく 素晴らしい 日本の京都御所でした。
お庭も御所のしつらえも とても立派で お手入れも行き届いてました。
たしか長い事 玉砂利のところを歩いたと思いましたが 趣きがありました。
丁度 宮内庁御用達の警察犬 真っ黒の大きい子が 立派な飾りを首につけ
(お相撲さんの花まわしみたいなの)観光客に囲まれて喜ばれてました。
また行ってみたいな。 春も美しかったですが 秋もまた 素敵でしょうね゚+.゚(´▽`人)゚+



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.