Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


風鈴はずしました。


昨日のこと。
仕事は、公休ででかける用事をつくっておいたんだけど、
疲れにまかせて、計画を中止。(^^;
家でごろごろしていました。

何にもしないのも、これまたつまらんと思い、
以前、はまった、お菓子のゼリーをつくりました。・・・( ^ρ^ )

というのも、布団からおきだしたのが、昼過ぎになってしまい、
いつもなら、熱くておいしいレギュラーコーヒーが、冷めてしまっていたので
これを、どうにかしようと思ったのがゼリー作りのきっかけでした。



結局作り出したのは、昼過ぎ、というより夕方ちかく。
以下、簡単に「レシピ」と「つくりかた」を書いときます。

★=================================

ご家庭でつくるかんたんゼリー

「コーヒーゼリー」 のつくりかた

≪道具≫
計量スプーン、計量カップ、小さめの器
かたて鍋、おたま、ゼリー用カップ(市販プリンの空きカップでOK)

≪材料≫
ゼラチン(ぜりーのもと)
コーヒー液、砂糖
コーヒークリーム、ガムシロップ

≪つくりかた≫
1.ゼラチンを適量水でふやかしておく・・・10分くらい
2.コーヒーの液体に砂糖を入れて甘さを整える(あまり甘くしない方がよい)
3.2を片手鍋にいれ火にかけて暖め、1を混ぜる
4.沸騰させない程度で、ゼラチンのかたまりを溶かし込む
5.4を鍋ごと冷まして、冷めたら、おたまでゼリー用カップに分ける
6.冷蔵庫で約1時間冷やせばできあがり
7.食べるときは、コーヒー用クリームやガムシロを使うとよいでしょう

※分量は、つくる数量にあわせてキチンと調べてください

材料に、フルーツジュース、牛乳、チョコレート、フルーツの缶詰などを利用すると
また、違ったものが楽しめますよ・・・(^ー^

★=================================

夕飯の後、ちょうどいい具合に出来上がったかと思えば、すこし固すぎた。\(>_<)
(ゼラチンの分量が多すぎたか・・・( ・_・)アレレ?? )
そこは、素人がつくるお菓子の、いいところかな?

ほんとは、これだけじゃチョッとつまらない。
もうひと工夫して、「ちゃんとした」お菓子にしたいところです。
まぁ、今日はこれでがまん、がまん。(^~^)



ところで、2年ほど前かな~?
「寒天」が大ブームで、どこの店に行っても、品切れ状態だった。
アレはいったいなんだったの?
今じゃ、堂々と陳列棚に、並んでますけど・・・。
どこの店でもね~ ~(´ε` )


アバター
2009/09/10 20:49
>佳 さま
そそ。
寒天は、なんでも『繊維質がおなかにいいから、やせられる!』??
みたいな、情報が、テレビの「奥様番組」を中心に流れはじめたのが
きっかけだったような・・・。

だからってさー、それで成功した人ひといるのかなぁ?
ダイエット・・・(^^;)
アバター
2009/09/10 20:40
>takeru さま
書き込みありがとう。

きょう、自分とこのスーパーの食品売り場見たら、
最近のゼリーのゼラチンは、
「水でふやかしておいて、それをジュースやミルクなどの液体に暖めんながら溶かすタイプ」でなくて、
「ただ、粉状のモノを混ぜて溶かすだけ」
に変わっていた、ような・・・ ヽ(=^・・^=)ノ♪

基本形をつくるのは、ずいぶんらくちんになったぞ~~^^w
さあ、みんなで、「ゼリー大会」 だ。・・・!
アバター
2009/09/09 21:51
アミノ酸ドリンクのバームが流行ったこともあったねえ
定期的に買ってたのに急に入荷待ちが続いて何事かと思った

みんなが殺到するのはどれもダイエットにいいと宣伝されたものやねw
アバター
2009/09/08 02:07
コーヒーゼリー、美味しそう。
アバター
2009/09/07 03:22
>yottie さま
そそ。「自分でつくった」モノは旨いね~。
ってか、ふだんつくってくれる人に、あらためて感謝の気持ちがわくね...

「おいしい」とか「まずい(←コレは言わないだろ!)」とか、ちゃんと言葉に出して言わないとダメなことが
よーくわかるわ~。。。w v(≧∇≦)v
アバター
2009/09/07 03:12
>まいにゃん さま
基本形は、おいちゃんにも簡単につくれるよ~。
問題は、そこからだよね。
そのままでも、もちろんいいんだけど、それをベースにして、
もっと、ステキなお菓子(デザート)にしてみたいよね。。。w

まだ、つくったことがなかったら、ぜひ、いちど挑戦してみてください__。
お菓子づくりにはまっちゃうかも・・・( ^▽^)/
アバター
2009/09/06 16:27
おお~いいね~☆
自分で作ったものはまた、格別に美味しいんだよね~!
生クリームと一緒に食べたらスペシャルかも~♪

わたしはところてんブームだった頃、泣かされたわ・・・
ブームになる前からめちゃくちゃ食べてたのにさ~!!
ブームのせいで店頭から消えて、さらにはそれ以来、値段までもが上がっちゃってさあ!!
きぃぃいいいいい!!ってなったこと思い出した( ゚皿゚)キーッ!!
アバター
2009/09/06 05:51
おいしそうですね!

ゼリーってこんな簡単に作れるんだ………




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.