Nicotto Town



種をうえました

よいしょ
よいしょ

なぁちゃんが持っているのは
小さな青いシャベル

いっしょうけんめいに庭の土を
小さな赤い鉢に入れています

これに種を植えるの
水をあげるときれいな花が咲くの

そして種をまきました
出来ましたよ

どうぞ食べて下さい
なぁちゃんはじょうろで水をあげました

いっぱい
いっぱいあげました

鉢の中には
アリさんとミミズさんとダンゴムシさんがいました

なぁちゃんのシャベルで
運ばれて来たのです

ここはどこ
早く家に戻らなくては

アリさんが最初に
次にダンゴムシさんミミズさんが外に出ました

これからもよろしくね
3匹はお友達になりました

花さん、花さん、お花さん
はやく出て来てくださいね

なぁちゃんの歌声が庭に響きます
3匹は仲よく草の影から見ていました

やがて芽が出て
つぼみを持ちました

花さん、花さん、お花さん
はやく咲いてくださいね

きょうも明るくなぁちゃんの声が
庭にこだまします

何色の花が咲くんだろう
アリさんが言いました

赤かなとミミズさん
白だよとダンゴムシさん

違うよ黄色だよって
アリさん

おやおや
そんな声が聞こえたのでしょうか

きれいなきれいな色の花が咲きますようにって
なぁちゃんが歌をうたいました

暖かい日差しのなか花が咲きました
きれいに澄んだ紫色です

はずれたはずれた
みんなは大笑い

すると
なぁちゃんの歌が聞こえました

きれいなきれいなお花さん
みんなのみんなのお花さん

そう、みんなのみんなの
お花は5つ咲きました

ひとつはなぁちゃんの
ひとつはアリさんの

ひとつはダンゴムシさんの
ひとつはミミズさんの

そして最後の一つは
読んでいるみなさんの花です

種をうえました
なぁちゃんが種をうえました・・・


今日は日差しが暖かい
庭の土も植物も暖かさを満喫しているみたい

そんな中
ポッと浮かびました

大きく伸びをして・・・
背中がつったセカンドです^^

これって
運動不足???













アバター
2015/02/19 01:24
奈柚様

OK!
イメージ膨らませます

破裂しない様に
適度にね!
アバター
2015/02/19 00:56
ニコ弟なんですw
なぜか姉弟設定で(^-^;
シー っていうアカウントです
アバ見てイメージ膨らませてくださいw

夜風ちゃんより
なぁちゃんは本当になゆちゃんみたい!だそうです(〃ω〃)
夜風ちゃんはいろんな相談もしたり 一番のフレなんですよ♪
アバター
2015/02/19 00:29
奈柚様

弟さんですか!
わぉ!

次に何か思い浮かんだらお出ましいただきましょう
しばしお待ちください^^
アバター
2015/02/18 15:52
なぁちゃんの弟しー君も もし思いついたら
お話に登場させてください(^-^*)
アバター
2015/02/17 00:27
夜風様

コメントありがとうございます
こんな調子で思いつくとポカッと書いてます

またよろしくお願いします^^
アバター
2015/02/16 17:56
初めまして。こんにちは^ ^
奈柚ちゃんの所から訪問させて頂きました(*^∇^*)ノ

ぽかぽかあったかくて可愛いリズムの詩ですね^ ^
ほんと奈柚ちゃんって、こんな感じの女の子だったかもって思えます^ ^
そして今でもこんな感じかも?
いつもにこにこ笑顔のお花を咲かせてるから^ ^

って、最後
あはは(≧∇≦)あはは♪
これめっちゃウケました!
素敵な絵本の最後に笑いが~

とっても楽しく読ませて頂きました♪
ありがとう(*^∇^*)ノ
アバター
2015/02/15 10:00
↓残された時間はあとわずか!
アバター
2015/02/15 03:09
↓ブラジルの皆さーん 逃げてーww
アバター
2015/02/15 01:39
奈柚様

日向のにおい
土の香り

たまらなく懐かしいです

なんか庭をシャベルで掘り起こしたくなりました
地球の反対側まで気合いを入れて・・・!
アバター
2015/02/15 00:43
私の小さい頃は・・ こんな感じだったのかな^^;
でもお庭で遊ぶのが大好きで
お花も どっちかっていうと雑草みたいなのが好きやったw
あー 日なたのにおいが懐かしいな^^
アバター
2015/02/15 00:10
いちい様

セカンドはマジに薄着の割に寒いのが苦手?
春の訪れを待っています

ニャンコは春がいいのか
コタツがいいのか?

顔だけ出ている写真は
何とも言えませんです^^


黒兎様

そうか蝶々を忘れていました
でも冬は飛ばないか・・・

春になったら蝶を飛ばしましょう
白か黄色か揚羽かシジミか?


奈柚様

バレました・・・と言うよりバラしました?
勝手に使ってすいません

ポッと思いついたもので
奈柚さんの小さい時はこんな感じだったもかな???

アバター
2015/02/15 00:00
奈柚さん そうなんですか・・PC不安定なのはつらいね
でも 安心しました  いいね~なぁちゃん^^
いつまでも幸せな種 播いてくださいねぇ~(^^)/
(あ・・ごめんなさいね セカンドさんのblogに書いちゃって)
アバター
2015/02/14 23:43
いしころさんにも心配させてしまいましたねw
PCログインが不安定なもので
スマホからなんだけど それも疲れて寝てしまうのですよ(^-^;
なぁちゃん ってなゆの名前からだったのか!!
嬉しいです♪(≧Д≦)
って…長いことニコタいるけど 名前使ってもらったの初めて!
ありがとう♪
アバター
2015/02/14 20:19
ぽかぽか春の陽気に誘われて
私も蝶になって飛んで行きたい気分
になりました(*´∀`*)
アバター
2015/02/14 16:36
こんにちは♪
心がやさしくあたたかくなってくるような、ステキな詩ですね。
春が待ち遠しいね。

ささやかながら愛のステキ&お水お届けです。(#^.^#)
アバター
2015/02/14 04:06
いしころ様

鋭いですね

いしころさんが奈柚さんが最近見えない
なんて書いてあったので

今回は「なぁちゃん」に
名前をしてしまいました

花の色も最初はピンクだったんですけど
ミミズさんの赤とダンゴムシさんの白を混ぜるとピンクになる

黄色を考えたアリさんが仲間外れ?になるので
紫にしました

ミミズ、ダンゴ虫=△ と アリ=× → 全員=×
変なところで気を使いました^^

アリ、ミミズ、ダンゴムシの視点って
道端のいしころの視点と一緒なのかも

人間より少しでも遠くから空を眺められる・・・
空に近づける鳥とは違ってね









アバター
2015/02/14 02:27
セカンドさん特有の優しい世界が広がっていますね
なぁちゃん・・って 最初読んだ時 奈柚ちゃんのことかなって思いました^^
かわいいなぁちゃんの優しい思いが届いて 綺麗なお花が咲きましたね
私は いしころ 小さな野の花が大好きです 風に揺れる可憐な花が愛おしい
そばに居るよ いつもそばに居るよ そんな気持ちで いしころは 野の花をお空を見上げているのです
優しいお話ありがとう~これからも
セカンドさんワールドのファンの一人に加えてくださいね(^^)/
アバター
2015/02/14 00:49
奈柚様

奈柚さんは
ピンクが似合いそうですね^^

背中つりますよ
あと、向う脛の外側の筋肉はよくつります

そうなんです
「しみやす」さんと「いしころ」さんがコンガラガッテ

弱年性アルツハイマー?
ん~、ご指摘ありがとうです


しみやす様

内なる記憶と外からの刺激
それを取りまとめる脳・・・

深く考えるのは止めようかな?
人間万歳






アバター
2015/02/13 09:40
そうですね。外側に感じるものと、内側に感じるもの、両面ありますね。@

自分の心、っていう波動の送受信機が、作動してる感じでしょうか。
機械的ではないのですが、そう思うと、自分らのカラダって、
なんてしっかりできた送受信機なんだろう、って驚きますね。
アバター
2015/02/13 09:39
セカンドさんw
また 「いしやすさん」ってゆうてるよw ↓
アバター
2015/02/13 09:37
背中ってツルのか?!ww
とりま 背筋を鍛えとこうかw

読んでるだけで 暖かくなりました(^-^*)
私はピンクのお花かな~?とw
春が待ち遠しいですね♪
アバター
2015/02/13 09:14
しみやす様

釣りのイメージですね!
なるほど

自分は見て無いようで
いつも外を見ている

気付かないで観察をしているのかも

いしやすさんも知らないうちに
いつも目や心のアンテナ、レーダー?から
何かを感じ取っているのかも知れませんね
アバター
2015/02/13 04:07
こんにちは。ポッと浮かんだイメージ、多分それって、先日自分が言ってた「釣り」の感覚に近いと思います。心の釣り糸に、何かがかかる。音だったり、言葉だったり。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.