Nicotto Town


✪マークは作り話でし


ワイングラス

ワインについて語られる機会は多いが、
同列にワイングラスについて語られることは少ない。
実際に私の仲間などで飲む場合でも、
ほとんど気にして飲んでいる人は少ない。
ワイングラスの3ヵ条がある、
専用に作られたグラスを選ぶ。
形から味を逆算する楽しみを知る。
装飾品ではなく実用品と心得る。
注がれたワインを目一杯に生かしきるグラスである。
ワインの世界は奥が深く・・・、
失礼、ものはなにものでも奥が深いの間違いである。
ワインはグラスに注がれて初めて美しい色や芳醇な香り、
味わいが花開く。
最適なグラス選びを抜きにしてそのワインを語ることは出来ない。
一般的に飲まれているものでチョット紹介しましょ。
ブルゴーニュは径が大きくワインが空気に触れる面積が多いため、
ワインの香りを楽しめるようになっている。
ボルドーは少し大きめで渋味を和らげるようになっている。
最もワインが若い段階で飲むボージョレは、
ブルゴーニュ型に近いが形状が小さく浅いのが特徴だ。
このようにワインの香りや味わいに飲み方に特化して、
ワイングラスは作られている。
視点を変えれば用いられるワイングラスの形状から、
味わいを逆算するという新しい楽しみ方もできる。
その物をより楽しく美味しくいただくために器はあるのだから、
使わない手はない。
どんなお料理も皿一枚で豪華に見えたりもする、
さぁーあなたなりの食べ物に魔法をかけてみてください。
呪文をかけるみたいに" レーナクシイオ "ってか。

   

アバター
2015/01/27 12:58
私はボルドーが好きですきで^^
アバター
2015/01/27 01:28
おいしくなーれ(*´∇`*)
アバター
2015/01/26 04:34
ということは、、チューリップのように口がすぼまっていないで
半球からストレートに上に立ちあがった家のバカラは@@?
どうりでボジョレーヌーボーなんかにあわなかったはずだ><;
アバター
2015/01/25 22:43
最初に飲んだワインがドイツワインでした。
ほっそりとした形状の瓶がとても好きなんです。
グラスはその時の雰囲気によって選んでます。
アバター
2015/01/25 22:03
一緒に飲みたいです

いろんなお話聞かせてね
アバター
2015/01/25 21:59
どーも

下心は誰しも持っている それを否定はしない そう 思う
アバター
2015/01/25 21:19
形状から味わいを逆算…
ホョ~?( ̄(工) ̄)
手取り足取り教えてけれ
ワイン付きで♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.