Nicotto Town


☆・゚:*:゚


【長文】新作を語る! ※辛口注意


1月の新作語りはなかなかテンションが上がらなくて、
第二弾以降書く気力が失せてしまいました……ヨヨヨil||liorzil||li
気を取り直して(?)3月の語り。参りますヽ(`・ω・´)ノ
例によりPショップと2窓推奨です。



───全身服───


今回メインで使われてる紋様は菊、花菱、胡蝶ですか。
襲色目はオリジナルのようにも見えますが、いずれも去年物に劣らぬ書き込みでスゴイです!
……。
この華やかぶりがなぜ1月で発揮できなかったのか……(´-ω-)
そしてこの配色センスが何故洋服で生かせないのか……(´-ω-)
いやいやこの際言わせてもらおう。
デザイナーさん、アナタやっぱりこういう衣装を描くのが好き(or得意)なんでしょ!?ね??←

十二単(絢華)
※調べてる間にこんな画像見つけちゃいましたΣそっくりすぎる~
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c5/a78e304a6ce3145c777a703656acd09d.jpg

今年物の第一印象は「ボリューミー」!ついで「立体的」
二の腕部分が膨らんでるのと、あたかも中で帯を結んでいるかのような背中。
ウエスト絞りのシルエットでさらにボリューム感がアップされてます。
(実際、着ると10kgあるそうですよ~~)
個人的には過去品のスッキリタイプ(萌春・かぐや等)が好きですけどね(;´∀`)ゞ
そして、今回和服には珍しくw立体的な陰影が付いてます!
のっぺりした和服ばかりだったので、これは是非是非他の和服でもやって欲しい。
色柄も華やかで良いですね。今年も買い甲斐のありそうな十二単です
私は取りあえず白購入、緑と黒を検討中です(*´∀`*)

十二単ドレス
ニコタならやりかねないデザイン来ちゃった───(´゚∀゚)・*;'.、
これ、下半身の生地がずっぽり抜け落ちちゃってますけど、
曲者にでも切り落とされてしまったのでしょうか!?Σ破廉恥な!破廉恥な!!←
Σ私は買いませんよ!!(力説)
……しかしですね、これ何気に十二単(絢華)よりも良い色柄だったりして悔しいんですよ;;
差し色の使い方とか、中の花柄とか、どれも美しいじゃありませんか……;;
私は青など特に好みなのですが……買いませんよ、こんな破廉恥な。←

束帯(絢華)
……確かに華やかです。が、
私は新作カタログ開いて「Σ@@えっ?」真っ先にこれが目に留まりました。
菊花紋ってこんな所に使って大丈夫なのか!?と……
よく見ると十二単の柄も菊花のアレンジで。
調べたら、江戸時代はかなりテキトーに乱用されたそうですが(葵のご紋が格上とされたのでしょう)
江戸以前では皇族or皇族から特別に使用を許された公家や武家のみ、
明治以降はホントに皇族専用の紋となってます(他は右翼やパスポート等ごく一部?;)。
特に花びらの枚数が16枚・14枚のものは絶対のようです。
ニコタのこれは……12枚だけど……。う~~~~~ん(◞‸◟ㆀ)畏れ多い……
ボリュームもあり華やかで綺麗なのは認めますが。十二単に比べると菊が目立ちすぎて……。
気に入った人が買えば別に良いのかな?まあ頭の片隅にでも入れといて頂ければ。

カジュアル束帯
これ束帯か……?(←って言っていいのだろうか)柄も形もエキゾチックですよね。
アジアの無国籍風アレンジ?ニコタらしいと言えばそうかもしれない。
私としては、乙女向け恋愛ゲームでどこかのイケメンが着てそうな感じに見えます←
配色が綺麗だと思います。



───髪───

ザ・お雛様!の髪型って出ないのだろうか?おすべらかしって言うんですけど
これこれ(´・ω・`)つ http://blog.tatsumi-shokai.jp/?eid=33
一度くらいは出してくれてもいいと思うんです(;´Д`)
確かにやよい姫ひなのような髪型の方が使い勝手は良さそうですが。
(どうでも良いけどかなり似てますねこの二つ。)
キラープリンス?あ、えっと~次行こうか、次!←



───小物───

飛ばし気味です。

帽子系
ひなの髪飾り
は珍しく日本髪仕様!ビラかんざし(脇の銀色のビラビラ)まで付いてます!
でも、既存の日本髪とは激しく相性が悪いです……。・゚・(ノД`)・゚・。
本来前マゲの背後に挿すものなのに~前マゲの頂上に挿さっちゃうんですよね。買いましたが!
やよい姫の冠、これこそおすべらかし向きなんですけどね。しっかし華やかなデザインです。
お殿さまの冠は今後毎回束帯と共に出るようになっていくのかな。

アクセサリ
和傘(絢華)は完全に飾り用の傘ですね~もう色々出てるし、こんなアレンジも可愛いかも
まとう蝶々、色数が少ないのは使いやすさを考えての事でしょうか(・ω・)
ヒラヒラしたアニメーションは無いのですねー。

持ち物
桧扇は、これで3種類目のリリースになります。扇子系はほとんど手前持ちが多いから
今回は奥手持ちでバリエーションが増えて良いですね^^デザインも綺麗です。
しゃくは……両手で捧げ持ちたい所ですが……ニコタのアバでは無理かもしれない;

背景
今回の優純はザ・和柄!って感じで良い!!
こういうのを待ってた~というしっくり感がありました(*´∀`*)年中使えそうです!
つるし雛飾りフレームは白ガチャ33弾のつるし飾りにも似てますが、
流石に完成度が全然違います。



来週は袴ですか~(´ω`)
将校とか自転車とか……ここ数年ワンパターンになってそうで若干心配なのですが←
どんなのが出るんでしょうね

アバター
2015/03/08 01:00
(* -ノω-); 寝る前に、ちろっと…。

ゆりさ~ん…、
女性用は女袴が3種も入荷して来ていたのですねぇ…;
男性用は、ノスタルジアと和装(書生っぽいヤツ)のみです。
…全身服のリリース点数で、3点も差をつけられるとは;
いくら女性の登録数の方が多いと言っても、
これはちょっとひど過ぎると思います…。
(毎回女性用も見ているのですが、
忙しさに取り紛れて…だか、
何となくニコタに身が入っていなくて…だかで、
記憶からスッポリと抜け落ちておりました;)

今年の女袴のセレジェイラ、袴のグラデーションが綺麗ですね。
将校服は、昨年と大して変わらず…、でも、今年の方がいいかなぁ。

とりあえず今夜はおやすみなさ~い( ╹◡╹)ノバイバ~イ✦
アバター
2015/03/05 00:03
ホント1月の新作も、もっと力入れて欲しかったですよね~!
結局、今年の振袖(お姉たまの物)は、購入見送っちゃいました。
…だって、色が薄すぎて華やかさが足りないんだもの。^^;

十二単ドレス、ハレンチですよね~。www
でも、試着してみると意外に色味が素敵で…、危うくポチッとしてしまいそうに。ヤバいヤバい。www
着こなすのが難しそう(というか、限られてそう?)なんで、私も多分買わないと思います。
…買いませんよ、ホントに。www
十二単も3着も持ってるし…、去年出た三人官女の方が気に入ってるんで、今年は購入しない
かもです。
そっちより今年は小物類の出来が素晴らしいんで、色違いでいろいろ大人買いする予定です。^^
束帯の菊花紋も、言われてみれば確かに…。大丈夫ですかねぇ?^^;
自分が販売した訳じゃないのに、妙にドキドキします。www

今日は第2弾リリースでしたけど、将校と袴はやっぱりワンパター…、もといw、例年通りでしたね。
毎年、男子用の女袴出ないかなって首を長~くして待ってるんですけど、今年も無し…。 _ノフ○|||
諦めずにご要望に出してきます…。 (T ∇ T;)
アバター
2015/03/01 20:50
ぷ・・・・
あはは(*^▽^*)
ハレンチよね~~~あっははは(≧∇≦)←笑いすぎっ

なんだか時間がなくて、よく見てないのですが、
ゆりさんのブログを読んでて、俄然興味が湧いてきました.♡゚。*

明日から(誰もいなくなった時を見計らって♫)ゆっくり見てみま~す★
アバター
2015/02/28 10:46
ウォッシャァ~ッ ε-ヽ(`・ω・´)ノ ゆりさんの辛口チェック、来た~!!

と、言うわけで、早速読ませて頂きました<(_ _)>
1月は、仰る通り、これはと思うものが少なかったですね~。
…背景のもえ富士(他、富士山2種)が一番よかったかな。
そして、2月もあまり(ry
特に、男性用の全身服は全滅に近い有り様でした。

十二単ドレス、わたしはあまり感心しませんでした。
深いことを気にしなければ着ようがあるのかも知れませんが、
十二単の裾の方だけバッサリ、というのは無理があると思います。
カジュアル束帯も、な~んかヘンでした。
わたしは、襟(カラスマスクみたい^^;)と
裾丈が気に入らなくて、購入しないと思います。
裾丈に関しては、靴が合わせられないのです^^; …似合う靴がないヨ~;

今年の束帯、ゆりさんの十二単に対する指摘と同じく、
例年になく陰影のつけ方が立体的ですよね。
菊花紋に関しては、気にしていませんでした^^;
2012年3月の束帯・平安は灰色中心の地味な色目だったので、
リリースのなかった2013年を挟んで
昨年に華やかな花音が出た時には嬉しかったですね^^
(わたしが自力で買えたのは平安以降です)

他の方のために書いておくと、ニコタの束帯は以下の流れで来ています。
・2009―なし
・2010.3―桜舞
・2011.3―萌春
・2012.3―平安
・2012.9―かぐや(の王子) ※武官
・2013―なし
・2014―花音
・2015.3―絢華
アイテムの種類が増えたので、いい加減覚え切れません^^;

おすべらかしは、平安おとめスタイルが一番近いと思うのですが…。
頭の上の両サイドがハッキリ膨らんでいるのはないですよね。

次週以降に登場する、イベントキャラの服が気になります。
2月がダメダメで期待外れだったので~。

自分のところでも、アイテム雑感的なのを書くかも知れません。
ゆりさんと違って、専門的ではないと思いますが…。
お暇だったら見に来て下さいね~^^
アバター
2015/02/28 09:13
おはようございます^^
ゆりさんの辛口ファッションチェックが出てたので 読みに来ました♪

辛口なのに和服好きが伝わって来ますねえ
3月のまだ迷ってるので参考に楽しく読ませて頂きました^^
アバター
2015/02/27 22:32
こんばんは^^ご無沙汰しています。

毎回、ゆりさんの講評、とても楽しみにしています。
2窓で、アイテム見ながらフムフムと~で、思わず追加で
買っちゃいましたよ~お上手です。^^ゞエヘヘ

個人的には、今回の髪、とても使い易くて気に入っています♪^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.