Nicotto Town


1日1笑(*๓´╰╯`๓)死ぬこと以外はかすり傷


かげろうさん いらっしゃい♪

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今日は従者のかげろうさんを呼んでみました(๑øェø๑)いらっしゃい~

でもやっぱり ひなちゃんに比べると態度が大きいw



態度が大きいと言えば。今日は少し苦手なお客さんが来ました><

朝の時間はホールが一人だけなんですけど、どうしても手が回らない時もあって。完璧に接客がいきとどかないこともあるのですが、対応が少し遅れた時に
「おい姉ちゃん!遅いわ!やめちまえ」
て言われちゃいましたw

人手が足りないのはうちの店の都合なので(シフト組んでるのは店長なので責任は店長だと思いますが・・・)お客さんには知ったこっちゃないだろうし、素直に謝りました。><

その後の接客が認められたのか、お冷やが減ってたのに気付いて注ぎに行った時は「ありがとう。(笑顔)」と言って下さったので、機嫌直してくれたみたいでよかったですε-(´∀`*)ホッ


そのあとホールが一人出勤してきて(今日は店長でした)「あの人、なんか見たことあるな~どっかのお偉いさんだったかな。確か会長かなんか」とのこと。

やっぱりw 今までも何度かこういうことがあったんですけど、だいたい年輩の上の方の役職の方(社長さんとか)が多いです。あとおじいちゃんとか。
たぶん、普段周りにちやほやされていて、全員自分のいう事聞くし、一般のお店でも自分優先で一番じゃないと気が済まないのかも・・??(´ヘ`;)


でもとりあえず最後の方は気持ちよく過ごしていただけたと思うのでよかったです✿

「お前みーあ言うんか。覚えとくわ(笑顔)」
名前まで覚えられてしまいました(^∀^;)いい意味だといいんですけど・・ 悪い意味でクレームとか書かれなきゃいいな((

帰って家族に話したらびっくりしてましたがw
母「え・・?やめちまえとか、お前とか、誰に?」
私「私に対して。」
母「はぁ!?何様なん偉そうに(怒)」

母はTVとかで関西人が(さ〇まさんとか)バラエティ番組で「お前」って使うのも嫌いみたいです。
私はそれは全然違和感ないんですけど、さすがにリアで初対面の方にお前呼ばわりはちょっとう~ん・・?て感じですね。笑

今回のはこちらの(店側の)配慮不足なので仕方ないとして、たまに、どう考えてもこちら側に不手際がないような、理不尽なことでクレーム言われることもあります。
でもそこで腹を立てたり、ショック受けてうるうるしたり、ムスっとしたりすると余計に相手も腹を立てて来ますので、そういう時でもぐっとこらえて笑顔で対応するようにしていますw

「申し訳ありませんでした。」「ご指摘ありがとうございます。」申し訳なさそうな顔を作って素直に謝って、その後は笑顔で接客する。(ここで気まずいから~って逃げるように接客しないようにする)

たいていは これで乗り切れます・・・!

どうしてもな最終手段は、「こちらの不手際ですので代金の方お値引きさせていただきます。」これです←
これでだいたいは静かになります(((


ホールは気にしすぎると続けていけない仕事だと思ってるので(胃が痛くなるか禿げます←)、怒られたときは反省して次に生かしはするけれど、なるべくその日1日心にとどめたら翌日からはスパッと頭を切り替えるように気をつけています><
今までも、新しくホールスタッフさん入って来ても、いい人ですごく気が遣えるんだけど、それだけに気にしすぎて続かなくてすぐにやめちゃったパターン多かったです(´・ω・`)

嫌なこと言われても、くよくよ気にせずかろやか~にかわして笑顔で対応する。

これはお客さんに限らず、人間関係でも使えるコツなのかもしれない(*・ω・)この間ブログに書いた愚痴の件も、心の中では色々思うところありますけど、表面はニコニコ☆しながら気にしすぎないように、明るくがんばりたいと思います(@`ェ´
@)/✲✽



かげろうさん、ちょっと偉そうだけど実はこういうキャラ嫌いってわけでもなかったりしますしね((*´艸`))w
仕方ないから探し物つきあってやるか~(´、ゝ`)✧





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