Nicotto Town



雪の正月、恒例の名古屋-多賀大社の旅(3日 3

名古屋は喫茶店が開くのは早いですが
デパートや普通の商店は10時開店
と言うのが多いと思います。

喫茶店は朝7時から開いているというのも
珍しくないんですけどね(笑)

さすがモーニング♪

ということで、こちらもソレにあわせて
ホテルを出ます。わたしは妙香園で
いつものお抹茶を買うのとダイソー
でエアプランツをごっそり買いたい。

ここ2年ほど、新年の買い物で
ダイソーに行くとエアプランツが
初荷に入っているようでたっぷりと
売り場に生きの良いのが入っているんで(゜∇^*)テヘ

期待してます、ダイソーエアプランツっっ。

あとは夫君や第一秘書が青柳ういろで
お土産を買いたいらしい。

昼飯はどーする?

朝飯食ったばかりで、もぉ昼飯の心配を
するカメでございます。

夕飯とかぶらないようなメニューがいいよねっ。
それとも名古屋でないと食べれないのに
しようか?

名古屋でないと食べれ無いというと
きしめん?きしめんかぁ。きしめんにする?
「そーだねー、昨日立ち食いしそびれたし」

実は、多賀大社から帰って名古屋駅で
きしめんを立ち食いしようというのが
一番最初のプランでした。

が、大雪のために新幹線が遅れて
ホームが大混雑だったため
断念したのでした。

夫君もきしめんという案には賛成なので
じゃあ、そういう方向で昼飯は決定。

そんな話をしながらホテルをチェックアウト
します。ここのホテルは部屋は狭いけど
フロントは結構ちゃんとしてる(笑)

鍵を返してサヨウナラ。
そして栄に向かいます。

歩いていけばすぐ丸栄。
丸栄の手前にあった丸善や明治屋は
もうないのが残念。よく買い物したのになぁ。

変らないようでも変っていく都会の風景。
丸栄は変らずにいて欲しい(笑)

さあここからは地下です♪
名古屋の人間は地下が大好き(゜∇^*)テヘ

明日に続く

<昨夜のわたし>
ギコくんやアルテミスとまったり。
PCのトラブルがあったら来れなくなることを
ちょっと予告。

さあ今日の一冊
「うごいちゃだめ!」アスラン書房
あひるとガチョウ、どっちも意地っ張り?
そこにキツネがやってきて・・・。ドキドキの絵本♪


アバター
2015/03/11 10:08
都会に出ることがあまりないので、
行った時に都会でないと買えないものを
重点的に買うことにしてます。カルディ、いったことないですー
アバター
2015/03/11 09:54
最近は、カルディばっかりです。

買っていた商品が販売しなくなったりとかで、

あんまりメリットがないです。

都内だけの話しになると、ほかにも高級スーパーはあるので、

とくに困ることはないですね。

アバター
2015/03/11 07:12
明治屋ってあちこちにありますよね。
でも私にとっての明治屋は名古屋の栄にあった
あそこなので、他の所に行くと「なんか違う」って思っちゃう(笑)

やはり暖かくならないと無いところが多いのかなー。
長野では5月くらいにならないとダイソーで
売ってないんですよ(^◇^;)
アバター
2015/03/10 23:40
京橋にある明治屋には、岡江久美子さんがよくいますよ。

儲けてそうなのに、値引き商品ばっかりでした。かごの中は。

紅茶とかは面倒だとは思いませんけど、

皿洗いは、面倒です。

料理が多いので、お皿を洗う枚数が中途半端ではないです。

オシャレな、ワンプレートが数枚ほしいです。
アバター
2015/03/10 23:40
最近ダイソーでエアプランツを見かけません(^_^;)
そろそろ新しいの買いたいのにな~
アバター
2015/03/10 22:48
うんうん、あのたたずまいは好きでしたね、明治屋。
チーズやワイン、中華料理の調味料なんかも
よく買いに行きました。
アバター
2015/03/10 22:13
明治屋の建物はそれなりに古くて、残したい気もしますが、
地震対策が叫ばれる昨今、よほどの価値がない限り、残せないでしょう。
再開発にも期待したい所です。
アバター
2015/03/10 21:24
複数買うこと多いですねー。1つだと
ダメになった時にガッカリなんで(゜∇^*)テヘ
アバター
2015/03/10 21:00
うちの方のダイソーはエアプランツの種類が少ないですー。
ゴッソリというと、一種類につき複数買いますか?
アバター
2015/03/10 18:39
そーですそーです、面倒だなと
自分が感じるのがイヤなんです(笑)
え・・・いやぁ抹茶は抹茶で飲むのが一番美味しいですよ。
アバター
2015/03/10 18:35
ようするに、面倒なのが嫌いなんですね?

抹茶の牛乳割りとかは、どうなのでしょうか?
アバター
2015/03/10 16:21
ロイヤルミルクティも好きです。
が、自分だけのために手間を掛けるのも
苦手なもので、楽なお抹茶で(゜∇^*)テヘ

あるよねー、朝6時前から開いてるところも。
長野に来た時は10時過ぎから開く喫茶店ばっかりで
ホント「なめとんのかーーー」って思ったよ(笑)
アバター
2015/03/10 14:36
アフターヌーンのときは、

ロイヤルミルクティーがいいですね。
アバター
2015/03/10 14:10
ウチの地元の喫茶店は朝6時前にあいてるよww

親父さま、日曜は5時半過ぎに出かけるの。
漫画が読みたいらしい。

で、2~3件ハシゴするとかww

アバター
2015/03/10 13:00
地下街があれば必ず地下街を歩くのが
名古屋魂(笑)

コーヒーは好みが色々ありますからね。
わたしは苦くてスッキリしたのが好き♪
アバター
2015/03/10 12:00
都会は変わりやすいですね~
寂しい感じもしますが、仕方のないことなのでしょうね^^

地下が好き??
こちら、かなりすっきりしたようですが、まだまだ
解りにくいです^^
たまにしか出ないので、余計わかりにくい。
まるで、迷路を彷徨ってるかのようw
アバター
2015/03/10 10:08
コーヒーは、豆を買いますね。

父親が買ってくるので、豆の種類まではわからないですけど、

飲みやすいです。

そこまで、コーヒーは好きではないですからね。
アバター
2015/03/10 09:53
抹茶は午後のおやつの時ですね(笑)
午前中はバタバタしているので
なかなか・・・。あとはインスタントコーヒー♪
アバター
2015/03/10 09:48
普段は、コーヒーとかですか?

抹茶は、1日のうちどのくらいの時間に飲まれるんですか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.