Nicotto Town


凛として咲く花の如く


焼きバナナ


バナナがそう好きでもないので、美味しく食べる方法を
模索した結果焼きバナナに辿り着きました~
思ってたよりスイーツっぽくなり美味しかったです。
ただとろとろになるので、崩れたバナナ嫌いの方には
向かないかも。

作り方
1 バナナを一口大の適当な大きさに切る
(あまり大きく・厚くなると、火が回る前に表面だけ焦げます)

2 フライパンにバター大匙1を入れ、弱火で熱する。
(あればこの時レモン汁を少し入れると、
出来上がりがさっぱりします)

3 バターが溶けたらバナナを入れ、
火が通って色が変わるまでじっくり加熱。
表面が焦げやすいので注意

4 最後に砂糖を振りかけ、少し強火にして
表面に焦げ目をつけて完成

レシピによっては最後に砂糖ではなく、取り出してから
メープルシロップやチョコソースをかけているものもありました。
アイスクリームを添えても美味しそうです。


アバター
2015/01/18 08:06
シエさん
生だとあんまり量食べられないよね~
冷凍するとあっさり食べられそう!
今度さっそくやってみよう、教えてくれてありがとうございます。

もとみさん
焦げにさえ気をつけていただければ、失敗もなく作れますよ~
作っている途中も香ばしい匂いで
お腹がぐうぐう鳴るお料理でした!

テルさん
ありますね~ 主食のバナナ!
でも、主食にするんだったらあんまり甘くない方が
飽きが来なくて良さそうですね~

美夕さん
是非どうぞ~
私はチョコアイスと一緒に食べるのが好きです!

凛1225さん
じっくり加熱すると本当に口の中でとろけますよ。
単体で食べればヘルシーおやつかも?
私みたいにアイスをつけちゃ駄目ですがwww

に~なさん
砂糖はすぐ焦げるので難しいです。
チョコバナナ美味しいですよねえ、
縁日で見かけてしまうとつい買ってました。
チョコソースがけ美味しそうなのでまたやってみようっと。

ericさん
ミックスジュースには欠かせないですよね~
焼きバナナは表面パリパリ、中とろとろのコントラストがたまりません。
ただ、表面のパリパリは非情なまでに皿にくっつきます。

双葉さん
それでしたら是非作って差し上げて下さい!
ただ、バターと砂糖でカロリーオーバーにならないようにだけ
気をつけてくださいね♪
アバター
2015/01/15 21:10
おぉ!バナナは我が家の常備果物なのです❤
なんか父の持病にもいいらしくて。

早速今度作ってみますね。
美味しそう~(;゚д゚)ゴクリ…
アバター
2015/01/15 09:35
バナナはそのままでは食べない自分ですが、
グリーンスムージーには冷凍したバナナを欠かさず入れます^^
ミックスジュースやバナナオレも大好きで。

↑焼きバナナはトロトロになるんですね~
想像がつかないですが、バターで風味がかなり良くなりそう(*'-')b
最後に焦げ目をつけるっていうのが美味しそうかも*
アバター
2015/01/13 04:34
↑まさに4のキャラメリゼで私は失敗したのでした(*´Д`) パリパリ失敗

私もバナナはあまり好きじゃなかったので 焼きバナナに挑戦してみたんです✿^^
しかし焼きバナナも セラスさんのおっしゃるようにとろとろが苦手でしたw(T∇T)

チョコバナナは好きなので お手軽に森永のチョコレートシロップかけてなら食べられます(*´∀`*)
アバター
2015/01/13 02:49
なるほど、とろとろになるとは…
甘いものが食べたくなった時なんかには、健康にも良さそうでいいですね!
今度試してみます^^
アバター
2015/01/13 00:58
ほぉ~~~~φ(._.)メモメモ
美味しそうなので今度やってみたいと思います^^
アバター
2015/01/12 22:28
地方によってはバナナは主食だったりしますから
うまく調理すれば飽きがこないものなのかもしれません
まぁ、主食にされている品種は全然甘くなく、
どちらかというと芋に近い感じらしいですが・・・
アバター
2015/01/12 20:36
簡単ですね!!!
バナナが余ったら、作って見たいです^^

砂糖をかけて焦げ目をつけると
香ばしくなりそうですねーーー^^
お腹空いてきました!
アバター
2015/01/12 08:25
美味しそう~
私もあまりバナナ好きでは無くて・・でも焼きバナナは以外と気に入ってますよ^^

夏だったら、ひと口の大きさに切って冷凍してアイスキャンディーの様にして食べるのョ
今は寒そう・・・ね^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.