新年
- カテゴリ:日記
- 2015/01/01 23:30:29
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
一昨日、昨日と今日の出来事を書きます。
一昨日、叔父叔母従妹(4歳女児)が私の家から車で5分の祖母の家(空き家状態)に帰省してきました。
ちなみにその日の昼間は近所の3歳と1歳の男の子の兄弟と2時間外で遊んでいたので(乱暴な子です…。でも男の子かわいい。私は3姉妹で育ち(長女です)年下の親戚たちも女の子がほとんどなので余計そう感じる)
4歳の女の子のいとこと遊んで思ったこと
「女の子楽…」
で女の子らしくままごとしてました。
いとこの発言
「ぴくにっくにいくよ。(風呂敷広げる)まず、ほうちょうを2ほんいれてーっ」
何をする気だ…
そしてあーだーこーだいいながら準備をして次の発言
「そしてーぱんをぐつぐつにます♪」
そんなことをしたらパンがまずくなる。
幼児って面白いです。
あと従妹は自分の名前書けるようになっていた。(苗字漢字(簡単なので)名前平仮名。苗字は平仮名では書けないみたい)
昨日は空き家状態の祖母の家の大掃除。
私はタンスの中を。
小さい頃(2歳くらい)の私(長女)と上の妹(次女)(は赤ちゃんだった)と従妹(次女だが一人っ子)の写真がたくさん出てきました。(親が持ち込んだものだそう)
…私の下の妹(三女)の写真の数だけ極端に少なかった。彼女のは七五三のしかなかった。
その他叔父の子供の頃の写真、父の中学時代のネーム(父の母校(中学)=私の母校)昔懐かしのヨーヨーやレコードなどいろいろ出てきました。
そして今日。新年。
正月と言えば年賀状。今年は3枚来ました。珍しく。(私にしては多い)
ちなみに書くの好きです。私。機械に頼りたくない主義なので全部手書き。9枚出しました。
て、大学の友達の絵のクオリティが高い。
「可愛い…」と見た瞬間言いました。
自分の出した年賀状の絵のクオリティの低さが申しわけなくなった。
そして今年福祉施設に(利用者?として)就職した中学時代の同級生に
「特別にお年玉あげる」
と野口さんが同封されていてなんか申し訳なくなりました。
後1人は大学の担任の先生でした。
ありがとうございます!
福袋を買いました。(お菓子と食料品。各1000円)
お菓子の福袋に入っていた最近大流行の妖怪ゲームのシール付きベビースターは従妹にあげました。従妹は喜んでました。
「普段買ってやらんもんな」
と叔父。
「なんか最近この妖怪のお菓子、シールだけ抜き取ってお菓子捨てるとか問題になってるらしいね」
と言ったら、
「それ、一番最初は仮面ライダースナック。」
「キン肉マンじゃない?」
「いや、仮面ライダースナック。子供の頃兄貴(私の父)とまとめ買いしたらおふくろに「どうせ食わんのに」と怒られた」
「で、食べたの?」
「食った」
従妹は食いしん坊なので食べるでしょう。
で夕食を一緒に食べた。従妹(愛称:のんちゃん)の食欲がない。(のんちゃんの食欲にはいつもびっくりさせられるのに)
叔父「のん熱あるんじゃない?熱いよ」
私「でものんちゃん手は冷たい」
で私の父が体温計探しに行った。出てきたものは
昔懐かし水銀体温計。
私「いつの時代の体温計?」
上の妹(高校は看護科)「水銀体温計測るの10分かかるよ。のんちゃん絶対動くって」
で、棚の中を見ると現代の体温計があったので上の妹が学校で習ったらしい「正しい体温のはかり方」でのんちゃんの体温を測ると
「えっと38度6分」
叔父&叔母「え!?」
私「体温計壊れてるんじゃない?」
で叔父が図ると平熱だったのでのんちゃんは熱ある。ということに。
でもぐったりはしてない。
「のん寝なさい」
とおじはのんちゃんを寝かしてました。
熱下がるといいね。お大事に!
┏━▶▪◀━━━━━━━━━━━━━▶▪◀━┓
good evening☪ 配達に参りました๑
┏┯━━━┓
┠┘□□□┃ステキとお水
┏┛㋜㋢㋖便┃ お届けしました
┗●━━━●┛ ...。*.。.:*・゚+_.:*.。o○*
┗━▶▪◀━━━━━━━━━━━━━▶▪◀━┛
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(o’Д’)ノ゚+。*゚+。ァヶォメ&コトョロ。+゚*。+゚ ヽ(‘Д’o)
小さな子は自由でかわいいですよね。
┏━▶▪◀━━━━━━━━━━━━━▶▪◀━┓
あけまして、おめでとうございます☀
配達に参りました๑´꒳`๑
┏┯━━━┓
┠┘□□□┃ステキとお水
┏┛㋜㋢㋖便┃ お届けしました✡
┗●━━━●┛ ...。*.。.:*・゚+_.:*.。o○*
2015年も凜璃悪をよろしくお願い致します。
〃⌒⌒⌒⌒⌒〃
( )
( ⊂⌒⌒⌒つ )あけおメェ~
( @´ェ`@ )
( )
∪`∪⌒⌒⌒∪´
┗━▶▪◀━━━━━━━━━━━━━▶▪◀━┛
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄