日本の最強の車
- カテゴリ:グルメ
- 2015/03/18 16:59:15
アメリカではハーマーや、ジープでしょうか?
日本では
ランドクルーザーやパジェロ、かな
と
思っていたら
なんと
最強の車は、軽トラの4駆だそうです
日本は狭い、、、だから
山道で動けなくなっても、
大人4人位居れば、持ち上げて
タイヤを溝からヅラス、、、、
小回りはきくし、
小さいから狭い林道もOK
屋根が枝に当たる事も、少ないし、
荷台に獲物を積んで、汚れても
水をバシャバシャかければ綺麗に
、、、
そんな事を無線仲間の
ハンター局が言ってました^^
軽トラ・・・会社の社用車の1台がスバルサンバーの4WDなんで、よく乗り回してます。
「農道のポルシェ」の名は伊達じゃないです(笑
車体最後尾に積んだSOHC16バルブの4気筒エンジンは、シリンダーを後ろに倒したカタチで重心が低く、
後ろに重心があるんで、グリップもいいです。145SR12ですけど(笑
エンジン後ろなんで、静かだし、FRの軽トラと違ってお尻が熱くなくていいです(^_^;)
自分のエボと比べたら、絶対的な速度パワーはかないませんが、乗るとつい二ヤッとしてしまう、不思議なクルマです。
スバルが作るのやめてしまったんで、もう新車では手に入りませんが、著名な自動車評論家が、何人も
サンバートラックのスーパーチャージャーモデルを、セカンドカーに欲しがるという不思議な一台だったりします(笑
セミキャブオーバーが主流でしたね、
最近は取り回し重視で、フルキャブオーバーが主流、
小回りきくのは、フルキャブオーバー型なので、
メーカーさんもやっと
間が覚めたのかなー^^
長距離乗るときは、良いかもしれないけど
山道は、、農道は小回りきいた方が楽ですから、
セミキャブオーバーとは、、、前輪がバンパーのすぐ後ろあたりに位置しているタイプ
フルキャブオーバーとは、、、前輪がシートのお尻のあたりに位置しているタイプ
れいさんが、レンジローバーとランドローバーの事書いて居られますが、どのように使う車か知らない人多いのでしょうね。家のレンジローバーは、もう古いですけど(27年か28年)今でも頑張ってますよ、あまりのらないですけど。
本来のアドベンチャーに用いられることは殆どありませんね。
レンジローバーはともかく、ランドローバーでもファッションカーです。
ぬかるみだと汚れるからと言う人も多いです。
そういう車で街中の買い物に来る人は、
私の目からはカッコいいとは思えません。
確かに、4駆の軽トラは畑の中、泥の中でもなんのその。
働くマシンですね。
道路事情もお粗末な日本では
大きい車は持て余すだけですね
でも街乗りしかしないなら
軽トラはちょっと抵抗がありますね。