Nicotto Town



エルの話

今日はクリスマス

小さな女の子が町の中でサンタクロースを探しています
やっと見つけたサンタさん

「違う、やはり違うの」「エルのパパでない」
そう心の中で叫びました

エルはサンタさんを探しています
クリスマスの夜にそっとプレゼントをくれるのはパパ

トナカイと一緒に
ソリでやって来るサンタさんはいない

知っているよ
サンタさんはエルの大好きなパパなんだ

そうエルは独り言を言いながら
冬の町をさまよい歩いていました

そのパパはこの世にはもういません
エルが3歳の時に事故で無くなってしまったのです

パパに会いたい
エルはそう言っていつもママを困らせていました

エルはクリスマスにパパサンタを探します
「だって今日だけパパはサンタになるんだもん」

暗くなると雪が降ってきました
戻ってこないエルを探すママと町の人たち

そうエルは町中を探しパパサンタがいないとわかると
山の向こうの隣の町まで探しに行ったのでした

小さな女の子が峠道へ入って行ったよ
隣町から来た人が心配そうに言いました

ママたちは急いで後を追おうとしました
その時です雪や風が激しくなってきたのは

猛吹雪です
山と雪と風が怒り狂い始めました

もう峠に行くのは無理だ
町の人々は教会でエルの無事を祈りました

次の日の朝、うそのように吹雪は止み
柔らかな金色の光が窓から差し込んできました

ママと町の人たちは
エルの無事を祈りながら急いで峠へと向かいました

雪が深くてなかなか前へと進めません
峠の中ほどに来たときです

凍てつく空気の中
隣町の方から讃美歌が聞こえてきました

~さまよっていた私を
神は救いあげて下さった~♪

鋭いナイフのように冷え切った空気の中に
澄んだアメイジング・グレイスが響きます

誰かが反対側から峠を上ってきます
すると次にジングルベルが聞こえてきます

エル
エルの声だ

その時です峠の反対側から
そりに乗ったエルが現れました

ママと町の人たちは
喜びの歓声を上げました

そりを引いていたのは
隣町の牧師さんと若者です

喜ぶ町の人たちのたずねに
牧師さんは言いました

夜中に戸を叩く音がしたので開けて見たら
この子が倒れていたんだ

この猛吹雪に隣町から来たって言うじゃないですか
真夜中に・・・峠を越えて・・・信じられない・・・

エルは笑顔で言いました
「サンタさんよ」「パパサンタが助けてくれたの」

「わたし分かるわ
夢の中で私を暖かく抱いてくれたのが誰か」

「わたし分かるわ
パパの声と香りがしたの」

「そして気が付いたら
神父さんがいたのよ」

「エル」
ママはエルを力いっぱい抱きしめました

その時です
「よかったね」と聞き覚えのある声が聞こえました

ふとその声の方へと顔をあげると
滲んだ雪景色の中にパパの笑顔を見た気がしました

「ありがとう」
「ありがとう、パパ」

エルをさらに抱きしめ
ママは空へ向かって叫びました

これが
小さな町で起きたクリスマスの夜の出来事です

暖かいスープを飲みながら
エルおばあちゃんが話してくれました

その部屋の暖炉の上には
古い写真が飾ってあります

そこには小さいころのエルおばあちゃんと
おばあちゃんのパパとママとが笑顔で写っていました


なんて
暇に任せて書いてしまいました

ちょっと
長すぎですかね

なんで今頃クリスマスか?
自分でもわかりません

TVの東北の大地震のドキュメントを見ていたら
生と死、親と子、街の人々の絆をひしひしと感じました

小さなキャンドルの下の小さな幸せ
そして人々の暖かさ

そんなイメージからでしょうか?

今回はお煎餅も食べずにちゃんと書きました?
柿ピーが食べたくなったので買ってこようかな?

















アバター
2015/03/10 00:51
奈柚様

奇跡は信じるから起きる

もしかしたら本当のパパが
天国から救いにいたのかも

書いていても
それがベストかな・・・なんて思うです

アバター
2015/03/09 23:20
奇跡は信じるから起きるんだなぁ
例え それが医学的に幻聴の類いでも
信じる心が起こす奇跡なんだ
それで救われる命もある
いいお話ありがとう(*´∀`*)ノ
アバター
2015/03/08 23:43
しみやす様

一人の少女に祈りを捧げる人たち
そんなイメージが震災被害に遭われた方々にダブりました

結果は上手くいきました
これも困難に立ち向かう人たちにダブってます

あたたかな気持ちになっていただければ
嬉しいですね^^


夜風様

選ばれた人だけに奇跡が起こるのか?
そんな事は無いと思います

やはり奇跡は平等に起こっているような気がします
幸せと一緒で気付かないだけ・・・きっとね

いただきました柿ピー
星、☆☆☆3つです


さやか様

PC確かに疲れます
関係ないけど

PC用メガネで花粉対策をやっていますが
外で正面からの風よけにはなるみたいです

でも上や横から入ってくるので
効き目は疑問です?

またそのうち書きますね
ポッと浮かぶのはいつか?





アバター
2015/03/08 22:01
こんばんは♪
今仕事から帰ってきました。
モクモクとPCとにらめっこしてたら、疲れました。
でも、セカンドさんの素敵なブログを読んだら
なんだかホッとしました✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜
気持ちが落ち着いたみたいです。
アバター
2015/03/08 20:36
素敵な物語ですね(*´∇`*)
信じる気持ちが奇跡をおこしたのでしょうか^ ^
それとも奇跡はいつでもどこにでもあって
見ようとする人だけに見えるものなのでしょうか^ ^

5周年おめでとうございます♪
柿ピーでお祝い♪(=´∀`)人(´∀`=)
アバター
2015/03/08 19:49
美しいお話ですね@
せちがらいことが多い世の中、
親子の絆をやさしく見守る
あたたかい気持ちを感じました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.