Nicotto Town


✪マークは作り話でし


紙テープ

子供の時に「将来は何になりたいですか?」と聞かれて、
あなたはどう答えただろうか。
私は船乗りになりたいとある程度の年まで、
そう答えてた。
子供の頃に住んでいた家から港が近かったため、
よく遊びに行っていた。
そこでは見送りの人と乗客との間で紙テープが投げられ、
そのテープが切れるまで別れを惜しむなんて情緒のある風景を、
子供心に不思議に見ていた事を覚えている。
今ではその紙テープも禁止になり、
そんな風情ある光景も見れなくなったのは言うまでもない。
いたずらガキだった私は、
そのテープをちぎって逃げたりするいたずらをよくやった。
せっかく別れを惜しんでたら自分のテープを、
ガキにブチッと切られた大人はさぞ腹が立ったことだろう。
今になって反省している、
いゃいゃ反省することはまだまだあるのだがここではこの話のみで。
港で生演奏の楽隊が船を見送るという姿も思い出す。
映画で流行した「タイタニック」じゃないが、
昔は船が出るという事は大変なことだったようである。
その頃はよく船のプラモなどを好んで作っては、
部屋に飾り飽きるまで眺めていたものだ。
しかし、船乗りになりたいと言うと友達が決まって、
「え~船乗りってな~に?、魚が好きなの?」とよく言われた。
結局、船乗りにはならなかった。
だからと言うわけではないが、今でも海が好きだ。

アバター
2015/02/23 03:24
船乗りと聞くと、、ベネチアでゴンドラに乗せてくれたおじさんを思い出す
月明かりにゴットファーザーのテーマ曲を口ずさみ、、はわぁ。。また行きたい と思ってしまう。。
アバター
2015/02/17 20:20
船乗りにはならなかったけれど
今でも海が好き

小さい頃 好きだったものが
大人になった今でも好きなんて~
いいことですね~^^
アバター
2015/02/16 14:43

幼い頃 家族旅行で乗ったフェリーだったかな?
一度だけテープ持った記憶が微かにあるよ
でも、それはウキウキな旅行者気分だったな

大人になって知る「別れ」の意味もあるってこと。


アバター
2015/02/16 10:58
海はいいよねぇ~

広くって大きくって、全てのものをゆらゆらさせてくれる~
怒ったら恐いけどね^^

そうそう~昔のお別れのシーンは情緒があってステキね^^


アバター
2015/02/16 09:31
コラッ!(≧∇≦)/ワルガキーw
港が近かったなんていいなぁ~(*´ェ`*)
わたしも子供の頃は自転車で海岸まで行けるようなとこに住んでたけど
今はとても遠くなってしまったわ。海、大好き。また行きたいな
その頃は、TVの影響で、デザイナーになりたいと言ったり
スチュワーデスさんになりたいと言ったりw(*´艸`)単純な子供デシタw
アバター
2015/02/16 07:56
船乗り=漁師のイメージなのかしら。

小さな島に行った時に
ちょっぴり遊んだ子供たちが
見送りに紙テープを投げ
最後は海にまで飛び込んで別れを惜しんでた

かわいい子供達でした。
アバター
2015/02/15 21:52
船とか鉄道とか 男子のロマンですねw
船はあんまり見たことがないけど
タイタニックみたいな旅は ちょっと憧れます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.