Nicotto Town



休日の過ごし方



お天気が良く気分のいい時は自転車で出かけて
御苑の梅林を散策しながら梅の香りに
心癒して貰うのもいいかな~とも。

帰りにお気に入りの喫茶店で美味しい珈琲を
飲みながらひとときを過ごす。

お天気の悪い時は図書館で静かに好きな本を読む。
これがささやかながらも私の休日の過ごし方。

アバター
2015/11/08 22:29
ネガティブキャンペーンをする気はありませんが
行き着けの理髪店は私が通い始めた頃は
マスターと息子さんの二人で仕事をしていたのが
最近はマスターも高齢になって
お店に出なくなり息子さん一人が仕事をしています
だからこなせる人数が半減と言う事はないにしても
大幅に減ってしまいました
それでなかなか思った様に
予約が取れません。
アバター
2015/11/03 20:57
無人運転の六甲ライナーが行き交う近未来都市六甲アイランドの
まるでUFOの様なモチーフの神戸ファッション美術館へ行ってきました

展示は『日本衣装絵巻』卑弥呼から篤姫の時代まで
もちろん卑弥呼の時代の衣装等は復元されたものですが
究極の技術で造られた衣装は中年男の目にも美しいものでした
常設展のディオールやシャネル、バレンシアガ等の貴重な映像も
非常に興味深いものでした。
アバター
2015/10/11 21:58
伏見稲荷大社は大人気のパワースポットと化していますね
私は去年か一昨年の夏場に一度訪問しています
確か日傘を差して京都の街を歩き回ったと覚えています

今日は秋の観光シーズンの3連休の中日、余りにも人が多すぎました
千本鳥居は諦めて、拝殿で参拝しご朱印を頂き
早々に次の目的地、吉田神社と京都国立近代美術館を目指しました。
アバター
2015/06/28 23:00
ローカル線の終点の小さな貴志駅
正直なところ3000人も集まると少し恐ろしい状況です
無事に社葬が終わって何よりでした。

私は今日は下手をすると始発駅の和歌山駅で積み残しが出かねないと考えて
社葬に参加するのは見送りました
たま駅長は亡くなっても名誉永久駅長として貴志駅で
私たちを迎えてくれるので
暫くして今の喧騒が落ち着いてから
ゆっくりとたま駅長に会いに行くつもりです。
アバター
2015/06/01 21:20
告知では14時から開始で先着250名
私は12時半に到着しましたが既に100名ぐらいは並んでいました
最終的には400名ぐらいは入ったと思います
それでも14時近くに来場した人は入場出来ませんでした

来場者はやはり女性の割合が多いですが
私の様な年配の男性もそれなりに居ました
いかに天上の虹が幅広い読者に受け入れられていたかが伺えます

内容的には天上の虹を始める際の
主人公を持統天皇にした経緯や
そして出版社受けが悪い状態で連載が始まった事
登場人物が余りに多いので
同じ顔にならない様にするのに気を使った
葛城王が弓削皇子に似ているというのは実は髪型を似せた。
そして天上の虹は終わったけれど
他の登場人物の物語は
未だ続いていると思える様な終わり方をしたと言った
裏話が興味深かったです

トークショーは予定時間を大幅に超えて
15時半ぐらいまでありました
何度も大きな病気をされた里中先生ですが
トークはパワフルでお元気そうでした。
アバター
2015/05/31 20:27
標高450mの天野の里も
昨日は日差しが眩しい初夏の陽気
しかし木陰に入るとそよ風が心地よく感じ

田植えが終わった田んぼの水面には
街中の様な無粋な電柱も少なく
山の緑や青空が映っています

天野の里は瑞穂の国を実感できる貴重な場所ですね。
アバター
2015/05/05 22:06
氏神様から始めたかったのですが
地元の氏神様は神主様も常駐出来ていないごく小さな神社
となると範囲を広げて紀伊の国ゆかりの神様をお祭りする
伊太祁曽神社を一番にさせて頂きました
これで各地を回るときの楽しみが増えました。
アバター
2015/03/04 23:48
気楽に御苑に出かけられるのは羨ましい限りです
私も何時かは、京に上りたいと考えています。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.