Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


【改装】 桐壷更衣、夜のお召しで清涼殿へ…

画像


いづれの御時か女御更衣あまたさぶらいたまいけるなかに、
いとやんごとなききわにはあらぬが、すぐれてときめきたもうありけり…

ってなイメージで作ってみましたが…
アイデア枯渇はもう、どうしようもないっすね。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

みなさまから、一度何にもない部屋にしてみたら ?  とか
過去部屋を再現したらアイデア浮かんだことがある 等々のアドバイスを頂き、
改装に手をつけてみましたが。。。。。

私ってホント、ワンパタ (*´-ω-`)…  と反省した次第でございます。

とりあえず雰囲気優先っ !!
お月見限定アイテム 使いました っつーことでご容赦くださいm(_ _)m 

そのうち、なんとか新しいアイデアが浮かんだら、また改装しますが、
しばらくは、これでつなぎます~~~。





最近、黒髪ばかり使っています、、、っつーか、
浴衣のおかげで黒髪の重要性を認識させられた… というのが正しいでしょうか。

私、これまで桃色、赤、紫、青、緑のヘアスタイルを
赤系の服ならピンク髪、青系の服なら青髪ってな感じで服に合わせて使い回していたので、
最近まで黒髪って初期髪しかなかったんですよ。

黒髪って、すっごく重いイメージがあって…。
でも和服にはもうどうしようもなく、、、黒髪がいっちばん、しっくり合うんですね。

ニコッと…の黒髪は、たぶん、使いやすい黒なんだと思います。



ずいぶん前ですが、リアルの髪を真っ黒にカラーリングしたことがありました。
調子に乗って、ブルーのヘアマネキュアでコーティングまでして、
烏の濡れ羽色みたいに、見事な黒に仕上がりました。

本人はけっこう気に入っていたんですが、周囲の評価はサイテーで(笑)

でも日数が経つごとに、サイテー評価の理由が解ってきました。
そこまでやると、さすがに重苦し過ぎるんです。
あの髪の色が似合うのは、市松人形くらいなんだろうと、その時、理解しました。

その時のイメージが強くて、いまだに黒髪は敬遠気味です。

なにごとも、ほどほど が いいようですな(笑)

アバター
2009/09/14 05:56
Σ( ̄□ ̄;)ノノ 六条って… 六条院のことですか?

tako さん詳しいんですね、いいなぁ。
わたしはどっちも見たことがないので(^ ^;Δ 

アバター
2009/09/14 00:03
いんどぅれぇのぉおふぉんとぅきぬぃくぁ~~~♪

細やかなアイテム使いがウマい!
ウサぬいやサンゴのあしらいが好きです^^
んでもどうにかすると
インテリ風で六条の方のようにも見えまする^m^♪
アバター
2009/09/10 01:54
こんばんは お部屋サークルからきました。
今回は受賞おめでとうございます!

賞品をお贈りいたしますので、友申、よかったら
受諾お願いします。

賞品を受け取った後、切って下さって構いません。
宜しくお願いします。
アバター
2009/09/08 20:32
またしてもステキなお部屋が、、♪
赤と黒でちょっと格好良い和室って感じですね。

姫紫苑は、どの色もステキですが、和服には黒がぴったり、と思います。
、、あたしは、迷った末、持ってなかった白を購入しましたが;
アバター
2009/09/08 07:32
この髪型(名前忘れた)これは、黒が一番可愛いと思ったよ。

清涼殿・・・いい感じですよ。お上手ですわ。
アバター
2009/09/07 21:48
幻想的な雰囲気をここまでかもしだすとは、レベルの高さをうかがえますねぇ♪
アバターの和装もその一コマになっているしwww
月を見ながらいったい何を思うんでしょうねぇ(ウットリ)

素敵な殿方が、あの奥にいらっしゃるのねぇ(///∇//)キャ~~

アバター
2009/09/07 17:27
わーなんか雰囲気ありますねー。
源氏物語・・・かな!?
月夜によくマッチしてステキです.。o○
そして、右下の植物達のアレンジにはただ、ただ感動です。すごい!
アバター
2009/09/07 14:41
素敵なお部屋です~♪
いつもも、素晴らしい~パチパチ・・・\(^o^)/
お勉強になりました。ありがと^^
アバター
2009/09/07 14:24
赤い敷物の模様が、結構しっくりなじみますね~・・・(派手になるようなイメージがあったので)
お屋敷の端っこにひっそりと存在する静かな佇まいながらも、凛とした美しさがあって素敵です♪

私も大分前に真っ黒に染めた事があるんですが、評判悪かったです↓
どうも染めて出す「黒」は、自然の黒と違って重たいみたいですね・・・
アバター
2009/09/07 13:23
和の部屋に洋のカーペット、月にうさぬい、みどりのサンゴが飾りモノに…
と、相変わらず秀逸なアイテムづかいでございますよん。
んでもって、実は全体の雰囲気をさらに源氏風にしているのは
右下の花の活け方にもありと見ました。

ワンパターンじゃなく個性なんであって、
これが和.comさんの作風なんだーーと思いますよ。

で、黒髪。
私は毛量が少ない事もあって、ビビってもう6~7年染めてません。
髪の健康第一に、、、80まで自分の髪で(高校時点で、すでに風に吹かれると地肌が見える量なんですが(笑)
アバター
2009/09/07 12:52
ちゃぁ~❤(o ̄∀ ̄)ノ”
源氏物語か、かぐや姫~素敵でござりまする~
アバター
2009/09/07 04:59
日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず....という感じでもあり、、、素晴らし過ぎます!
アバター
2009/09/06 23:10
うさぽんが・・www

廊下の向こうに行きたくなりますね^^

今回の新アイテムつかえそうですねー
限定なので買いだめしとかなきゃ

アバター
2009/09/06 22:50
おお!すごく神秘的ですね^^
神聖な感じが伝わってきます♪
サンゴも使える子だったのか!
持ってるだけで全然使ってません( ̄ー ̄; ヒヤリ

今日は別の方のお部屋も見てきたのですが、月の窓が上手い事使われていてびっくりしました!
その方のお部屋は旅館なのですが、まるで外から月を眺めているような感覚になりました
アバター
2009/09/06 18:03
おおおおおお!
御簾がステキです!!!
桐壺の更衣とは渋いですね!
アバター
2009/09/06 17:46
いろいろワンパターンとか おっしゃってますが・・・・
なかなか いっぱんにはない どくとくな いめーじが ありんす♪
う~~ん さすがで ごじゃりまするー ^ ^♪
アバター
2009/09/06 16:16
とても神秘的です。あまりいろいろ置かないほうがすっきりしてていいですね。
私の部屋はなんだかあるもの全部ならび立ててゴチャゴチャしています。
とっても参考になりました。ありがとうございました。
アバター
2009/09/06 15:08
さすが和.comさん!これでアイデア枯渇!?
何とも神秘的でw
きっとあの御簾の向こうには美しい姫がいらっしゃるんでしょうね(= ̄∇ ̄=)
アバター
2009/09/06 14:20
凄ーい!
ここは何処の神殿なんでしょうかね(^^;

お月様のウサギが可愛いです♪
アバター
2009/09/06 13:38
神秘的でいい感じですね!!

お月様のうさぎさんがキュート!!(^o^)丿
アバター
2009/09/06 13:29
入って見たら妙な圧迫感がありますねー
ホラーハウスに改装する時参考にしよう♪
_ψ(‥ ) カキカキ...

夜の和室のシンとした感じ、素敵です♪

アバター
2009/09/06 12:17
源氏物語は基本的に漫画でしか読んだことないです。
もう一度読みたいなぁって思って来ました。
お部屋はとってもいいと思いますよ。
入ろうと思いましたが、自分の今の恰好はふさわしくないと思って遠慮しました。
着物だったら入るんですが…着物ないし…。
人の部屋なのにとっても気にいってしまいました。
アバター
2009/09/06 11:31
↓ ぷぷっ ( ̄m ̄*)
アバター
2009/09/06 11:01
な、なんとそこの渡り廊下に●こがばら撒かれたり、鍵かけられたり・・・!!
アバター
2009/09/06 10:15
お月様にうさちゃんが~!!
アバター
2009/09/06 09:07
源氏物語良いですね~(>▽<)
私は元の髪色が栗色に近い黒なので
現在わざと真っ黒にしています。
地髪ではできない色なので気に入ってます(^^)
細い毛のショートボブなので、わりと
バランスが良いようで、周りからの評判も良いようです☆
アバター
2009/09/06 09:04
源氏の君がしのんでやってきそうですねww

わたしはリアルの髪はずーっと地毛の黒。
営業職なので、染められないんですよ(苦笑)
重くならないように、ヘアスタイルにはいつも苦労してます。
アバター
2009/09/06 06:30
おおーー、源氏物語!雅ですねー。

髪は、私はリアルも黒で、ニコタでも結局黒ばかり使ってしまってます。
リアルと同じが気分的に落ち着くんでしょうね。
ただ、黒は確かに重たい色ですね。
黒でロングだともう、ずっしり^^;
私は今はショートですが、伸ばしていた頃は大体アップにしていました。
絵では、長い黒髪もそれなりにサマになるんですけれどね。
アバター
2009/09/06 01:35
うわ~ (@_@;)
素敵なお部屋ですね~❤

なるほどね~
窓の景色を立体的に使って、
カーテンをわざと半分隠して…
アイディアですね~ (^o^)b
勉強になりました <(_ _)>
アバター
2009/09/06 01:18
ステキですねー

いつもながら雰囲気があります~☽
アバター
2009/09/06 01:04
先程はお邪魔しました^^*
いつもながら、和.comさんのお部屋造りは
勉強になります♬

私も最近髪を染めるようになりまして・・・
元は真っ黒黒介だったんですが、少し明るい
茶色に染めたところ、「明るい印象になった」
との評価で¥^^
ファジーな色合いの方が良いのかな??
黒はシックですが、どーしても重めに見える
色かも、ですね。
アバター
2009/09/06 00:08
わー!お部屋と着物がイメージぴったり!
かぐや姫みたいですね♪
うさぎがお月様に!私には思いつかないアイディアです~(☉∀☉)
アバター
2009/09/05 23:27
すご~い!
こんな使い方があるんですね~。
勉強になります!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.