Nicotto Town


✪マークは作り話でし


駄菓子屋

小学生の頃、祖母の家に行く楽しみとして。
家の斜め前にある玩具店を覗くことだった。
店先には細々とした玩具たちが所狭しと売られていた。
当時の小学生は電話代程度の小銭しか持たされていなかったため、
売っている品がどんなに安くてもその場で買うことはなかった。
祖母などはいったん家に帰ってから、
小遣いをもらいここの店で買い物をしたそうだ。
当時は小学校の数もすくなくて、
遠距離通学者なんていうのはごろごろいたそうな。
そんな子たちは家に帰ってからさらにこの店まで来ることは、
中々できなかったので店に近い家の子たちは羨ましがれたそうな。
その店で人気の品はというと、
水に溶ける紙や煙の出る粉など胡散臭い子供だましの品。
まっとうな顔をして高価なものばかり売る現在の玩具商売と、
どちらが悪質かといえば後者ではないかとつい思ってしまう。
糸巻きゴムで作った車や、何に使うのか不明なリリアン編み、
紙せっけんや香り付の消しゴムなど、
そんなものをランドセルにひそませているだけで、
祖母は大満足だったそうな。
そんな祖母が愛した玩具店も3年前に姿を消した。
私もこの店はよく覗いてたものだ、
街並みの風景が変わるように今ではこの場所にスーパーが出来ている。

アバター
2015/01/19 09:25
水に溶ける紙や、書いた文字が消えるペンが付いてる
「スパイ手帳」とやらがほしくて買った記憶がうっすらとw(☉∀☉)
http://homepage2.nifty.com/zenmaitarow/sab5.htm
懐かしくて検索してたら、さらに懐かしい物がぞくぞくとw
え?!ブラしゃんのおばあちゃまって何歳???
アバター
2015/01/19 08:05
紙せっけん わたしも集めてた! 懐かしい♪
そおっと扱わないとすぐちぎれてしまうの、その切なさも記憶の香りだわ♪
えっと… ブラボーさんのおばあさまと同年代?! ^ - ^
アバター
2015/01/19 02:29

懐かしあの時代を思い出しながら

今夜は駄菓子屋にあったモノを
書き出してみようかな

アバター
2015/01/19 01:51
駄菓子屋さん、現在でもこども達には必要なお店だと思います。
アバター
2015/01/18 22:53
町並みは、どんどん変わっていきますね~
寂しい気がします^^

リリアン編み~何の役にもたたないものを
友と競って、編んでました^^

ステキなお話し、ありがとう*^^*
アバター
2015/01/18 22:44
懐かしいですね^^
アバター
2015/01/18 22:00
私は黄な粉飴がすき^^それとあれはなんだっけなw

学校の帰りはそこによっておでんやところてんたべたな~~^^

思い出したw
アバター
2015/01/18 21:58
あの駄菓子屋さん 今あるかな? と、ふと思い出したぉ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.